d払いで支払いをする【店舗検索や残高確認も】

※当ブログでは、アフィリエイト広告・プロモーションが含まれます。ご了承ください。※

d払い スマホ決済

d払いで支払いをする【店舗検索や残高確認も】

投稿日:2020/05/20 更新日:

2018年から提供されているNTTドコモのスマホ決済サービス「d払い」は、ドコモのスマホを利用していてもしていなくても手軽に始められてポイントも貯めやすい。

通常は、支払い金額の0.5%がdポイントとして還元されますが、常時行われているキャンペーンとの組み合わせで10%の還元を受けられる場合もあります。

今回は、d払いで支払いをする際の操作手順や併せて使いたい便利な機能についてご紹介していきます。

 

 

d払いでコード決済

他のスマホ決済サービスと同様に、d払いの支払い方法には

  • バーコードで支払う
  • QRコードで支払う

この2つがあります。

d払いはホーム画面にコードが表示されているので、アプリを起動してすぐに支払いを行うことができる為、とにかくスピーディで簡単です♪

 

バーコードで支払う

この場合は、レジでお店の人にd払いで支払うことを伝えるとバーコードまたはQRコードを提示するように言われるので、お店の人にスマホ画面を見せてコードを読み取ってもらうと支払いが完了します。

↓具体的な操作手順はこちら↓

ホーム画面のバーコード/QRコードをお店の人に見せる

レジで読み取りが終わると「お支払い完了」画面になるので、支払い内容を確認して「閉じる」をタップ

スマホの操作はたったこれだけ!!

とっっっても簡単ですよね。

 

支払いをする前に、ホーム画面で「お支払い方法」をタップすると、支払い方法を変更できるので、登録している銀行口座やクレジットカードが複数ある場合は、必要に応じて変更しておきましょう。

また、「dポイントを利用する」をオンにすると、dポイントを支払いに利用することができます。dポイントの残高はそのすぐ上に表示されているので、こちらも必要に応じてオンオフボタンの切り替えをしておきましょう。

 

QRコードで支払う

この場合は、d払い用のQRコードのパネル等が置いてあるお店で、アプリでQRコードを読み取って金額を入力することで支払いが完了します。

↓具体的な操作手順はこちら↓

ホーム画面右上の「読み取る」をタップ

カメラが起動したらお店に設置されているQRコードにピントを合わせて読み取る

支払い金額を入力し、お店の人に確認してもらったら支払い完了!

こちらの操作も簡単でスマートに支払いを済ませられます♪

 

併せて使いたい店舗検索機能

お会計の時になってd払いが使えないことが分かって結局現金で払う、なんてシーンもありますよね…

でも、アプリにはd払いが使えるお店を調べられる機能が付いています!

地図で探す方法カテゴリーから探す方法の2通りがあるのですが、まずは地図で探す方法からご紹介します。

 

地図で探す

こちらは、行き慣れていない場所に行く場合や具体的な目的地が決まっている場合に利用するのが良いと思います!

アプリ画面下部の「お店」をタップ

現在地・キーワードから探す」をタップ

お店のアイコンをタップして店舗名を表示

この画面でメニューの下の3本線のマークをタップすると、地図ではなくお店の一覧を表示できます。また、その下の虫めがねマークをタップすると、キーワードを入力してさらに検索することができます。

店舗名をタップ(ルート検索ができます。)

目的地までのルートが表示される(画面下の「地図アプリを開く」をタップすると、より詳しい道案内を見ることができます。)

 

カテゴリーから探す

こちらは、大まかな行き先が決まっている場合や特定のお店の名前が思い出せない場合に利用すると良いと思います!

ホーム画面下部の「お店」をタップ

スクロールすると「カテゴリから探す」という項目があるので、探したいお店のカテゴリーをタップ

d払いが使えるお店が表示されたら、利用したいお店をタップ

現在地から近い順に選んだお店が一覧で表示されるので、目的のお店をタップすると地図が表示される

 


 

以上が店舗検索の操作方法です。慣れない場所等で役に立つので、是非1度試してみてください。

 

お出かけの前に残高を確認!

ドコモ口座にチャージして利用するなら、残高が足りないと支払いができませんね。

ホーム画面のコードのすぐ下に表示されている「お支払い方法」と「dポイント残高」から確認するか、ホーム画面下部の「ウォレット」からいつでも確認でき、ウォレット」からならすぐにチャージも行えます。

予めアプリにいくら入っているか把握しておいてから、お買い物を楽しみましょう♪

 

 

お金やポイントの管理に!利用履歴を確認

アプリでこれまでに支払った金額や場所、付与されたdポイントの履歴もいつでも簡単に確認することができるので、レシートを失くしてしまったとしてもデータとして記録が残っているから大丈夫◎

ホーム画面下部の「ご利用明細」から見ることができます。

家計簿や日々のお金、ポイントの管理に役立てていきましょう!

 

 

まとめ

今回は、d払いの支払い方法と併せて使いたい便利な機能についてご紹介しました。

アプリ画面がシンプルで分かりやすいので、ほとんど迷うことなくスムーズに決済することができます。

d払いのアプリには、支払い以外にも様々な機能があるので、有効に活用してよりスマートで快適な生活を送りましょう!

 

    -d払い, スマホ決済

    Copyright© イトマルブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.