有線コントローラー

※当ブログでは、アフィリエイト広告・プロモーションが含まれます。ご了承ください。※

PS5 ゲーム

PS3,4,PC対応!PS5にも接続可能な軽量有線コントローラー

投稿日:2022/05/06 更新日:

プレイステーション本体購入時に付属しているコントローラーは1つだけなので、2人で協力したり対戦したりできるゲームで遊びたい場合はもう一つ買い足す必要がありますね。

とは言え、所持しているゲームタイトルがひとりでじっくり楽しむ内容のものが多く2台目を購入してもたまにしか使用しない気がしたので、非純正の比較的安価なコントローラーを探すことにしました。

結果的に購入したものが安いだけに少しだけ難点もありますが、使い勝手が良くなかなか良かったので、今回PCやPSシリーズに接続して使用できるおすすめのコントローラーをご紹介していきたいと思います。

 

「PS4/PS3/PC用シンプルコントローラーターボ」(株式会社アクラス)

有線コントローラー

純正品は扱いやすさと安定感が魅力ですが、今回はあくまでサブとしてたまに使用する程度なのであまりこだわりがなかったので

「とりあえず安いのを買ってみよう」

という感覚で

株式会社アクラスの「PS4/PS3/PC用シンプルコントローラーターボ」

を購入してみました。

アクラス|Aclass PS4/PS3/PC用 シンプルコントローラーターボ Ver.2 SASP-0652【PS4】

価格:2780円
(2023/10/5 14:34時点)

パッケージには、軽くて持ちやすくシンプルな設計のコントローラーであることが記載されていました。

また、連射機能もあるので速く連続してボタンを押し込む際もストレスなく操作できます。

有線なので充電の減りを気にせず遊ぶことができ、3mと長めのケーブルなのでテレビやモニターから少し離れた場所からでも操作できます。

 

対応機種が幅広い

5と比較

PS3、PS4、PCに対応しているコントローラーなので、1つあると遊びたいゲームや状況に合わせて気軽に使用できるところが魅力的です。

また、PS5本体にもUSB端子があるので接続することは可能ですが、PS4用のゲームプレイにしか対応していません。

これは他の非純正コントローラーも同じなのですが、完全にPS5に対応している非純正のコントローラーが未だ発売されていない為、PS5用のゲームをプレイする際には純正の「デュアルセンスワイヤレスコントローラー」が必要です。

その為、PS5のゲームをプレイする時以外なら「シンプルコントローラーターボ」を使用することが可能です。

 

とにかく軽い!

家に帰って早速開けてみて、とにかくその軽さに驚きました。

パッケージにも大きく「軽くて持ちやすい」と表記されていますが、正にその通りです。

ちょっと大袈裟かもしれませんが、純正のコントローラーがとんでもなく重たく感じてしまうくらいに軽いです。

実際の重さは135gほどで、iPhone12miniと同じくらいの重さでした。

 

搭載機能は最小限

PSの純正コントローラーには様々な機能がありますが、このコントローラーは必要最低限の機能のみで、

  • バイブレーション
  • タッチパッド
  • モーションセンサー
  • スピーカー
  • ライトバー
  • ヘッドセット端子

上記の機能は搭載されていません。

その為、今までのコントローラーとの違いに少し不便に感じる人もいるかもしれませんが、私はこれくらいシンプルでもあまり気にならずに使用できています。

 

サイズ感と持ちやすさ

サイズ感を比較する為に、家にあるPS4とPS5のコントローラーを横に並べてみました。

5,非純正,4

大きさは一回りくらい小さいかな?という程度でほとんど同じですが、手に持った時の厚みはあまり無いので両手で持った時のフィット感が物足りなく感じました。

形状はどちらかというとPS5の方に似ていて、ボタンの位置もほぼ同じです。

 

ボタンの見た目と押しやすさ

 

特徴的なボタンデザイン

ボタン部分はプレイステーションの特徴的な「○△□×」マークが純正品と同じ配置、色ですがデザインが独特です。

私は見慣れず少し違和感を感じつつもそこまで気にしないので大丈夫ですが、好みが分かれるデザインかもしれません。

また、「PSボタン」はプレイステーションのロゴではなくアルファベットの「PS」表記で、十字ボタンは上下左右がそれぞれ分離しているのではなく、全て繋がっている文字通り十字の形をしたボタンになっています。

ボタンの押し込みは、連射機能が搭載されているだけあって軽く押すだけで押し込めるので操作しやすい設計になっていると思いました。

しかし、スティックの押し込みに関しては固めなので、少し押しづらいです。

また、スティックの形が純正品に比べると指を乗せる部分が凹んでいて両手で持つと指が反るような形状なので、いつもより手が痛く疲れやすく感じました。

 

まとめ

今回は、軽くて使い勝手の良い株式会社アクラスの「PS4/PS3/PC用シンプルコントローラーターボ」についてご紹介しました。

スティックの固さやフィット感など気になる部分もありますが、2000円台でこの利便性とクオリティなら満足です。

安価だとすぐに壊れてしまったり、上手く操作できなかったりする心配もありますが、1年くらい何の問題も無く使用し続けられているので良い製品を購入できたと感じています。

PSのコントローラーもなかなか高価で手が出しづらいので、ここまで買い求めやすい価格で問題なく操作できる商品があるのは大変ありがたいです。

PS3やPS4、PC用に比較的安価で使いやすいコントローラーを探しているなら、ぜひ候補に入れてみて欲しい一品です。

アクラス|Aclass PS4/PS3/PC用 シンプルコントローラーターボ Ver.2 SASP-0652【PS4】

価格:2780円
(2023/10/5 14:34時点)

    -PS5, ゲーム

    Copyright© イトマルブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.