コラボカード

※当ブログでは、アフィリエイト広告・プロモーションが含まれます。ご了承ください。※

switch

リメイク不可?サンリオコラボ家具が買えない時の対処法と注意点

投稿日:

Nintendo Switch用ゲームソフト「あつまれどうぶつの森」に対応している「amiiboカード」は、ゲーム内で使用することで様々などうぶつ達を島に招いたり、特別なアイテムや記念写真の保存ができ、ゲームをより楽しくするツールとして店頭では品切れ状態が続くほどの人気ぶりです。

また、カード自体は何度も繰り返し使うことができる仕様になっているので、後でまた使いたくなった時用にとっておくのも良いですし、コレクションとして集めるのも楽しいですね。

今回は、2016年に発売された「サンリオコラボamiiboカード」の復刻版として2021年3月に再び販売されたカードについて、知っておきたい注意点やコラボアイテムを入手しようとしたけれど上手くいかない、コラボ家具が購入できないなどの場合にはどのようにすれば購入できるようになるのかをご紹介していきます!

 

サンリオコラボカードの概要や使い方については、「【サンリオコラボカードの概要と使い方】読み込み・家具や服を買う方法」の記事でご紹介しています。

 

サンリオコラボアイテムが買えない時は

サンリオコラボのamiiboカードで家具などのコラボアイテムが入手できない時はどんなことをすれば買えるようになるのか?

本記事では具体的な対処法についてご紹介しますが、switch本体やゲームカセット、amiiboカード自体に不具合や損傷がないことを前提にしているので、もし本体やカセット、カードそのものに問題がある場合には、点検や修理、新規購入等をご検討ください。

しかし、基本的にはきちんとアップデートされていれば問題なく買えるはずです。

バージョンの確認方法やアップデートの仕方については後ほどお伝えします。

また、コラボカード故に知っておきたい注意点についてもお伝えしておこうと思います。

 

コラボカードの注意点

現時点で唯一のキャラクターコラボカードだからこその知っておきたい注意点を以下にまとめました。

今後アップデート等によって内容が変更される可能性もありますが、2021年6月現在では特に目立った情報はありません。

 

最新バージョンでなければ出来ないこともある

通常、「あつまれどうぶつの森」でamiiboカードを使用すると、カードに描かれたどうぶつを島のキャンプサイトに招待できたり、ポスターが注文できたり、パニーの島で記念撮影が行えたりするのですが、「サンリオキャラクターズコラボ」に関しては、Ver.1.9.0以降でなければ全ての遊び方を楽しむことができません。

しかし、ほとんどの人が2021年3月18日配信の無料アップデートで自動的にVer.1.9.0になっているはずなので、今はもうあまり心配しなくても大丈夫かと思います。

バージョンの確認方法

今現在のバージョンを確認したい時は、ゲームソフト起動時のタイトル画面右上の表示を見るか、switchのホーム画面でカーソルを「あつまれどうぶつの森」に合わせた状態で本体右上にある+マークのボタンを押すとオプション画面が開くので、そこで1番上のゲームタイトルのすぐ下にある表示を見ると分かります。

 

入手できるのはそのカードのキャラのもののみ

これはコラボカードに限らず他のカードでも言えることですが、switchに読み込ませたカードに描かれたキャラのみがゲーム内にやってくるので、ハローキティデザインのコラボ家具を買おうとしているのにマイメロディのカードを読み込ませてもマイメロディデザインのコラボ家具が表示されてハローキティのコラボ家具が買えるようにはなりません。

サンリオコラボのカードだからといって、どのキャラクターのカードを使っても全てのサンリオコラボアイテムが手に入るという訳では無く、switchに読み込ませたカードに描かれているキャラのコラボアイテムのみが都度入手できるようになる仕組みです。

そのため、欲しいアイテムが明確にあるならそのキャラクターのカードを読み取って入手するしかありません。

 

サンリオキャラはあくまでデザイン

コラボしているキャラクター自体は他のどうぶつ達と同じようにゲーム内に登場することは残念ながらありません

サンリオキャラクターの特徴を持つどうぶつの森オリジナルのキャラクター(どうぶつ)が登場し、そのキャラクターがデザインされた家具や服などを手に入れることが可能です。

 

家具のリメイク不可

「あつまれどうぶつの森」では、自ら収集した素材を使ってDIYを楽しんだり色や柄を変えることで雰囲気を変えるリメイクを楽しめるという魅力がありますが、サンリオキャラクターデザインのコラボ家具では、リメイクすることができないようです。

 

コラボ家具が入手できない時の対処法

amiiboカードの用意はバッチリだけれど、なぜかコラボアイテムが購入できない、上手くいかない時の対処法を3つ提案します。

スイッチ本体の状態が不安定なら、一度電源を落として再起動させてからもう一度やってみると上手くいく場合もありますよ。

 

アップデートをする

上記でもお伝えした通り、Ver .1.9.0以降でないと完全には対応していない為、まずは最新のバージョンにアップデートしてみましょう。

特に久しぶりにゲームをプレイする場合やこれまでアップデートをせずに遊んでいた場合は、これが解決策の第一候補です。

アップデートの仕方

ゲームソフトのアップデートは、ゲームをプレイしようとした時に案内が表示される場合もありますが、自分で行う方法もあります。

バージョンの確認方法と同様に、switchのホーム画面でカーソルを「あつまれどうぶつの森」に合わせた状態で、コントローラーの右上にある+マークボタンを押してオプション画面を開き、「ソフトの更新」で最新のバージョンにアップデートできます。

 

通信プレイで譲ってもらう

既にサンリオコラボアイテムを入手している友人から通信プレイで欲しいアイテムを地面に落としてもらい、受け取るなど他の誰かから譲ってもらうことも1つの方法です。

 

カードを借りる

通信が難しい場合ややはり自分で入手したい場合は、amiiboカード自体を読み込みが必要な時にだけ借りて使用することもできます。

【あつ森】amiiboカードの使い方・使い回しはできる?」の記事でも書いていますが、amiiboカードは繰り返し使用することが可能なカードなので、カードをswitch本体にかざす一瞬だけ借りるというのもまた1つの方法です。

 

まとめ

今回は、「サンリオキャラクターズコラボamiiboカード」の注意点やコラボアイテムが入手できない時の対処法についてご紹介しました。

友人の協力を得る対処法については、自分が持っているカードと相手が持っているカードが別のキャラクターのものなら、お互いに貸し借りし合って使うことで新たにamiiboカードを購入しなくても自分が持っていないカードのサンリオコラボアイテムをゲットすることが可能ですね。

 

    -switch

    Copyright© イトマルブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.