Whoisって何?情報を守るための設定とおすすめドメインサービス

セキュリティ ドメイン ブログ

Whoisって何?情報を守るための設定とおすすめドメインサービス

投稿日:2020/06/01 更新日:

独自ドメインを取得する際、一緒に設定しておきたいのがWhois情報について。

近年ドメインを知的財産と考える傾向が強まっており、Whois情報が公開されるのが一般的です。

しかし、きちんと設定をしておかないと知らないうちに情報が外部に流出してしまいます。

今回は、Whoisの概要とブログ運営において大切な情報を守る為に必要な設定について、解説していきます。

 

Whoisとは?

その名の通り「誰の?」という意味で、そのドメインを所有している人物についての情報のことです。

つまり、ドメインとその所有者の数だけWhois情報も存在しているということ。

その具体的な内容は、ドメイン名、氏名、住所、メールアドレス、電話番号、ドメインを登録した日、有効期限、などドメインと本人に関する情報が詰まっています。

これらは主にドメインの空き状況を調べたり、何かトラブルが発生した際にそのサイトの管理者と連絡を取る目的で使用されています。

 

Whois情報の代理公開

しかしこの情報、誰でも閲覧することが可能な為、何の対策もしていなければ全世界に自分の個人情報がだだ漏れ状態です。

そう考えるとどこの誰が見るか分からないし恐ろしい……

そこで、知っておきたいのが“Whois情報の代理公開”について。

 

これを設定しておくと、本当の情報の代わりにドメインサイトの情報を表示してくれます!

その為、自分の情報が勝手に外に出回ってしまう心配がありません。

これなら安心してサイトを運営できますね♪

 

これからドメインを取得するという方は、

Whois情報を代理公開する

という欄にチェックを入れてましょう!

しかし、全てのドメインサイトで設定できるわけではないようなので、代理公開サービスがあるかどうか確認しておきましょう。

 

また、既に登録が済んでいても、もう使わないからこのドメインを誰かに譲るといった場合や住所やメールアドレスに変更があるという場合には、Whoid情報を手直しする必要があります。

詳細については各サイトで確認して、管理画面から手続きを行ってください(_ _ *))

 

 

ドメインサービス選びをお手伝い

さて、ドメイン取得時の注意点について分かればあとは登録するだけ♪

とは言っても、どのサービスを選べば良いのか悩みますよね…

そこで、私がオススメするドメインサービスをいくつかご紹介するので、まずはそれぞれ比較してみてください!

ドメインの移行を考えているという方もぜひ参考にしてみてください。

 

豊富な種類から選ぶなら

.jp.com.me.tokyoなどなど…

高い国内シェアを誇る「お名前.com」なら、様々な種類のドメインから好きなものを選ぶことができます。

かなり種類があるので、きっとピッタリのドメインが見つかりますよ◎

中古ドメインも販売されており、基本的な機能だけでなくサポートも充実しているので、初めてでも安心して利用できます。

また、セールやお得なキャンペーンも実施されているので、まずはサイトをチェックしてみましょう♪


 

お得に取得したい方へ

新しく取得するにしても移行するにしても、やはり価格は気になるところですよね。

スタードメイン」なら最安値は33円(2021年4月現在)、それ以外のドメインも格安で取得できます♪

さらに、安心のサポートに加えて、無料で高性能サーバーをレンタルできるのも魅力的です!

また、ネットオウルの各サービスで利用できる独自のポイントシステムもあり、とてもお得なサービスです。


 

大切なスタートをしっかりサポート

初期設定がよく分からなくて、きちんとできているか不安。

ブログを本格的にはじめるとなると、分からないことが多くて悩みは尽きませんよね…

でも!「バリュードメイン」なら、メール・SSL・DNSの設定 、CMS(ワードプレス等)のインストールを代わりに行ってくれるサービス(有料)があり、初期設定をサポートしてくれます!!

ドメインの取得だけでなく、その後の必要な設定を代行してくれるので、楽だし安心♪

分からないままにしておくのは良くありません。きちんとサポートしてくれるサービスがあるので、無理せず頼ることも選択肢に入れておきましょう!


 

あの高機能サーバーと一緒に利用したい

高速なだけでなく、様々な機能を利用できるエックスサーバーから提供されているドメインサービスの「エックスドメイン

Whois情報の代理公開にも無料で対応しています♪

お手頃価格で、長く使えば使うほど更新料金が安く済むという点も見逃せません。

また、毎週金曜日に実施される「フライデーセール」を狙えば、通常よりもお得にドメインを取得できるので是非チェックしてみてください!


エックスサーバーについては、こちらの記事で詳しく紹介しています→https://itomarublog.com/about-xserver/

 

まとめ

今回は、Whois情報とオススメのドメインサービスについてご紹介しました。

サイトを安全に運営していく上で重要な設定ですので、ドメイン取得時に忘れずに設定しておきましょう!

また、Whois情報がどのように表示されるのか知りたい場合は、ネットで「Whois検索」で検索すると確認できるサイトが出てくるので、1度試してみてください。

先程ご紹介した「お名前.com」のサイト内でも検索できるので、ドメインサービスの内容と併せて見てみるのも良いかもしれませんね。

自分とサイトを守る為にも大事なことは後回しにせず、より安全で快適なサイト運営を行っていきましょう!

 

    -セキュリティ, ドメイン, ブログ

    Copyright© イトマルブログ , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.