島

※当ブログでは、アフィリエイト広告・プロモーションが含まれます。ご了承ください。※

switch ゲーム

【あつ森】新しい本体に島ごとデータを移行する方法

投稿日:

新しいswitch本体を購入して基本的なデータ移行や設定が一通り完了しても、ゲームタイトルによってはセーブデータが引き継がれない為、別途操作が必要な場合があります。

『あつまれどうぶつの森』に関しては、本体の「ユーザーの引っ越し」が完了していてもこれまで遊んでいた本体に記憶されている島の情報は移行されません。

その為、このままではこれまで遊んでいた本体にデータが残ったままで、「あつ森」のゲームカセットを新しく買った本体に差し込んでもセーブデータがないので、はじめからになってしまいます。

今回は、別のswitch本体に『あつまれどうぶつの森』のデータをまるごと移行する方法についてご紹介したいと思います!

 

データ移行に必要なもの

『あつまれどうぶつの森』のセーブデータを島ごと移行するには、

  • Wi-Fiなどのインターネットが繋がる環境
  • ニンテンドーアカウント
  • 移動させたいセーブデータがある「Nintendo Switch」または「Nintendo Switch Lite」本体
  • セーブデータの移動先となる「Nintendo Switch」または「Nintendo Switch Lite」本体
  • パッケージ版またはダウンロード版のswitch用ゲームソフト『あつまれどうぶつの森』
  • 無料ソフト「『あつまれどうぶつの森』島ごと引っ越しサービス」

上記のものが必須となります。

また、やることや手順はNintendo Switch、Nintendo Switch Liteどちらも共通です。

ざっくりと流れだけを先にお伝えしておくと、

これまで使用していた本体から新しく使用する本体にユーザーを引っ越しさせておく

ニンテンドーeショップから「『あつまれどうぶつの森』島ごと引っ越しサービス」を両方の本体にそれぞれダウンロードする

ダウンロードした「引っ越しサービス」を使って両方の本体を操作しながらセーブデータを移行する

このような手順で行います。

基本的には本体に表示される案内の通りに操作していけば良いので、準備さえ整えておけばあとは簡単です♪

 

まずはソフトをダウンロード

上記の必要なものにも記載した通り、「あつ森」のデータ移行には「『あつまれどうぶつの森』島ごと引っ越しサービス」という無料のダウンロードソフトが必要ですので、予め入手しておきます。

移動させたいセーブデータがある本体と移動先となる本体の両方で同時に使用・操作するので、2つの本体にそれぞれダウンロードしておく必要があります。

 

ダウンロード方法

本体を起動し、ホーム画面下部にあるオレンジ色のショッピングバッグのアイコン「ニンテンドーeショップ」を選択する

左上にある「検索」の「キーワードからさがす」に”島ごと引っ越しサービス”(「島ごと」だけでも出てきました。)と入力する

検索結果に表示されている「『あつまれどうぶつの森』島ごと引っ越しサービス」(無料)を選択し、ダウンロードする

これで島ごとデータを移動させる準備が整いました!

 

続いて、ダウンロードした「島ごと引っ越しサービス」を使ってセーブデータの移行を行なっていきます。

 

セーブデータを移す

データ移行先の本体の初期設定が完了していることを前提に、いよいよ「あつ森」のセーブデータを丸ごと移動させていきます。

 

セーブデータを島ごと移す方法

移動させたいセーブデータのある本体とセーブデータの移動先となる本体の両方で、ダウンロードしておいた「『あつまれどうぶつの森』島ごと引っ越しサービス」を起動する

画面の案内通りに、

① 「つぎへ」

② 「わかりました」

③ 「はじめる」

というように選択して進めていく

移動させたいセーブデータのある本体では「引っ越し元にする」を選択し、移動先となる本体では「受け入れる」を選択する

移動させたいセーブデータのある本体で

① 「オッケー」

② 「つぎへ」

を選択する

移動先となる本体で「受け入れ開始」を選択し、移行するセーブデータの島の名前が表示されたら確認後「受け入れる」を選択する

移動させたいセーブデータのある本体に移動先となる本体のニックネームが表示されるので、確認して

① 「つぎへ」

② 「引越す」

を選択する

セーブデータの引っ越しが行われる(※ 引っ越し元にした本体からはセーブデータが消去され、受け入れ先の本体にデータが移ります。)

以上でセーブデータの移行が完了しました!

 

試しに移動先の本体で正常にセーブデータが移行されているか、いつも通り「あつ森」を起動して確かめてみてください。

 

”どのユーザーとも関連づいていない住人データがある”

島ごとデータを引っ越ししてから初めて「あつ森」を起動させた時に、

「※このNintendo Switchの中にある〇〇島には、現在どのユーザーにも関連づいていない住人データがあります。」

と表示される場合は、

「つぎへ」→「既存住人で再開」

というように選択すると以前遊んでいた時と同様にゲームを再開できるようになるはずです。

 

データ移行の流れやこの詳細については任天堂の公式サイトでも記載されているのでチェックしてみてください。

任天堂公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/support/switch/software/doubutsu_savedata_transfer.html

 

まとめ

今回は、switch用ゲームソフト『あつまれどうぶつの森』のセーブデータを別のswitch本体に移動させる方法についてご紹介しました。

ゲームソフトによっては今回のように別途データの引っ越し作業が必要になります。

準備や手順、注意点などをあらかじめ確認してから行い、新しい本体でもこれまで遊んでいたゲームをまた続きから楽しんでみてくださいね。

 

    -switch, ゲーム

    Copyright© イトマルブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.