アフィリエイトのメリットと注意しなければならないこと

※当ブログでは、アフィリエイト広告・プロモーションが含まれます。ご了承ください。※

アフィリエイト ブログ

アフィリエイトのメリットと注意しなければならないこと

投稿日:

“ブログで稼ぐ”ことは可能です。

ネット環境さえ整っていれば、いつでもどこでも自由に行うことができるのが特長です。

自由度が高くて、好きなように記事を書くだけでお金がもらえるなんて、まさに夢のよう…!

 

しかし、そう簡単なことではありません。

誰にでもチャンスはあるけれど、目的を持って取り組み、継続する力が無ければ安定して収入を得るのは難しいからです。

「なんだ、意外と簡単そう」

「何とかなるでしょ、とりあえずやってみよう」

というように思うかもしれませんが、意外と自分との戦いな所があって、厳しい面も持ち合わせているんですよね…

 


 

前置きが少し長くなってしまいましたが、前回、アフィリエイトとは何か?についてとASPについてお話しました。

前回の記事 → https://itomarublog.com/what-is-an-affiliate/

今回は、実際にアフィリエイトをするメリットにはどんなものがあるのか、また、広告を掲載する上で気をつけなければならないことは何か、という点に焦点を当ててお伝えしていきます。



アフィリエイトブログのメリット

まず、メリットについてですが、

  • 誰でも気軽にはじめられる
  • 場所や時間は自分の好きな空間やタイミングでOK
  • リスクが少ない
  • 実績に応じた報酬を得られる

というようなことが挙げられます。

 

誰でも気軽にはじめられる

「私だからこそ提供できる情報を発信したい!」

「こんなサイトがあったらいいのにな〜」

と、入り口は人それぞれですが、小学校の先生になる為に教員免許を取得するように、ブログを書くのに何か特別な資格や知識は必要ありません

だから誰にでもチャンスがあり、今すぐにでもはじめられます!

 

自分の視点で疑問に思ったことや友人に聞かれたこと、どんな分野にしても情報というのは提供してくれる誰かがいないと、ずっと何もわからないままですよね。

今はインターネット検索でいつでも気軽に知りたいことの答えを探すことができる時代です。

そしてブログは、その検索結果に表示される側です。

読み手に対して「私が教えてあげるよ!」というような思いさえあれば、才能やセンス等は関係なく、記事を投稿することで誰かの為になることもあるのです。

 

場所や時間は自分の好きな空間やタイミングでOK

一個人がパソコンひとつで作業できる為、自分が1番リラックスできる場所や集中できる時間帯を好きに選ぶことができます。

ネット環境さえ整っていれば、自宅の一室でも、お気に入りのカフェでも良いのです。

時間も、朝が苦手なら夜に集中して書けば良いし、途中で気分転換してからまた取り組むのだってOK!

これだけ自由なら、無理に頑張ろうとしなくても自分のタイミングを大切にできます◎

 

この“自分のタイミング”というのは、結構大事だと思います。

学校や会社はきっちりと時間が区切られていて、気分が乗らない時だってありますよね。

それで結局上手くいかなかったり、疲れが溜まったり…

でも、「1日休まないと辛い、もうダメ…」という時を除いて、1日の中で何となく「今ならできそうかも」という時ありませんか?

 

そういう時に「やらなきゃ」と思っていたことをやりはじめると、案外スムーズに進んだりするんですよね。

本当はそういう気分とかも自らコントロールできないといけないのかもしれませんが…。

自分と向き合いながら無理のないペースで作業できるというのも、魅力の1つです。

 

リスクが少ない

もし、自分のお店を開くとなると、

人通りの多い道沿いの物件で〜家具はこれで〜商品はここから仕入れて〜管理と維持の為の資金と…

もうオープンするまでに何百万という費用がかかります。

 

その点アフィリエイトブログなら、有料のものもありますが無料ではじめることも可能で、サーバー代や独自ドメインの支払いがあるとしても1年間で支払う金額の合計は1万円くらいでしょうか。

どのサービスをどんな契約で利用しているかによりますが、圧倒的に労力も費用も少なくて済みます

 

また、もし上手くいかなくて「収益にならないから辞める!」ということになっても、借金しなければならないほどの高額な支払いが必要になるわけでもないので、比較的リスクは低いと言えます。

 

実績に応じた報酬を得られる

アルバイトやパートのように時給制ではない為、条件を満たすとそれが成果報酬として収入になっていくので、ブログ歴が長くても短くても成果を出すことができれば、その分の報酬を得ることができます。

頑張った分が結果として収益に繋がるのがアフィリエイトです。

実績を徐々に上げていければ、ブログだけで生活していくのも夢じゃないですよ!

 

しかし、その為にはまずサイトを見てくれる人が増える工夫をしなければなりませんね。

そこで大きく関わってくるのがSEO(検索エンジン最適化)。

検索結果の最初の方に表示されているほど記事を読んでもらいやすいので、せっかく良い記事が書けていても、SEO対策をしていなければ多くの人に見てもらうことは望めません。

まずはたくさんの人に自身のサイトを見てもらえるよう、様々な視点から工夫する必要があります。



やってはいけないこと

「広告を貼っていればそのうち勝手にお金が入ってくるでしょ?」

という考えは危険です。

ネット上に上げるものですから、世界中の人が閲覧できる環境にあります。

それに、読んでくれる人に向けて書く記事ですから、読者を裏切るような行為は絶対にやめましょう。

例えばレビュー記事を書くとして、実際には買ってもいない商品をあたかも使用したかのように説明して、報酬の為だけに褒めまくるまたは非難ばかりする、というような行為。

そもそも嘘は良くないですし、サイトを訪れる人は、商品というより実際に使用した他者の意見や感想を求めています。

だからこそ、正直な言葉でニーズに応じた記事を作成するようにしましょう。

また、広告主と連携する際に禁止事項ルールについての記載があるので、記事を書く前に必ず確認しておいてくださいね!

 

法律違反に注意

そして、難しい部分ではありますが、著作権や商標権、肖像権等の侵害といった法律に違反しないよう細心の注意を払う必要があります。

誰でも簡単にはじめられるという大きなメリットがあるブログですが、常識として破ってはならないルールは守らなければなりませんね。

他の人が書いた文章や作品、ブランドのマーク、芸能人等の画像など、勝手に自分のものにしないように、サイトにはできるだけオリジナルのものを用いるよう心がけると良いと思います。

最近では、薬事法の改正により化粧品のレビュー等での表現の仕方が厳しくなっているので、記事にする分野について予め調べておいた方が◎

 

ルールが厳しい世界なの…?

ここまで読んでいると、何だか「いつか法を犯したりするのではないだろうか…(._. ;)」と冷や冷やしてしまうかもしれませんが、アフィリエイト自体はそこまでルールが厳しいわけでもありません。

たとえ違反してしまったとしても、急速に処分を受けたり賠償金を請求されるなんてことは無く、まずはASP「ここを修正してくださいね〜」とメールで一報してくれますから、それを見逃さずにきちんと対処すれば大丈夫です。

普段の生活と同じで、ルールを破ったりやってはいけないことをしたりしなければ問題ありません。

普通に運営していれば大丈夫ですよ!



まとめ

今回は、アフィリエイトをするメリットや気をつけなければならない点についてお伝えしました。

軌道に乗るまでが大変ではありますが、地道にコツコツと継続していれば、目に見える形で結果が出てきます。

誰にでもチャンスがあるのは本当でも、そこから成果を出せるかどうかはその人次第です。

そういった意味で、ブログで稼いでいくのは難しいことだと思います。

しかし、メリットも多く、好きなことを記事にするならやりがいもあってきっと楽しみながら継続できます。

あくまでお金を稼ぐことができる1つの手段として、少し考えてみてくださいね。

 

    -アフィリエイト, ブログ

    Copyright© イトマルブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.