d払いでお金を送る・ポイントを送る

※当ブログでは、アフィリエイト広告・プロモーションが含まれます。ご了承ください。※

d払い スマホ決済

d払いでお金を送る・ポイントを送る

投稿日:2020/05/13 更新日:

ドコモユーザーではなくても利用することができるドコモのスマホ決済「d払い」

ドコモユーザーであれば、クレジットカードを登録する必要もなく、パスワードを入力するだけですぐにはじめられます。

独自のポイントであるdポイントをポイント還元で受け取ることができ、お金だけでなくポイントも送受信することも可能です。

今回は、そのd払いでお金やポイントを送る方法や銀行に出金する方法についてご紹介していきます。

 

銀行口座の登録方法等については、こちらの記事で紹介しています→https://itomarublog.com/dbarai-registration-and-settings/

 

dポイントとは

本題に入る前にポイントについて少し解説しておくと、d払いではNTTドコモ独自のポイントであるdポイントを貯めることができます。

普段のお買い物での支払いやオンラインショップで代金を支払うと、200円ごとに1ポイント(オンラインショップでは100円ごとに1ポイント)がdポイントで還元され、1ポイント=1円として利用できます。

また、キャンペーン等でさらにポイントを獲得することも可能なので、お得情報を見逃さないようチェックしておきましょう!

 

 

ポイントを送る

さて、そのdポイントですが、相手のドコモの携帯電話番号dポイントクラブ会員番号が分かれば、自分が持っているdポイントを送ることができます。

その具体的な方法について見ていきましょう。

ホーム画面で「dポイントを送る」をタップ

送り先にドコモの携帯電話番号dポイントクラブ会員番号を入力

「次へ」をタップ

送るポイントを入力するか、「+1,000」「+5,000」「+10,000」から選んで「完了」をタップ

内容を確認して送信したら完了!

相手側には自動的にdポイント残高に加算されるので、受け取る人は特に操作をする必要がありません

 

残高を送る

ポイントだけでなく、ドコモ口座の残高からお金を送ることもできます。

ただし、受け取ることはできますが、銀行口座を登録していないとお金を送ることはできませんのでご注意ください!

では、具体的な操作方法を見ていきましょう。

ホーム画面下の「ウォレット」をタップし、「送金」をタップ

QRコード連絡先送金履歴ドコモの携帯電話番号d払い口座番号のどれかから送り先を指定する

QRコード

「QRコード」をタップすると、カメラが起動するので、相手に同じ画面の「受け取る」からQRコードを表示してもらい、コードを読み取る

連絡先

「連絡先」をタップすると、スマホの連絡先に登録されている人物から選択して送り先を選択できる

送金履歴

「送金履歴」をタップすると、今までに送金をしたことがある相手の履歴が表示されるので、そこから送り先を選択できる

ドコモの携帯電話番号かd払い口座番号を入力

相手の携帯電話番号またはd払い口座番号を入力

自分の名前を入力し、メッセージを付けたい場合はメッセージを入力して「次へ」をタップ

口座残高に入っている金額の範囲内で送る金額を入力するか、「+1,000」「+5,000」「+10,000」から選んで「完了」をタップ

「送金内容の確認」をタップ

内容を再確認し、「送金」をタップ

送金完了!

手数料がかかることはなく、受け取る人は受け取る為の操作も必要ありません

送金されたお金は、自動的に口座残高に加算されます。

 

銀行に出金する

お金を送るだけでなく、銀行口座に出金することも可能です!

しかし、この場合は手数料がかかります

では、具体的な手順を見ていきましょう。

ホーム画面下の「ウォレット」をタップし、「出金」をタップ

dアカウントにログインする

出金する金額を入力

出金するのが初めての場合は、出金先の銀行口座を登録してください。また、その変更も「銀行口座の登録・変更」から変えることができます。

「確認」をタップ

内容を確認し、「実行」をタップ

ここの確認画面で手数料や振り込み予定日も表示されます。

出金完了!

 

まとめ

今回は、d払いでお金やポイントを送る方法と銀行口座への出金方法についてご紹介しました。

お金だけではなく、ポイントまで個人間で送り合うことができるのは、ポイントサービスが充実している証拠とも言えるのではないでしょうか?

普段からコツコツポイントを貯めて、d払いで有効に活用していきましょう!

https://service.smt.docomo.ne.jp/keitai_payment/ d払い公式サイト

 

    -d払い, スマホ決済

    Copyright© イトマルブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.