【初心者向け】SEOとは?内部対策と外部対策

※当ブログでは、アフィリエイト広告・プロモーションが含まれます。ご了承ください。※

SEO ブログ

【初心者向け】SEOとは?内部対策と外部対策

投稿日:2020/06/14 更新日:

ブログの運営において特にアフィリエイトで重要なSEO対策。

よく目にしたり聞いたりすると思いますが、そもそもSEOとはどんな意味を持っているのか、またその対策にはどういったものがあるのでしょうか?

今回は、その意味や具体的な対策方法についてご紹介していきます。

 

 

SEOとは

Search Engine Optimization の頭文字をとった略称で、検索エンジン最適化という意味です。

また、日本ではGoogleとYahoo!から検索されるのがほとんどなので、この2つの検索結果の初めの方に自分のサイトが表示されるよう最適化することをSEO対策と言います。

 

例えば、「ブログ はじめ方」と検索したとして、まず1番上に出てくるまたは1ページ目に表示されるWebサイトに注目しませんか?

検索結果が600,000件以上ヒットしたとしても、実際に見てもらえるのは初めの方に表示されるサイトです。

1つの検索に対して、わざわざ1,000件も10,000件もサイトを見ることって無いですよね。

 

このように、検索結果の上位に表示されるほど多くの人の目に付きやすく、それに比例してアクセス数も多くなります。

まずは読んでもらえなければ収益が望めないアフィリエイトでも重要な集客と強い結びつきがある為、SEO対策はサイトを運営していく上でとても意味があることなのです。


 

対策方法は

では、実際にどのような対策方法があるのか。

まず、SEOには内部対策と外部対策の2つがあります。

それぞれに応じた設定や対策を行うことで良質なWebサイトに変えていくことが可能です。

 

内部対策

名前に内部とついているくらいですから、こちらは自分のサイト内で行う対策のことを指します。

その為、ブログの管理画面からすぐに行うことができます。

具体的には、

  • 適切なタイトル名を付ける
  • パンくずリストの作成
  • グローバルメニューの最適化
  • 関連記事のリンクを貼る

などがあります。

 

適切なタイトル名を付ける

記事のタイトルは何について書かれているWebページなのかを判断する重要な部分です。

検索されるであろうキーワードを先頭の方に入れるようにし、できるだけ簡潔に30文字以内で設定するよう心がけましょう。

 

パンくずリストの作成

通常、記事の上部に表示される

TOP ブログ SEO

というような、どこから今閲覧しているページにやって来たかがひと目で分かりやすいリストのことです。

サイトに訪れた人だけでなく、検索エンジンも巡回しやすくなるので初めのうちに設定しておきましょう。

 

グローバルメニューの最適化

TOP画面の上部等にカテゴリーごとにメニューが分かれている部分(このサイトでは「キャッシュレス」「スマホ決済」「ガジェット」「ブログ」)を画像ではなくテキストで設定し、記事に対して適切なメニュー名であるかどうか再確認しておきましょう。

サイトの見た目と内容が一致していなければ、読む人も検索エンジンも目的の記事を見つけにくくなってしまいます。

 

関連記事のリンクを貼る

この記事内にもあるように、関連性のある他の記事をリンクとして貼っておくことで、読者や検索エンジンが知りたい情報を見逃してしまうのを防止することができます。

記事数が多いほど有効な方法です。

 

 

外部対策

こちらは内部とは反対に、サイトの外で行う対策のことです。

具体的には、

  • 良質な被リンク
  • SNSの活用
  • ソーシャルボタンの設置

などがあります。

 

良質な被リンク

被リンクとは、他のサイトで自分のサイトのリンクを貼ってくれることを指します。

しかし、自作自演の人工的な被リンクは絶対にしてはいけません。違反です。

記事を読んだ人が自然に「自分のサイトで紹介したい」と思ってくれるような、自然な被リンクの増加を意識しましょう。

 

SNSの活用

サイトの存在を多くの人に知ってもらうきっかけ作りとして、TwitterやFacebook等のSNSを活用するのは有効です。

検索されるよりも目に付きやすく広まりやすいので、SNSを通じてブログの知名度を上げることも考えてみてください。

 

ソーシャルボタンの設置

SNSでの発信は自らの努力だけではありません。

閲覧者の力も借りることができます。

主に記事のサイドや最後に設置されることが多く、読んでくれた人がその記事を気に入ってくれるとボタンから各SNSへ共有してくれることがあります。

ボタンを設置しておくことでその可能性が高まるので、これもブログの知名度を上げていく為にやっておいた方が良いでしょう。


 

まとめ

今回は、初心者向けにSEOとその対策方法についてご紹介しました。

しかし、具体的な対策方法についてはまだ一部しかご紹介できていません(_ _ ;))

また、検索結果への反映のされ方は変わることがあるので、「これをやっておけば絶対上位に表示される!」と言い切れるものでもありません。

だからといって何もできない訳でもないので、できることから対策を進めていきましょう!

 

    -SEO, ブログ

    Copyright© イトマルブログ , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.