NANAMI本体

※当ブログでは、アフィリエイト広告・プロモーションが含まれます。ご了承ください。※

ガジェット 充電器

おすすめQiワイヤレス充電器 NANAMI QuickCharge 2.0

投稿日:2020/05/03 更新日:

皆さんは普段スマホを充電する際はどの充電器を使用していますか?

純正品の物でも良いのですが、最近は便利な機能を備えた充電器がたくさんあります!

その中でも今回は、ワイヤレス充電器に着目して「NANAMI QuickCharge 2.0」についてご紹介していこうと思います。

と言うのも、

私自身、普段ワイヤレス充電器はあまり使わないのですが、使用していた端末の端子が破損してしまいまして…

充電しながら動画を見たりしていたので充電端子部分に負担がかかっていたのが原因のような気がしてます( ;  ; )

しかしその端末、なんとワイヤレス充電が可能な端末でした!

「これはもう買うしかない!!」

と思い、ネットで見つけたNANAMI QuickCharge 2.0を購入してみました。

 

そもそもワイヤレス充電器とは

簡単に言ってしまうと、置くだけで充電ができる機器のことです。

いくつか規格があるのですが、現在最も普及しているのは、WPC(Wireless Power Consortium)が策定した国際標準規格のQi(チー)というケーブルを接続せずにスマホなどを充電できる規格です。

仕組みとしては、電流の流れた送電用のコイルに受信用のコイルを近づけると電磁誘導が発生するため充電ができるという電磁誘導方式になっています。

 

最近は種類も増えてきていて、例えば置くだけでOKなパットタイプや立て掛けて使うスタンドタイプ、挟み込んで固定できるマウントタイプ、モバイルバッテリーの上に置くだけで良いモバイルバッテリータイプがあります。

 

スマホだけでなく、充電器もかなり進化しているのです…!

ちなみに今回ご紹介するのは、この中のスタンドタイプに当てはまります。

では、早速レビューしていきます!

 

NANAMI の QuickCharge 2.0

NANAMI届いた状態

家に届いてからすぐに箱を開けてみると、中には本体とケーブルが1本入っていました。ケーブルの種類はmicroUSBです。

NANAMI microUSB

本体に割れや汚れなどはなく、目に見える初期不良は無さそう。

カラーは黒と白の2種類が用意されているらしく、自分は黒を選びました!

ということで、中に入っていたのは、

  • 本体
  • microUSB
  • 説明書

この3つでした!

 

特徴

状態を確認後、早速スマホを充電してみました!

何度か試して、その特徴をまとめました。

 

QuickCharge 2.0に対応している為、充電スピードが早い!

QuickCharge 2.0に対応している為、急速充電対応機種なら充電スピードがかなり早くなります!

また実際に友人のiphone xを置いて充電してみたところ1~2時間程度のスピードで充電する事ができました。Qi対応カバーをつけたスマホにも利用できます。

 

2つのコイルを使用、縦横共に充電は問題なくできる

NANAMI QuickCharge 2.0は角度の調整ができません。またスタンドタイプのワイヤレス充電器のため縦置き横置きかで使用できます。

購入前に、

「これ横置きにして充電しながら映画とか見ようと思った時充電できるのかな?」

という心配があったのですが、結果としては何の問題もありませんでした。

むしろ快適に充電ができます。

角度に関しても、丁度良い角度で自分的には全く気にならなかったです!

 

指紋がつきにくい素材、裏には滑り止めがある為ツルツル滑らない

黒い素材なので、

「指紋が目立つのではないか?」

と若干心配していたのですが、指紋のつきにくい素材でした。

また、裏の滑り止めのおかげで滑って落っこちるということも無くかなり快適です。

NANAMI本体

充電

本体を充電する際は、付属のmicroUSBを本体の裏に刺し込み、電気が通る状態にすれば準備完了です。

電源スイッチなどはありませんので、その瞬間から使用できます!

また、この商品にUSB電源コンセントは付属していない為、ご家庭にあるものを使用するか別途準備が必要です。

電気が通るとLEDが点灯します。充電中はLEDの色が変化するの充電できているかわかりやすいですね。

NANAMI本体充電差込口

 

メリット・デメリット

メリット

・充電端子を傷めない

・置くだけ充電なので手軽

・充電できているかが一目でわかる

・高速充電に対応

・縦横使用が丁度よく使用できる

 

デメリット

・使用中に充電を継続させながらの使用には向いていない

・角度が調節できない

 

使ってみた感想

自分は机に向かって作業している間に動画を流していることが多かったので、今回の商品はとても良かったです!

 

実は、この商品以外にも以前いくつかワイヤレス充電器を購入して使用したのですが、充電できているか見にくいものばかり…

また、横置きにすると充電ができない、といった問題からしっくりこないものが多く困っていました(~_~;)

 

しかし、このNANAMI QuickCharge 2.0は違いました

そういった不満も一切なく、とても満足!

 

調節ができない角度についても、自分は特に問題なく使えました。

寝転びながら使用するといった用途に合うかは不明ですが、デスクに置いて使用する一品としておすすめできる商品です!

 

こんな方にオススメ

こちらの商品は、

「充電端子を傷めたくない」

「充電しながら動画を視聴したい」

という方にはうってつけの商品です。

 

また、高速充電に対応している為、

「急いで充電したい」

という人にもおすすめです!

 

デスク周りで使い、動画を見たり流したいという方にはうってつけの一品になるかもしれません。

 

まとめ

今回は、ワイヤレス充電器の「NANAMI QuickCharge 2.0 」についてご紹介しました。

あくまで使用した自分の感想ですが、これを読んでくれた方の参考にしていただけると幸いです。

‘‘ワイヤレス充電’’と言っても、種類が豊富スペックもそれぞれ異なります

ライフスタイルに合わせて、いろいろ調べたり試したりして、お気に入りの充電器を見つけましょう!

 

    -ガジェット, 充電器

    Copyright© イトマルブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.