コントローラーとケーブル

※当ブログでは、アフィリエイト広告・プロモーションが含まれます。ご了承ください。※

PS5 ゲーム

【PS5】何が変わった?注目ポイント3つ

投稿日:2020/11/14 更新日:

今回はPS5の性能について、

  • 一体どこが変わったのか?
  • 何に優れていて、どんな機能が付いているのか?

歴代のPSシリーズと比較しながらご紹介していきたいと思います。

PS5開封レビューはこちら(本体やコントローラーについて)↓

https://itomarublog.com/open-ps5/

PS5 > 歴代のPS

これまで発売されてきたPSシリーズと比較してPS5が優れているのは、やはり性能です。

映像の美しさやロード時間の速さに関しては、これまでのPSと比較してかなり優れています。

また、オプションにはなりますが、コントローラーのような必需品に加えてカメラのようなさらにゲームを楽しめるアイテムも充実しています。是非、周辺機器もチェックしてみてくださいね。

PS5公式サイト https://www.playstation.com/ja-jp/ps5/

 

PS5 < 歴代のPS

反対に、PS5よりもこれまでのPSの方が優れている点もあります。

PS5はとにかく大きくて、ディスク版とデジタル版の2つのどちらかを選ぶことになります。

その点、大きさではPS2が最もコンパクトですし、ディスクもデータも両方扱えるという意味ではPS3やPS4の方が使い勝手は良いかもしれません。

ディスク版とデジタル版の違いについては、こちらの記事で紹介しています

https://itomarublog.com/disc-version-and-digital-version-of-ps5/

 

注目ポイントは3つ!

PS5の注目するべきポイントは、

  • スピード
  • 画質
  • 滑らかさ

この3つです。

 

スピード

まず、読み込み速度がこれまでのPSシリーズに比べてかなり速くなりました。

スピードが速いという事は、ロード時間が短く煩わしい待ち時間が減ります!

ロードが長すぎると集中が途切れてきて、時には腹立たしく思う事も…

しかし、今作ではサクサクと進み快適です♪

実際にPS5でゲームをプレイしてみましたが、確かにロード時間が短く、ホーム画面で遊びたいゲームを選択してからゲーム画面に移行するまで10秒もかかりません。よりスムーズになっていました。

 

画質

新しいPSが登場する度に良くなっていく画質ですが、PS5は4Kテレビ8K出力に対応していてさらにその質が高まりました。

高画質な画面でゲームをプレイできると、その迫力や世界観をよりリアルに感じる事ができますね。

細部までくっきりと描かれていて、特にお気に入りなゲームをしている時はその映像の美しさに感動するほどです…!

また、HDR対応テレビでより鮮やかで自然な色調を表現できるようになり、色合いに関してもさらに改良されています。

 

滑らかさ

動きも滑らかになったようで、不自然なカクカクとした動きがほとんどありません。

具体的には、PS4は60FPS/60Hzだったのに対しPS5は120FPS/120Hzと高フレームレートで滑らかな動きを楽しむことが可能になりました。

…え、どうゆうこと?

と思う方も多いと思いますが、この数字は、パラパラ漫画で例えると分かりやすいです。

簡単に言うと、”1秒間に何コマあるか”ということなので、

PS4は1秒間に60コマ、PS5は1秒間に120コマ、パラパラとページをめくるイメージです。

当然、1秒間で同じシーンを見るのに、コマ数が多い方がその分動きが細かくなり、カクカクした動きではなく自然な動きに近い滑らかさになります。

前作のPS4と比べると数値は2倍になっているので、映像の綺麗さに加えて動き方も抜群に良くなりました!

PS5の使用感についてはこちらの記事に記載しています↓

https://itomarublog.com/ps5-setting/

 

おまけ <ネタバレ閲覧防止の新機能>

ゲームをクリアする過程で攻略法を本で読んだりインターネットで検索する人も多いはず。困った時や久しぶりにプレイして「何の続きだったっけ?」なんて時にも役立ちますしね(^^;

でも、それはつい先まで知りすぎてしまう可能性も含まれます。実際にネタバレ情報を先に見てしまって後悔したり感動や驚きが半減した経験がある人は多いのではないでしょうか?

そんな方に朗報です。

PS5では、ゲームプレイ画面で次の行動のヒントが見られるPS4にはなかった新たな機能が追加されています!

ありそうでなかった機能ですが、想像以上に便利そうです。

ゲームの進め方は人それぞれなので、この機能を全く使用しない人もいると思いますが、忘れっぽい私にはちょっとありがたい。

プレイ中の画面に表示されるので、わざわざ調べなくてもすぐに確認できますし、ネタバレの心配もありません

新たな機能を使う事で、より円滑にゲームを進められそうですね。

 

まとめ

今回は、PS5の性能に注目して、具体的にどのような所が変わったのかについてご紹介しました。

主に、スピード・画質・滑らかさがより良くなっていて、ゲームをさらに面白く快適に楽しめるようになりました。

実際にプレイしてみましたが、確かにその違いが感じられます。

私だけでなく、より多くの方にその感覚を体感してみて欲しいです。

 

    -PS5, ゲーム

    Copyright© イトマルブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.