ブログ初心者にもオススメなWordPress(ワードプレス)とは

ブログ

ブログ初心者にもオススメなWordPress(ワードプレス)とは

投稿日:2020/05/30 更新日:

「ブログを始めてみよう!」と思っても、調べてみたら専門用語だらけでまるで理解できない…(-△-;

ブログサービスの種類や違い、必要な準備物など、様々な意見があってもう頭の中がごちゃごちゃと混乱してきますよね。

でも、初めは誰だってそうです。

「やってみたい!」と思って行動に移したなら、少しずつでいいから理解に努めて、あとは実践あるのみです。

今回は、世界中で利用されているWordPress(ワードプレス)の特徴や他のブログサービスとの違いなどについてご紹介していきます。

 

 

WordPressとは

ブログを書いていくには、自作でサイトを作成するブログサービスを利用する必要があり、ワードプレスは後者に当てはまります。

その為、超専門的な知識が無くても簡単に自分のサイトを運営することが可能です。

 

もし、自分の力でサイトを作ろうとした場合、HTMLというコードを使って1記事ずつファイルを作成し、更新やサーバーへのアップロード等を全部自分の手でやらなければならないので、相当の体力や集中力が奪われます。

イメージとしてはこんな感じです↓

コードイメージ

コードについての知識があり、得意だったりあまり苦でないのであれば良いかもしれませんが、全くの初心者が挑戦するにはハードルが高いです。

しかし、ブログサービスを利用すれば、コードを使わず見てすぐ分かる直感的に操作しやすい環境が整っているので、あとは自分の好きなようにカスタムしたり記事を書いたりしていくだけでOK◎

 

また、ワードプレスには無料でダウンロードできるテーマ(ブログページのデザインテンプレート)が豊富で、記事の内容に合わせてデザインを選択することができます。

有料のものもありますが、無料でもかなりの種類から選べて迷ってしまうくらいなので、きっとお気に入りのデザインが見つかると思いますよ♪


 

他のブログサービスとの違い

他の代表的なブログサービスに「アメーバブログ」や「はてなブログ」がありますが、こちらはワードプレスよりもさらに簡単に記事を投稿することができます。

しかし、好きなようにカスタマイズしたい場合は不自由さを感じるかもしれません。

 

その点ワードプレスなら細かい箇所までカスタムでき、アフィリエイトブログを考えているなら広告も自由に掲載することが可能な為、世界に1つだけの理想のオリジナルサイトを作ることができます。

プラグインをインストールすれば、テーマの機能に加えてお問い合わせフォームや目次を自動で出してくれるなどの様々な機能を追加できます。

その分操作が複雑で慣れるまで難しいと感じるかもしれませんが、デザイン性、自由度、集客率などに優れているので、自作より楽で簡単だけどアメブロ等より難易度高めといったところでしょう。

 

日記や日々の記録としてブログを始めたいと考えているならアメブロはてなブログが、レビューサイトやアフィリエイト、商品販売ページなどを目的としているならワードプレスがオススメです。

 

必要な準備

「会員登録できた!よし、始めよう!」と思ってもすぐにはスタートを切れないので注意してください!

ワードプレスは無料で(有料もあります)簡単に始められるサービスではあるのですが、サーバーとドメインとの契約が必要不可欠です。

簡単に言うと、サーバーは家、ドメインは住所です。

ネット上に自分のサイトを作るには、まずはその場所を確保しなければなりません。

その為に必要なのがネット上の住所と住まいです。

サーバーもドメインもレンタルすることができますが、この2つはどうしてもお金がかかります

何ヶ月契約するかによってその金額は異なりますが、ブログを運営する上で絶対に欠かせないものなので、必要な出費として考えてください。

 

ちなみに、レンタルサーバーでオススメなのは、とにかく高速で様々な機能を利用できる「エックスサーバー」です。

オススメな理由についてはこちらの記事で詳しく書いているので、併せて読んでみてください→https://itomarublog.com/about-xserver/

 

ドメインなら、豊富な種類の中から好きなドメイン(URLに続く「.jp」や「.com」など)を選べる「お名前.comがオススメです。

お得なキャンペーンを実施していたりするので、まずはサイトを確認してみましょう!

 

まとめ

今回は、初心者でも比較的簡単にサイトを運営することができるWordPress(ワードプレス)についてご紹介しました。

様々なブログサービスがありますが、より自由で安全に自分のサイトを作成し運営することができる個人的にもオススメなサービスです。

「複雑そうだし英語だし…」と、初めは少し抵抗があるかもしれませんが、難しく考える必要はありません。

確かに知識が無くて慣れないと行き詰まってしまいますが、一気にやろうとしたり急いだりしなくて大丈夫ですし、「やってみたい!」と思ったことを作り上げていく過程もワードプレスなら楽しめます。

また、誰かが読んでくれていることを数字として目に見える形で感じられ、お問い合わせフォームなどからコメントを貰うとそれが支えになります。

ブログでしか味わうことのできないやりがいがあると思うので、ぜひワードプレスで自分だけの素敵なサイトを作って、それを実感してみてくださいね。

 

    -ブログ

    Copyright© イトマルブログ , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.