「Googleアナリティクス」の導入方法と見方

※当ブログでは、アフィリエイト広告・プロモーションが含まれます。ご了承ください。※

SEO アフィリエイト ブログ

「Googleアナリティクス」の導入方法と見方

投稿日:

記事を読んでくれた人の人数、場所、経由したSNS等、様々なデータを検証してくれるツールは、今後の記事の作成や広告の仕方を考えていくのにとても役立ちます。

多くの人の目に付くサイトを目指す為には欠かせない存在と言えます。

特にアフィリエイトブログでは、まずは人が見に来てくれなければ収益化は難しいので、ぜひ有効に活用したいですね。

今回は、「Googleアナリティクス」というデータ検証ツールについて、その導入方法と見方をご紹介していきます。

 

 

Googleアナリティクスとは?

Googleが提供しているアクセス解析ツールのことで、無料で利用することができます。

しかし、利用にはGoogleのアカウントが必要です。

これを導入すれば、ブログに訪れた人、見てくれたページ、デバイスの種類などの情報を得ることが可能になります。

これにより、

「PCよりもスマホからのアクセスが少ない…」 → “スマホ版の改善が必要”

というような改善策が浮かび上がってきます。

現状を把握するだけでなく、今後どのような工夫が必要かを考えるのに必要なデータが揃っているので、有効に活用していくことでサイトの注目度を上げることにも繋がります。

 

 

導入する

まず、Googleのアカウントを持っていないと利用することができないので、まだ持っていないという方は、アカウントを新規作成してから行いましょう。

手順

「Googleアナリティクス」のログイン画面で、アカウント(ブログに使用するもの)とパスワードを入力しログインする

申し込み画面が表示されるので、「お申し込み」をクリック

必要事項を入力

「トラッキングID取得」をクリック

利用規約に目を通して「同意する」をクリック

取得したトラッキングIDが表示される

WordPress(ワードプレス)側での設定を行う(いくつか方法があります。)

<カスタマイズから設定する>

管理画面の「外観」にある「カスタマイズ」から「Googleアナリティクス」でトラッキングIDを入力する。

 

<プラグインをインストールする>

管理画面の「プラグイン」「新規追加」から「Analytics」と検索し、プラグインをインストールする。

 

<AFFINGER5の場合>

管理画面サイドバーの下部にある「AFFINGER5 管理」「Google連携/広告」でトラッキングIDを入力する。

 

 

見てみよう!

トラッキングIDの設置までが完了したら、後は実際に使用してみるだけ!

とは言っても、メニューが色々あって一体どう使えば良いのか、どう見たら良いのか困ってしまいます…(- - ;)

ここでは、基本的な機能の見方についてご紹介します。

 

 

ユーザー

まず、「ユーザー」というメニューをクリックして、そのすぐ下の「概要」をクリックしてみてください。

すると、セッション数(サイトに訪れた人数)やPV数(見てくれたページの数)、デバイス(パソコンかスマホか)など様々なデータがグラフと数値で具体的に表示されます。

その為、サイト全体の様子を見たい時に利用すると良いと思います。

 

集客

次に、サイドバーの「集客」というメニューをクリックして、「すべてのトラフィック」から「チャネル」を選択してみてください。

すると、アクセス数を表す折れ線グラフの下にある表で、チャネルごとに人数や閲覧時間などをみることができます。

チャネルは、

Organic Search・・・GoogleやYahoo!などの検索結果から

Paid Search・・・・・リスティング広告をクリックして

Direct・・・・・・・・直接URLを入力またはブックマーク等のお気に入り登録から

Referrer・・・・・・・他サイトのリンクをクリックして

Social・・・・・・・・TwitterやFacebook等のSNSから

Display・・・・・・・バナー広告をクリックして

Other・・・・・・・・その他

というように、どのようにしてサイトに辿り着いたのかがひと目で分かるようになっています。

 

行動

続いて、「行動」メニューを見てみましょう。

ここでは、サイトを訪れた人のサイト内での動きを知ることができます。

また、「サイトコンテンツ」「ランディングページ」をクリックすると、1番最初に開かれたページを、「離脱ページ」では反対にサイトから離れる直前まで開かれていたページを確認することができます。

これにより、「このページはよく見られているけれど、こっちのページは人が去っていきやすいみたいだな〜」ということが分かるので、読んでもらいやすいページとそうでないページを比較してみることで、その特徴から注目を集めやすい記事の書き方のヒントを得られるかもしれません。

 

コンバージョン

このメニューでは目標を設定し、その達成度を確認することができます。

ブログの目標と言うと少し分かりづらいかもしれませんが、具体的には会員登録や販売している商品の購入などです。

上記のデータからサイトを改善していくことで、コンバージョンも次第に増えていきます。

必要に応じて設定しておきましょう。

 

 

有料版もある

無料で利用できるとお伝えしましたが、実は有料版も用意されています。

しかし、通常は無料のもので十分です。

主な違いには、

  • 無料版は月間ヒット数が1,000万までなのに対して、有料版は10億までOK。
  • お客様窓口や導入設定サポート、教育トレーニングなどのサポートが受けられる。

などがあります。

また、その料金ですが、1つのアカウントに対して月額100万円以上するので、有料版の方が手厚いサポートで良さそうな感じはしますが、高額な為に初心者には手が出せません…

けれども、無料版でも無料とは思えないほど様々なデータを計測できるので、無理に有料版を利用しなくて大丈夫です!

ブログが大成功した時に検討してみましょう。

 

 

まとめ

今回は、「Googleアナリティクス」についてとその導入方法や基本的な見方についてご紹介しました。

無料で利用することができ、サイトを改善する為に必要なデータが揃っているので、ブログを始める際に併せて利用しましょう。

また、月間ヒット数が1,000万を超えるようなサイトに成長した場合や手厚いサポートを受けたい場合に有料版も必要に応じて検討してみてください。

 

    -SEO, アフィリエイト, ブログ

    Copyright© イトマルブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.