アフィリエイトって何ですか? 〜ブログで収入を得る方法〜

※当ブログでは、アフィリエイト広告・プロモーションが含まれます。ご了承ください。※

アフィリエイト ブログ

アフィリエイトって何ですか? 〜ブログで収入を得る方法〜

投稿日:2020/06/05 更新日:

日々の記録として、情報発信の場として、お金を稼ぐ手段として…などなど、ブログをはじめる理由は人それぞれです。

その中でも、“お金を稼ぐ手段として”に当てはまるアフィリエイトブログ

決して楽して稼げるというわけではありませんが、実際にブログの収入だけで生活している人もいます。

今回は、場所や時間を選ばず誰にでもそのチャンスがあるアフィリエイトについてご紹介していきます。

 

 

アフィリエイトとは?

「聞いたことはあるけど意味まではよく知らない。」

という方は意外と多いのではないでしょうか?

広告主とインターネット上の媒体を結び付けるマーケティング手法による、インターネット広告のこと。

アフィリエイトとは - コトバンクより(https://kotobank.jp/word/アフィリエイト-485

アフィリエイトは、ブログ等のサイト上に広告を掲載し、それを見た人が広告リンクをクリックしたり商品を購入したりすると、その成果報酬がサイト運営者に支払われるという仕組みになっています。

その為、「成功報酬型広告」とも呼ばれています。

 

また、アフィリエイトには

  • サイト運営者
  • 訪問者
  • ASP
  • 広告主

この4者が関わり合っており、それぞれにメリットがあります。

アフィリエイトの仕組み

全て文章で説明するとややこしくなるので、図を見て頂けると分かりやすいかと思います(_ _*))

 

サイト運営者目線で少し具体的にお話すると、

まず、アフィリエイトプログラムを提供しているASPに登録して広告主と提携し、サイトに広告を掲載します。

提携する前に条件や報酬について確認できるので、その条件を満たす(クリック、商品購入、登録など)とそれに応じた報酬を得ることができます。

といったような流れで収入を得ることが可能です。

 

つまり、アフィリエイトをはじめる為には、まずはASPに登録する必要があります。

 

ASPって何?

何だか急に現れた「ASP」ですが、Affiliate Service Provider(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)の頭文字をとった略語で、「広告を掲載してもらいたい!」と思っている会社・企業等と「広告を掲載したい!」と思っているサイト運営者(アフィリエイター)との間で仲介する役割を担っています。

また、ブログに掲載された商品が売れたなどの際には広告主から手数料を得ている為、広告主に対して広告内容や報酬額などに対するアドバイスも行っています。

その為、商品が購入されるなどの条件を満たすことは、

  • ブログ運営者 → 広告収入が入る
  • 訪問者 → 希望の商品が買えた
  • ASP → 広告主から手数料が入る
  • 広告主 → うちの商品を買ってもらえた

というように、それぞれのメリットへと繋がるのです。

ASPに登録すると様々な会社・企業と提携することが可能なので、「アフィリエイトをやろう!」と決めたその時に、簡単に登録できてすぐにでもはじめることができます♪

 

 

オススメのASP

ここまで来たら、後はもう登録して記事を書いていくだけです!

しかし、一体どれを選べば良いのか、費用はかかるのかなど、まだまだ分からないことは多いですよね。

そこで、私がオススメするASPサイトについて少しだけご紹介するので、参考にして頂ければと思います。

 

A8.net(エーハチネット)

国内最大級の広告主数を誇るA8.netは、自分のサイトを持っていない人でも登録することができ、登録料や利用料は無料なので、誰でも気軽にアフィリエイトをはじめられます。

報酬額に応じてランクが変化し、参加できるプログラムが増えたり特典が豪華になったりするので、モチベーションが上がります♪

また、A8.netを通して商品を購入し、それが成果報酬にも反映される「セルフバック」というサービスを利用すれば、報酬を得られるだけでなく通常よりもお得にお買い物できます!

100%報酬の場合は実質0円で欲しいものを買えてしまうので、アフィリエイターの中にはセルフバックで購入した商品に対するレビュー記事を書く人もいるようです。

公式サイトではアフィリエイトについて分かりやすく解説されており、初心者向けに開催されている無料のセミナーに参加することもできる為、初めてでも安心して利用することができますよ◎


 

さらに楽天アフィリエイトAmazonアソシエイトも管理画面から広告・商品リンクを作成できるので、オンラインショップの楽天市場やAmazonで販売されている商品をそのまま広告として使用することができます。

 


 

A8.net以外にも様々なASPがありますが、今回は紹介しきれないので最後にもう1つだけご紹介します。

それは、Googleアドセンスというもので、Googleから提供されているクリック報酬型のASPです。

サイトに広告を貼り付けておくと、Googleが閲覧者がよく検索して見ているジャンルに合わせて自動的にその人が興味を持ちやすいであろう広告を掲載してくれます。

その為、自分で広告を掲載するより楽で最適なものを表示してくれるメリットがありますが、クリック報酬型なので、例えば「クレジットカードの登録で2,600円の報酬!」というように一気に稼ぐことはできません。

また、審査があるので、ある程度の記事を投稿していてGoogleから良質なサイトであると認められる必要があるのが難点ではあります。

ですから、まずはコツコツと投稿して安定した運営を目指していきましょう。

https://www.google.co.jp/adsense/start/ グーグルアドセンス公式サイト

 

まとめ

今回は、アフィリエイトについてご紹介しました。

ASPはどれか1つしか登録できないわけではないので、いくつか登録しておいて記事の内容にあった広告を掲載するというのも1つの手段です。

初めてでも無料で簡単にはじめることができますが、乱用してはいけません

サイト運営者は、記事を読んでくれる人に向けて文章で情報を提供する役割を持っていますから、広告に頼りすぎず、目的を見失わぬよう自分なりに読者にメッセージを届けましょう。

 

    -アフィリエイト, ブログ

    Copyright© イトマルブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.