広告の選び方とオススメの配置【アフィリエイト初心者の方へ】

アフィリエイト ブログ

広告の選び方とオススメの配置【アフィリエイト初心者の方へ】

投稿日:

ブログを始めるのに必要な設定が終了し、いよいよ広告を掲載する時がやって来ました!

でも、ASPに登録されている広告は種類やジャンルも様々で、膨大な量の中から一体どれを選べば良いのか悩んでしまいます…

それも初めてアフィリエイトをするとなると、成果が発生しやすいものとそうでないものの違いなんて分からないし、高額な報酬のものに惹かれてしまいがち

しかし、初心者でも狙いやすいものもあれば、反対に初めは避けた方が良いジャンルのものもあります。

今回は、広告の選び方と記事中に掲載する際のオススメな配置についてご紹介していきます。

 

 

基本の選び方

沢山ありすぎてどれにしようか迷ってしまうのは、基準が無いか曖昧だからかもしれません。

まずは、自分のブログで何をメインに扱っていくのかを明確にしておき、それに合ったジャンルで記事の内容に合わせて選ぶのが基本です。

 

例えば、「美容ジャンルのブログで化粧水について書いた記事に広告を掲載する」とします。

高い報酬がもらえるからといってクレジットカードの広告を載せていても、読んでくれる人はその化粧水について知りたいと思っている人達なので、この広告には興味を持ってもらいにくいです。

結果、あまりクリックされることなく成果に繋がらない…なんてことになります。

この場合は、紹介している商品や他の化粧水や乳液など、関連性が高いものを選ぶと良いでしょう。

 

このようにすれば、読者の興味が広告にも向けられる可能性が高まります!

また、記事の中だけでなく常にサイドや記事の下に表示させることもできるので、掲載する場所によって選ぶ広告も変わってきます。



慣れるまでは避けておいた方が良いジャンル

まだ検索エンジンにあまりサイトが認識されていないうちは、

  • 転職
  • クレジットカード
  • 脱毛
  • ウォーターサーバー

といったような1件で高い報酬を得ることができるジャンルは、大手企業や長年アフィリエイトをしていて検索結果の上位に表示されるような方々がライバルとなります。

 

その為、このような分野で収益を上げるには競合が多く、内容も何か工夫されたものや独自の切り口でないと成功するのは難しいのです。

 

 

初心者にもオススメなジャンル

しかし、難しいジャンルがあるなら比較的易しいジャンルもあります。

それは、

  • アプリのダウンロード
  • 資格などの資料請求
  • 動画サービスの会員登録
  • 習い事などの申し込み

といったような、その場で気軽にできるタイプのものです。

 

上記の避けた方が良い方の例に挙げた「脱毛」というジャンルは、直接足を運びサービスを受けてお金を支払う必要があり、手間隙を要します。

しかし、ここで挙げたものはスマホやパソコンから今すぐ行動に移すことが可能なので、比較的軽い気持ちで登録や申し込みをしてくれる可能性が高いのです。

 

だから、いきなり難しいジャンルに挑戦せず、まずは成果に繋がりやすいジャンルを選んでみましょう♪



配置の仕方

ピッタリの広告が見つかったら、あとは実際に掲載するだけです!

しかし、ただ広告をペタペタと貼っていくのではなく、できれば効果的な場所に掲載したいですよね。

 

広告の配置の仕方自体には正解も間違いも無いと思いますが、記事を読んでいる最中に集中を妨げるような邪魔にならず、良いタイミングで広告があればクリックしたくなります。

読み手目線で考えるとどの位置に置くのが適切かが自ずと分かってくるのですが、ここでは私のオススメの配置例をご紹介します。

 

とは言っても、長々と説明するほど難しくありません。

 見出しの上に1広告 

これだけです!

記事は、

タイトル → 見出し → 文章 → 見出し → 文章 ・・・ → まとめ

というような構成がほとんどだと思います。

文章と見出しの間に広告を挟むことで、すぐに商品やサービスを必要としている人は早い段階で、ある程度読んで「いいな〜」と思った人は中間くらいで、最後まで読んでじっくり検討したい人は最後の方で広告をクリックできる為、読者のタイミングで広告へ進むことができるのです。

 

興味の持ち方やタイミングは人それぞれなので、様々な可能性を含めた配置にするとそのまま広告のリンクへ飛びやすくなるのでオススメです◎

 

しかし、記事内で扱う商品やサービスそのものが広告として載せることができるなら、文章中にテキストタイプ商品リンクを設置する方が効果的な場合もあるので、参考にしていただければと思います。

 

 

まとめ

今回は、広告の選び方とオススメの配置についてご紹介しました。

無理せず得意なジャンルで比較的成果が出やすいものを選べば、「上手くいかないから続けられない」「記事は頑張ってるのに成果が出ない」といったようなことにはなりにくいです。

また、読み手の視点で考えるとどのタイミングで広告があると良いかの判断が付きやすくなるので、無理やり広告へ流そうとせず、自然な流れを意識してみてください。

地道にコツコツと努力を重ねていきましょう!

 

    -アフィリエイト, ブログ

    Copyright© イトマルブログ , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.