マイナポイントとは?注意点と申請方法

※当ブログでは、アフィリエイト広告・プロモーションが含まれます。ご了承ください。※

キャッシュレス

マイナポイントとは?注意点と申請方法

投稿日:2020/06/21 更新日:

2019年10月から始まった「キャッシュレス・ポイント還元事業」により、カード決済やスマホ決済が主流になりつつありますが、この事業は2020年6月末で終了。

しかし、その後の景気対策としてマイナンバーカードでポイントを貯めることができる「マイナポイント」事業が2020年9月から開始され、7月からはその申請がスタート。

ポイント付与が25%で上限が5,000円というかなりの高還元が魅力である反面、「なんだかよく分からない」「複雑そう」などといったイメージからマイナンバーカードすら作らず何もしない選択をする人も多いようです。

けれども、その内容を理解すれば、便利でお得な生活が待っています!

今回は、今注目の「マイナポイント」の概要や注意点、申請方法についてご紹介していきます。

 

 

マイナポイントとは

マイナンバーカードを使って、キャッシュレス決済サービスを通してお買い物やチャージをする度に「マイナポイント」が貰える総務省が展開する事業です。

対象者は、マイナンバーカードを所持している人全員が当てはまります。

その為、マイナンバーカードを所持しているのとは別に、スマホ決済サービスやクレジットカードなどでキャッシュレス決済サービスを利用していることが条件となります。

 

登録することができる対象のサービスについては、公式サイトを参照してください↓

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp マイナポイント事業公式サイト

 

注意点

この事業は7ヶ月間限定で、キャッシュレス決済サービスを複数利用している場合は、どれか1つを選択しなければなりません。

 

その為、マイナンバーカードをまだ持っていない方は、カードができるまでに1ヶ月以上の時間がかかるので、早めに申請を済ませておいた方が良いです。

また、1枚持っておくと身分証明書としても使用できるので便利です◎

 

キャッシュレス決済サービスに関しては、「キャッシュレス・ポイント還元事業」により既に利用し始めている方が多いと思いますが、利用したことがない方もまだまだ多いです。

しかし、マイナポイントを受け取るには欠かせない存在なので、この機会にはじめてみましょう!

 

最近は手間も時間もあまりかけずに済むサービスが多いので案外気軽にはじめられますし、とにかくスマートに支払えてポイントが貯まるお得さもあり、様々なシーンで使えてとても便利です◎

 

キャッシュレス決済については、こちらの記事で詳しく書いているので、ぜひ参考にしてみてください→https://itomarublog.com/slove-the-question-of-cashlesspayment/

スマホ決済サービスについては、こちらの記事でまとめているので、併せて読んでみてください→https://itomarublog.com/summary-of-smartphone-payment-services/

 

申請方法

マイナンバーカードの申請

カードの申請自体に期限はありませんが、通知カードの制度は2020年5月25日で終了。

まだ「マイナンバーカードを持っていないよ〜」という方は、役所に行かなくてもお手持ちのスマホやパソコン、郵送や証明写真機で行うことができるのでまずは申請をしましょう!

 

ここでは、スマホで行える申請方法の流れをご紹介します。

<用意するもの>

  • スマホ
  • 市区町村から送られてきたマイナンバーカード交付申請書

方法

オンライン申請サイト(→https://net.kojinbango-card.go.jp/SS_SERVICE_OUT/FA01S001Action.do)にアクセス

交付申請書のQRコードを読み取ってもオンライン申請サイトにアクセスできます。

メールアドレスを登録

登録したメールアドレスに届いたメールから申請者専用のサイトにアクセス

顔写真を撮影したり生年月日などを入力して登録

申請完了!

1ヶ月程度で自宅に交付通知書が届く

交付通知書と通知カード、本人確認ができる書類(免許証など)を持って役所に行き、カードを受け取る

 


 

その他の方法や詳細については、公式サイトをご覧ください。

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp マイナポイント事業公式サイト

 

マイナポイントの申請

マイナポイントの申請方法には、

  • スマホで「マイナポイント」アプリをインストール
  • パソコンで「マイキーID作成・登録準備ソフト」をインストール
  • 支援端末から申し込む

この3種類があります。

 

しかし、マイナンバーカードを読み込む操作がある為、スマホはiPhone7以降NFC搭載のアンドロイド端末、パソコンはICカードリーダーが必要になります。

 

支援機器は、各市区町村の窓口や携帯電話ショップ、コンビニのマルチメディア端末などから申請できるよう調整されていて、公式サイトでは対応しているスポットを検索することが可能です。

 

ここでは、iPhoneで申請する際の流れをご紹介します。

<用意するもの>

  • スマホ
  • マイナンバーカード

方法

App Storeから「マイナポイント」アプリをインストール

アプリを起動

マイナンバーカードの顔写真が記載された面を上にして用意しておく

「読み取り開始」をタップ

マイナンバーカードを受け取るときに設定した4桁のパスワードを入力

3回間違えるとロックされるのでご注意ください。

スマホでカードを読み取る

マイキーIDが自動で発行される

後で変更できます。

「発行」をタップ

予約完了!

マイナポイントの付与に使用するスマホ決済サービスを1つ選んで申し込みをする

申し込み完了!

チャージやお買い物でポイント付与

 

 

まとめ

今回は、マイナポイントについてとその注意点や申請方法をご紹介しました。

役所に行かなくても、申請は手持ちの端末から簡単に行えるのは便利で気軽に行いやすいですね。

期限があるのであまりのんびりはしていられませんが、とても便利でお得な事業なので、ぜひ活用していきましょう!

 

    -キャッシュレス

    Copyright© イトマルブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.