ブログを続けるのが辛い時の解決策【そのモヤモヤ、解消しましょう!】

ブログ

ブログを続けるのが辛い時の解決策【そのモヤモヤ、解消しましょう!】

投稿日:

毎日ブログを更新するには、想像以上の労力が必要です。

その為、だんだんと記事を書くのが億劫になってきて、パソコンすら開きたくなくなったりもします。

アフィリエイトブログを運営しているなら、それに加えて収益がほとんど発生しないという場合もあり、Wパンチでモチベーションを維持するのが難しい…

しかし、その根本にある原因がはっきりすると、なんだかスッキリして、また「記事を書きたい!」と思えるようになるものです。

今回は、ブログの投稿を継続して行っているからこそ陥りがちな状況を乗り越える為に少し考えてみて欲しいことをお伝えしていきます。

 

 

ブログは孤独な作業の繰り返し

学校や会社と違ってブログには場所や時間が決まっていない為、ネット環境が整ってさえいれば、自由に好きな場所や時間を選んで活動することができるという他にはない大きなメリットがあります。

 

けれどもその反面、クラスや部署があるわけでもないので役割分担等ができず、基本的には1人でネタを探して記事を書き、それと同時にサイト管理やセキュリティ対策なども行っていかなければなりません。

 

初めは記事にしたい事がたくさん思い浮かんできても、やることに追われながら1人で全てを熟していくとなると、頭も心も余裕がなくなってきます…(._. `)

地道な積み重ねが大切なこの世界では、仲間がいないというのは案外辛いことです。

 

 

モヤモヤの原因

しかし、「辛い」という言葉の便利さに頼らず、今抱えているモヤモヤした気持ちを整理してみると「意外と大したことない」ということに気付き、また前向きに頑張っていける力に変えることも可能です。

 

その為に、少しで良いので自分と向き合う時間を作ってモヤモヤする原因を突き止めてみましょう。

 

例えば…

  • 難しいジャンルを選んでいる
  • 興味が無いこと書き続けている
  • ライバルが多い・強い
  • 難しい表現ばかり使っている
  • 記事の構成がバラバラ
  • 伝えたいことだけをとにかく盛り込んでいる
  • SEO対策が不十分

このような悩みを抱えていませんか?

 

どんなジャンルにも、それを得意とする人がいます。

選んだテーマに関する経験が少なかったり学習時間が短いと、知識量や独自の視点を記事に活かすことができません。

 

例えアフィリエイトの報酬額が高いからといって、無理に稼げるジャンルを選ぶ必要はありません。そういったジャンルには、ベテランのアフィリエイターが多く参入しているのも特徴です。

良くも悪くも経験がある、興味がある、というような自分が得意とするテーマにすると、他より関心を持っているし内容も具体的に記述することができる為、悩みは少なくて済みます。

自分の強みは何かを考えてみましょう。

 

また、起承転結を意識して書くと内容にまとまりが出ます。

さらにPREP法を用いると、具体性が増して説得力も加わり、読み手を惹きつける文章になります。

PREP法についてはこちらの記事で詳しく紹介しているので、参考にしてみてください→https://itomarublog.com/article-structure-and-writing/

 

そして、サイト運営に欠かせないSEO対策ですが、突然ルールが変更されて急激に検索順位が下がったという方もいらっしゃるようなので、諦めずに向上心を持って取り組む力が試されるところだと思います。

頑張ってるのに成果が出ないのは、時間の問題かもしれませんし何か他に原因があるのかもしれません。

様々な可能性を踏まえて、今できることを精一杯やっておきましょう。

努力を怠らなければ、何かしらの結果は生まれます。

なんだか数字も気持ちも落ち込んでいるなら、今が頑張り時です。

 

 

興味は変化するもの

全く知らないことを記事にするより、興味のあるジャンルの方が良い選択だと思いますし、何十年も同じことに没頭できる何かに出会えたら素敵ですが、ちょっとしたきっかけから興味ってその時々で変化しますよね。

 

「この間までは面白いガジェットに興味があったけど、海外旅行に行ってからはのことで頭がいっぱい!」

このように、日々の中で興味の向く方向は変わるものです。

 

だから、無理してずーっと同じテーマで記事を書き続けなくても、今得意なことをブログで最大限に活かすことができれば、きっと素敵なサイトになりますよ☆

好きなことの方が、充実感も楽しさも詳しさも倍増します。

 

それでも無理そうなときは一旦休む!

しかし、それでも辛い時はあります。

いっそのこと「もうブログ辞めようかな」と考えたりもすると思います。

でも、せっかく今まで頑張ったのですから、すぐに辞める必要もありません。

何ヶ月も何年もという訳にはいきませんが、1週間や1ヶ月くらい好きに過ごしてみてはいかがでしょうか?

最近はアウトプットするばかりで、インプットする時間があまり取れていないというのも原因の1つかもしれません。

一旦ブログから離れることで、記事にしたいと思えることを新たに発見したり少し休んだおかげでいつもの自分が戻って来たりします。

だらだらと過ごさないように期限を決めて辞めるのではなくまずは少しの間お休みしてみることも考えてみてくださいね♪

 

まとめ

今回は、ブログを続けるのが辛くなった時に考えてみて欲しい解決策をいくつかご紹介しました。

何をするにも、興味を持てなければ続けることは難しいです。

やりたいことを好きに選べるのに、無理することはありません。

自分に合ったテーマを見つけて、たまには興味の幅を広げる時間も大切にしましょう。

 

    -ブログ

    Copyright© イトマルブログ , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.