アフィリエイトブログで稼げるまでの期間と継続の工夫

※当ブログでは、アフィリエイト広告・プロモーションが含まれます。ご了承ください。※

アフィリエイト ブログ

アフィリエイトブログで稼げるまでの期間と継続の工夫

投稿日:2020/06/10 更新日:

ブログに広告を掲載することで収入が得られるアフィリエイトで成功するには、コツコツと地道な積み重ねが大切です。

どこにいても好きな時間に記事を投稿するだけでお金が貰えるなんて「楽そうでいいな〜」と思うかもしれませんが、継続・分析・忍耐といった力を要しますので、成果が出るまでそれなりに苦労します。

今回は、アフィリエイトブログを始めてから収益が発生するまでの期間や陥りがちな状況に打ち勝つ為の工夫についてご紹介していきます。

“アフィリエイト”については、こちらの記事で詳しく紹介しています→https://itomarublog.com/what-is-an-affiliate/

 

本当に稼げるの?

“ブログで稼ぐ”と言っても、実際に安定して収入を得られる人は多くはありません。

その背景には、

  • 収益化までに時間がかかる
  • 長く続かない
  • SEO対策が十分でない
  • 難しいテーマを選んでいる
  • ライバルが多すぎる
  • ルールの改変についていけない

などの様々な要因が考えられ、やってはみたものの上手くいかず、結果諦めてしまうケースが多いようです。

しかし、アフィリエイトは強運の持ち主や才能がある人ではなくても、努力を怠らずに続けられれば何かしらの成果を得ることができます。

つまり、そのチャンスは誰にでもあるのです。

実際に努力し続けた人の中には、ブログで得る収入のみで生活をしている人もいます。

いきなりそうはなれませんが、夢のままで終わる話でもありません。

今持っているチャンスをどうするかは、その人次第なのです。


 

稼げるようになるまでの期間

実際にブログで稼ぐのは決して簡単なことではありません。

なぜなら、投稿した記事が検索結果にきちんと反映されるまでの時間とそこからアクセスされるようになるまでの時間が1日や2日では足りないからです。

では、一体どれくらいで収益が発生するようになるのか?

その答えは約3ヶ月です。

自分のサイトに記事を投稿する → 検索エンジンに認知される → アクセス数が伸びてくる

この過程にかかる期間がそれくらいだからです。

その為、約3ヶ月間は収益がない状態が続くのを覚悟しておいた方が良いと思います。

たとえ数人のアクセスがあったとしても、なかなかお金にならないことが多いです。

だから、1〜2ヶ月くらい経って「全然人が見てくれていないからもう辞めよう…」とつい弱気になってしまいがちですが、ここからが頑張り時なので最低でも3ヶ月は頑張ってみてください。

しかし、これはあくまで目安なので、状況によってはもっと早い場合もありますし、反対にもっとかかる場合もあります。

どちらにしても軌道に乗るまで時間がかかるものなので、3ヶ月はその準備期間だと思って、それまでにできることをやっておきましょう。

 

 

とにかく書く!

初めは収益が出ないなら「そんなに頑張らなくてもいいや」という気になってしまうかもしれませんが、安定してくるまで出来れば毎日記事を投稿し続けるのが理想です。

「毎日なんて書けないよ!」

「ネタが尽きる!」

「集中力が途切れちゃう!」

など、色々思うことはあると思います。

はじめは、ネタ探しから記事の構成を考えてそれを文章にするという作業が大変かもしれません。実際、意外と体力が奪われます。

しかし、最終的に収入を得たいと考えているわけですから、それまでにブログを書くことを習慣化できてしまえば長い目で見れば楽です。

それに、毎日書いているとだんだん読んでもらいやすい記事の構成が自然と分かるようになってきて、いつの間にか必要な力が身に付きます。

そう言った意味でも、毎日記事を投稿するのはオススメです。

まさに、「継続は力なり」です。



心が折れそうな時は

とは言っても、1つのことを長く続けるというのは大変なことです。

元々読書が好きだったり作文が得意だったりして記事を書くことが楽しくて仕方ない人もいると思いますが、全員がそうという訳でもありません。

ある程度は何とかなっても、途中で心が折れてしまうこともありますよね…

そんな時は、無理しなくて良いです!

たまには休息も大事ですし、嫌々書いても良い記事は完成しません。

しかし、それを理由に全く手をつけない状態が続くのは良くないです。

だから、続けやすいやり方でコツコツ頑張れば良いのです。

例えば、

  • 何か思いついたらメモするようにして、書く内容に困らないようにする
  • 時間を決めて、その時間までは集中して取り組む
  • パソコンに向かいたくなるような環境を整える
  • 1日1記事じゃなくて、平日にある程度調べておいて週末にまとめて書く

というように、まずは小さな目標を決めたり時間配分を工夫したりして、ブログを書く生活に少しずつ慣れていきましょう。

勉強と同じで、難しい問題から解き始めるより簡単な問題から解いた方がやりやすい、家だと気が散りやすいからカフェの方がはかどるなど、やり方を工夫すればスムーズに進められます。

是非、自分に合ったやり方を見つけて、継続しやすい工夫を実践してみてくださいね。



まとめ

今回は、アフィリエイトブログで稼げるようになるまでの期間と陥りがちな状況に対する解決策についてご紹介しました。

安定してくるまでに時間はかかりますが、続けていれば成果は出てきます。

そのスピードは人それぞれですので一概にコレ!というようにはお伝えできませんが、全員に言えることは「継続は力なり」これに限ります。

“続ける”というのは決して簡単なことではありませんが、必ず意味があるので、まずは「やってみよう!」という気持ちを大切に、自分に合ったやり方で頑張ってみてください。

 

    -アフィリエイト, ブログ

    Copyright© イトマルブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.