秋の味覚

※当ブログでは、アフィリエイト広告・プロモーションが含まれます。ご了承ください。※

家電

秋の味覚を簡単に美味しく調理できるアイテム集

投稿日:2021/10/27 更新日:

「〇〇の秋」と表されることが多いこの季節は、過ごしやすい気温で景色の移ろいが美しく、旬の食べ物などたくさんの魅力があります。

食べ物で言うと、さつまいもや栗、秋刀魚やきのこなどが秋の味覚に挙げられますが、いつも同じ食べ方ばかりになってしまったり、特に栗は皮が硬くて下ごしらえが結構大変だったりしますね。

今回は、そんな時こそ使ってみたい秋の味覚を簡単に美味しくできる便利なアイテムや調理家電をご紹介したいと思います。

 

ご飯でもスイーツでも大活躍の栗は、とにかく皮むきが大変。

そこで、皮むきが楽になるアイテムをご紹介!

皮剥き器 ベジクラ 栗の皮むき器 ( ピーラー 皮むき器 便利グッズ ピーラー 皮むき器 便利グッズ キッチンツール キッチン用品 キッチン雑貨 台所用品 下ごしらえ おすすめ オススメ 便利 )【39ショップ】

価格:1,530円 (2021/9/22 00:19時点)

波状の刃と直線の刃で挟み込んで鬼皮と渋皮が一緒に剥ける栗用の皮むき器です。

ハサミ部分が栗のサイズに合うように小さめに作られているので、包丁やキッチンバサミなどで剥くより安全でやりやすいと思います。

また、閉じたままロックができるキャップ付きなので保管しておくときの安全性もバッチリです。

 

さつまいも

さつまいもは焼いても煮ても美味しく、旬の季節は甘みが増すので料理だけでなくスイーツにも向いていますね。

様々なレシピが思い浮かびますが、1番シンプルな焼き芋を自宅でやるという方は案外少ないのではないでしょうか。

家では作らないという人に是非試してみて欲しいのが、おうちで簡単に焼き芋が作れる「焼き芋メーカー」!

【お買い物マラソン P10倍】ドウシシャ SOLUNA 焼き芋メーカー タイマー付き WFV-102T 焼き芋鍋 焼き芋器 焼き芋メーカー 石焼き芋器 焼き芋 焼きいも やきいも 焼きとうもろこし トウモロコシ ジャガイモ 平面プレート ホットサンド 石焼き芋

価格:10,780円 (2021/9/22 00:38時点)

たい焼きを焼く型のようにさつまいもの形に彫られているプレートで挟み、タイマーをセットするだけでホクホクの焼き芋が完成します。

上下でサンドする形でまんべんなく焼けるので食材の芯までしっかり熱が伝わり、ムラができにくいのが特徴的です。

「でも、焼き芋しか作れないならあんまり使わないな」

と思っている方は多いかもしれませんが、さつまいも以外にもとうもろこしやジャガイモを焼くのに利用したり、平面プレートに交換してホットサンドを作ったりすることもできる為、1年中活躍してくれますよ!

 

秋刀魚

秋の味覚の代表的な魚「秋刀魚(さんま)」は、キッチンの魚焼きグリルで焼いて食べることがほとんどではないかと思うのですが、いっぺんにまんべんなく焼き上げようとすると加減が少し難しい…。

いっぺんに上手に簡単に焼ける「マルチロースター」なら、身崩れやムラができにくく美味しく仕上がります!

≪食欲の秋★あれば便利な魚焼き≫ロースター 魚焼き グリル マルチロースター プレート付 EMT-1103-B ブラック さんま 送料無料 ロースター グリル 両面焼き タイマー 網焼き ホットプレート おしゃれ 卓上 焼魚 フィッシュロースター フッ素加工 アイリスオーヤマ [bng]

価格:7680円
(2023/10/5 18:05時点)

秋刀魚4尾が丸ごと入る大きさで、上下で挟んで焼くので途中でひっくり返す手間も必要ありません。

秋刀魚以外の魚や焼き鳥などの肉類、野菜なども簡単に両面を一気に焼くことができます。

また、反射板により効率良く熱が伝わり、全体的にこんがりと焼き上げ、中はフワッと仕上がるのが特徴的です。

蓋や焼き皿は分離して丸洗いできるので、お手入れもしやすくオススメです。

 

まとめ

今回は、秋の味覚をより簡単に美味しくいただける便利なアイテムや調理家電をご紹介しました。

大変で難しい皮剥きももっと簡単にできたらいいのにと思っていた調理も、便利なアイテムや家電を活用することで想像以上に楽になって、またすぐに食べたくなっても簡単に作れるようになります。

また、調理家電については別の用途で使用することも可能なものも多く販売されているので、幅広い食材や時期に対応しているものを選ぶと普段の調理も簡単に楽しくなるかもしれませんね。

 

    -家電

    Copyright© イトマルブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.