失敗

※当ブログでは、アフィリエイト広告・プロモーションが含まれます。ご了承ください。※

switch ゲーム

【switch】エラーが起きた時の対処法まとめ

投稿日:

Nintendo Switchで実際に起きたエラーについて、エラー内容と対処法をまとめておきます。

 

switchで発生するエラー

Nintendo SwitchやSwitch Liteで遊んでいる時に発生するエラーは、「エラーコード」(数字が表示される)画面になる場合と、エラーメッセージのみの場合があります。

エラー内容によって表示される画面は異なりますが、何かしらの表示がされるケースがほとんどです。

もし、何の表示もなく電源が落ちてしまうなどの状態が続くようなら、任天堂への問い合わせを検討してみてください。

また、ホームページから点検や修理の申し込みをすることも可能なので、気になる症状がある場合は早めに対処しましょう!

 

場合によっては修理不可

ゲーム機本体が原因の場合は、基本的には任天堂で修理してもらえるのですが、任天堂以外のゲームソフトが原因でエラーが起きている場合はソフトの発売元の会社に問い合わせることになるようです。

任天堂サポートサイト:https://www.nintendo.co.jp/support/index.html

 

エラー内容と対処法まとめ

以下では、実際に起きたエラーの内容と対処法をいくつかご紹介します。

同じような状況のエラーがあれば参考にしていただければと思いますが、あくまでも可能性が考えられる問題に対する1つの解決策です!

その為、全員が同じ方法で必ず解決できるとは限りません…。

 

遊んでいるソフトが急に終了

内容

遊びたいソフトを起動させようとしている時や遊んでいる途中で突然ソフトが終了されてしまう。

これは、本体やソフト、SDカードのデータに関する何かしらの問題が起きていることが考えられます。

対処法

大抵の場合は、本体やソフトを最新の状態に更新することで改善されます。

もし、それでも変わらない時はSDカードに異常があるかもしれません。その場合は、一旦本体から抜き出して差し直したり、ソフトのデータ整理や再ダウンロードをするといつも通りプレイできるようになります。

 

カセットが認識されない

内容

パッケージ版のソフトで遊ぶ時、カセットを本体に差し込んでもなぜか認識されない。

これは、正しく差し込めていなかったり、カセット自体に問題がある可能性が高いです。

対処法

正しく差し込めていない場合は、正しい向きでカチッと音がするまで差し込み直してみましょう。

また、カセットの読み取り部分にゴミが溜まっていたり汚れていたりすると本体が上手く読み込めないので、ティッシュや柔らかい布で綺麗に拭き取ってから差し込み直してみましょう。機械なので濡らさず乾いた布で拭き取ります!

 

エラーコード「2002-2046」

内容

Switch本体の画面に上記のエラーコードが表示される。

どうやらSDカードの読み込みが上手くいかなかった時に出るエラーコードのようです。

対処法

とりあえず電源を切ってからSDカードを差し込み直します。

差し込み直して、その後問題ない場合はSDカード自体に問題があることが考えられるので、データをフォーマットするか新しく購入すると良いです。

もし改善されない場合は、本体に異常があることが考えられるので、任天堂へコンタクトを取ってみるのが良いと思います!

 

ダウンロード版ソフトが上手く動かない

内容

ダウンロード版のゲームソフトをプレイしている時、画像が上手く表示されなかったりフリーズしてしまったりする。

対処法

ひとまずダウンロードデータに問題がないかチェックします。

Switch本体の「設定」で「データ管理」から「データの破損チェック」を試してみましょう。

また、再ダウンロードすることで改善することもあります。

ちなみに、再ダウンロードは文字通り再度ダウンロードし直すことで、セーブデータが消えてしまうことはありません。

スマホアプリを1度アンインストールしてまたインストールするのと同じような感覚ですね。

ダウンロード時と同様にインターネットに接続するので、ネット環境が整っている場所で行いましょう!

 

まとめ

今回は、Nintendo Switchでの不具合についてとその対処方法をご紹介しました。

ここでご紹介したのはほんの一部の内容と応急処置のようなものなので、上手く改善できる場合もあれば全く良くならない場合もあります。

どうしても上手くいかない時は、自分でどうにかするよりも製作元である任天堂に相談してみましょう。

公式サイトではよくある質問が掲載されているので、似たような症状があればそちらも参考にしてみると良いと思います!

また、内部の情報を守る為に、専用のケースや保護シートなど外部からの保護も大切です!

何も装着していない場合は、保護カバー等のアクセサリ類もチェックしてみてください。

 

    -switch, ゲーム

    Copyright© イトマルブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.