PayPayで割り勘!銀行への出金方法も

※当ブログでは、アフィリエイト広告・プロモーションが含まれます。ご了承ください。※

PayPay スマホ決済

PayPayで割り勘!銀行への出金方法も

投稿日:2020/05/02 更新日:

利用できる店舗が続々と増えてきているスマホ決済サービスのPayPayは、支払い以外の機能も充実しています。

その中でも今回は、少数でも大勢でも様々なシーンで利用できる便利な「わりかん」機能についてご紹介していきます。

 

利用する前に…

まず、「わりかん」機能を利用する前に確認しておきたいのは、全員がPayPayを利用しているかということ。

PayPayで「わりかん」機能を利用できるのは、PayPayユーザー同士だけなので、他のスマホ決済サービスを利用している人からお金を受け取ったり渡したりすることはできません。

便利な機能ではありますが、このような条件がありますので、始めに確認しておきましょう。

参考:https://paypay.ne.jp PayPay公式サイト

 

幹事の悩み

割り勘をする際、基本的には参加者は割り出された金額を幹事さんに支払うだけで済むと思いますが、幹事側としては人数が多ければ多いほど集金するのが大変です。

例えば、

・ピッタリの金額を用意できない参加者一人ひとりにお釣りを渡す

・大人数だと誰からいくら受け取ったか分からなくなる

・1度に集金するとお札も小銭も細かくてお財布パンパンで重たい…

とか。

でも、そんな苦労はPayPayの「わりかん」機能を使えばすべて解消できます!

早速、その方法を見ていきましょう。

 

「わりかん」の使い方

では、いよいよ使い方についてですが、まとめて支払いをする代表者と参加者とでは操作の方法が異なります。

代表者の操作

ホーム画面の「わりかん」をタップ

「割り勘を作成する」をタップ

作成する割り勘のタイトルを15文字以内で入力(飲み会、サークル打ち上げ、第○回女子会、旅行など)

「次へ」をタップ

参加者が支払う金額を入力

「消費税」をタップすると税込価格になります。

「電卓マーク」をタップすると、キーボードではなく電卓になります。

「わりかんを作成する」をタップ

「メンバーを追加する」をタップ

「あて先を選択してください」の画面で、以下のどれかから参加者を追加していく

①PayPay IDや電話番号で検索

「PayPay ID・電話番号で検索」をタップして参加者のPayPay IDか電話番号を入力し、ユーザーを選択

②QRコードを読み込む

参加者にマイQRコードを表示してもらい、代表者が「友だちのQRコードを読み取る」からそれを読み取利、ユーザーを選択

マイQRコードは、ホーム画面右下の「アカウント」から「マイQRコード」をタップすると表示できます。

③「最近送った友だち」から見つける

今までにPayPay残高のやりとりをした事があるユーザーが「最近送った友だち」リストに表示されるので、その中に今回の割り勘の参加者がいるならタップするだけでOK。

リストにいない場合は①か②で追加しましょう。

参加者が画面に表示されたら名前があっているか確認し、「メンバーを追加する」をタップ

同様にして全員分、メンバーを追加できたら「わりかんの内容を決定する」をタップ

確認画面が表示されたら「確定する」をタップ

「わりかんを終了する」をタップ

追加したメンバーに通知が届くので、今度は参加者が操作を行います。

 

参加者の操作

ホーム画面の「わりかん」から「参加中のわりかん」をタップ

「未払い」と表示された対象のわりかんをタップ

「支払う」をタップ

ここで「わりかんを辞退する」をタップすると、割り勘への参加を取り消すことができます。

「〜円を支払う」をタップすると、普段のお買い物と同じようにPayPay残高からお金が支払われる

 

これで割り勘が終わりました!

文章で説明しているので少し長くなってしまいましたが、実際に利用してみると割と簡単にできますよ(^^♪

 

参加者全員からの集金が完了したら…

先ほど幹事の悩みの一つに挙げた、

「1度に集金するとお札も小銭も細かくてお財布パンパンで重たい…」

という悩み、PayPayを利用することで解消されてはいますが、

「PayPay残高がちょっと多すぎるな〜」

という時もありますよね。

そんな時は、銀行口座へ出金しましょう!

ただし、これは銀行口座を登録している方しかできない機能です。

 

銀行口座に出金

出金はアプリから簡単に行えます。

早速、操作手順を見ていきましょう。

ホーム画面下の「残高」から「銀行口座に出金」をタップ

出金する銀行口座をタップして「出金額」を入力

ジャパンネット銀行以外の銀行は100円の手数料がかかります。

「出金する」をタップして終了!

振り込まれるまでに数日はかかる為、最後に表示される「振込予定日」を確認しておきましょう。

 

これで、幹事の悩みは完全解消です☆

PayPayアプリ内から簡単に集金できる上に、銀行口座への出金ができるのも嬉しいポイントですね!

 

まとめ

今回は、PayPayで割り勘をする際の注意点録り用方法、銀行口座への出金の仕方についてご紹介しました。

割り勘をする時の煩わしさがPayPayの機能によって解消されるので、PayPayユーザーの方は是非1度お試しください。

 

    -PayPay, スマホ決済

    Copyright© イトマルブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.