ブログに書くことが決まらない…【無理なく続くテーマの選びのヒント】

※当ブログでは、アフィリエイト広告・プロモーションが含まれます。ご了承ください。※

ブログ

ブログに書くことが決まらない…【無理なく続くテーマの選びのヒント】

投稿日:

いざ「記事を書こう!」と思っても、なかなかテーマが決まらなくて書き出せない…。

はじめる前はやる気に満ちていても、実際にやってみるとなると悩みますよね(- -;)

でもそれではいつまで経っても次へは進めません。

考えれば考えるほど良く分からない方向に走ってしまいがちなので、特別素晴らしいテーマじゃなくても、本人が書きやすい分野で攻めていけば大丈夫。

難しく考え込む必要はありませんよ!

今回は、無理なく続けて書くことができるテーマ選びのヒントについて、ご紹介していきます。

 

 

一体何を書けば良いのか…

まず、テーマの例を挙げると、

ペット、映画、受験、資格、恋愛、ピアノ、カメラ、就職活動、スキンケア、ファッション、ダイエット、クレジットカード、旅行……

など、様々なものがあありますね。

最初は「あれもこれも書きたい!」と思っていても、最終的にどれに絞るか決めないと良く分からないブログが出来上がってしまいます。

しかし、急に決めるなんて難しいですよね。

それに、

「既に他の人が書いてるだろうから書けないや」

「私のレベルじゃ書けなそう」

こんな風に思うかもしれませんが、記事の内容は同じテーマでも、書く人によって異なります

大きな違いはなくても、個性があります。

小学校の夏休みの宿題などで出される作文を書くのだって、全員同じテーマなのに誰1人全く同じ文章を書く子どもはいませんよね。

それと同じで、ブログも一部重なる部分があったとしても、丸々同じ文になることは無いに等しいのです。

だから、自分が今書きたいものや経験したからこそ書けること、当たり前だと思っていたけれど実は他の人からしたら当たり前では無いことなどなど、書ける内容は無限にあります。

躊躇せずに、まずは「やってみよう!」という気持ちを大事にしてみてくださいね☆



なかなか思い浮かばない時は

もし、なかなか思い浮かばなくて困っている場合は、今までの自分の人生を振り返って頑張ったこと打ち込んでいたことなどを思い出してみてください。

反対に、「いつかこうなりたい!」「こういうことしたい!」という未来に対する理想や希望でもOKです。

もちろん、好きなこと身近なことも◎

そうするとかなり書き出せるかと思います。

そして、書き出したこと全てが、あなたにとって記事を書くのに向いているテーマです。

「いやいや、そんなことないって」

と思うかもしれませんが、経験は強い武器になります。

実際にやったことがある人が書く記事と未経験の人が書く記事とでは、その説得力信頼性に差があります。

だから是非、体験して得たことを伝えてください。

あなたにとっての当たり前が、必ずしもみんなと同じとは限りません



テーマを絞る

今度は「選択肢が増えすぎてどれを選べば良いのか分からないよ〜」と、ある程度の分野は定められても結局どれに絞るべきか悩みますよね。

そんな時は、とりあえず全部紙に書き出す!

書くという行為をすることで、目に見える形で分かりやすくなると同時に、頭の中も整理されるのでオススメです◎

これはスマホやPCのメモより紙に手書きで書く方が効果あります。(ブルーライトを浴びないので目にも優しい。)

文字を書くって結構大切なことなんです。

また、いきなり未知の分野に挑戦してみるのも悪くはないのですが、その場合はたくさん調べたり実践してみたりするなどの準備が必要です。ジャンルや自分との相性によっては苦労するので、それなりの覚悟はしておきましょう。

 

 

本当に続けられそうか

雑記ブログのように複数のテーマについて記載しているものも面白いのですが、1つに絞るとサイトに統一感が出て、読者も何のサイトか分かりやすいです。1つと言っても、大まかなジャンルが決まっていればそれに関連した内容の記事があっても良いです◎

そうなると、決めたテーマでそこそこ記事を書き続けられなければなりませんね。

そこで、1度どのように書いていくかの見通しを簡単に立ててみるとより明確な目的が出てくるのでやってみてください。

具体的には、テーマに対して読者目線で知りたい情報を予測して書き出し、その後に読者が知りたいことに対する提案を考えて書き出します。

こうすることによって、大まかな記事の内容やサイトの全体像が見えてくるかと思います。

これが上手く案が思いつかなくて行き詰まるなら、別のテーマを検討した方が良いかもしれません。

この方法はあくまで私からの提案なので、参考程度にしていただければと思います(_ _*))



まとめ

今回は、ブログに何を書いたら良いのかなかなか決まらないという時の為に、無理して続けるのではなく比較的書きやすいテーマを見つけるヒントについてご紹介しました。

すぐに決まる場合もあればなかなか思うようにいかず決めかねる場合もありますよね。

自分がしてきたこれまでの経験はどんなことでも、ブログに限らず色々な場面で役立ってくれます。

すぐには思い出せなくても、ある時突然思い出したりやってみたいことが見つかったりもするので、考え込みすぎず、リフレッシュする時間も大切にしてくださいね。

 

    -ブログ

    Copyright© イトマルブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.