PS3と似てる背景

※当ブログでは、アフィリエイト広告・プロモーションが含まれます。ご了承ください。※

PS5 ゲーム

PS5でPS4のソフトは遊べる?【方法と注意点】

投稿日:2020/11/15 更新日:

PS(プレイステーション)シリーズは基本的には本体とソフトが同じバージョン(PS3にはPS3のゲームソフト、PS4にはPS4のゲームソフト)で遊ぶのですが、2020年11月発売のPS5では、前作のPS4用ゲームソフトも遊ぶ事ができます!

しかし、いくつか注意しなくてはならない点があるので、事前に確認しておきましょう。

今回は、PS5でPS4のゲームを楽しむ方法と気をつけたいポイントについてご紹介していきます。

 

必要なもの

PS5でPS4のゲームを楽しむために必要な準備は、

  • PS5本体(PS4の情報を移行しておく)
  • PS4のゲームソフト(パッケージ版又はダウンロード版)
  • ゲームソフトのバージョンアップ(場合によっては追加料金)

主にこの3点です。

 

ここに注意!

ほぼ全てのPS4用ゲームソフトがPS5でも楽しめるのですが、ごく一部だけPS5に全く対応していないPS4のゲームソフトがあります。

詳細については公式サイト(https://www.playstation.com/ja-jp/support/games/ps5-backward-compatibility-games/)に記載されているので、チェックしてみてください。

 

方法は3パターン

PS5でPS4のゲームを楽しむ方法は、

  • PS4のゲームソフトをそのまま使用して遊ぶ
  • ダウンロード版を購入して遊ぶ
  • バージョンアップをして遊ぶ

この3つがあります。

 

PS4のゲームソフトをそのまま使用して遊ぶ

<ディスク版>

持っているPS4のパッケージ版のディスクを挿入するだけでOKですが、データのダウンロードが必要になる事もあります。基本的にはPS4と同じようにゲームを楽しめます。

<デジタル版>

ディスクドライブが搭載されていないので、ダウンロード版のゲームソフトをPS4からPS5へデータを移行するか新たに購入する必要があります。

 

デジタル版を購入して遊ぶ

<ディスク版>

ディスク版は、パッケージ版もダウンロード版も両方対応しているので、ストアで新たにダウンロード版を購入して遊ぶことも可能です。

<デジタル版>

完全にデータでのやりとりになるので、ゲームソフトのディスク(モノ)ではなくストアで新たにダウンロード版を購入(データ)する事で、PS5でもPS4のゲームが楽しめます。

<共通>

PS4でダウンロード版のソフトをインストールしていたなら、セーブデータをWi-Fiか有線でPS5に転送する事も可能です◎

 

バージョンアップをして遊ぶ

ゲームによっては、そのままではPS5で遊ぶ事ができない場合もあるので、PS5に対応させる必要があります。

PS4のゲームをPS5でも遊べるようにバージョンアップする事で、PS4と同じようにゲームをプレイできるようになります。

バージョンアップにはそれぞれ条件が異なり、無料でできるものもあれば有料のものもあります。

例えば、「Marvel's Spider-Man: Miles Morales」や「リビッツ!ビッグ・アドベンチャー」はPS4版も発売され、PS5版に無償でバージョンアップする事が可能です。

【PS4】Marvel's Spider-Man: Miles Morales ソニー・インタラクティブエンタテインメント [PCJS-66076 PS4 マーベルスパイダーマンマイルズモラレス]【MARVELCorner】

価格:5,510円
(2021/4/30 00:50時点)

【PS5】Marvel's Spider-Man: Miles Morales Ultimate Edition ソニー・インタラクティブエンタテインメント [ECJS-00004 PS5 マーベルスパイダーマンマイルズモラレスUE]【MARVELCorner】

価格:7,380円
(2021/4/30 00:52時点)

リビッツ!ビッグ・アドベンチャー PS4版

価格:6,451円
(2021/4/30 00:53時点)

リビッツ!ビッグ・アドベンチャー PS5版

価格:6,451円
(2021/4/30 00:53時点)

 

PS5でプレイすると何が良いの?

PS4のゲームソフトをPS5でプレイするメリットとして、ロードが短く済む事やより綺麗な映像でゲームを楽しめて、さらなる迫力を感じられる事などがあります。その違いを楽しむのも面白いかもしれません。

予めPS4のデータをPS5に移す必要があったりしますが、これまで遊んでいたゲームも性能がグンと上がったPS5ひとつでできるというのは、大きなメリットだと思います。

 

まとめ

今回は、PS5でPS4のゲームソフトを楽しむ方法についてご紹介しました。

結論、PS5でPS4のゲームを楽しむ事はできます

ただし、PS4のデータを移行したりバージョンアップをしたりする必要があるので、事前準備が欠かせません。

より美しく、よりダイナミックに、そしてサクサクと動く新しいPSの世界を、ぜひ様々なゲームで楽しんでみましょう!

 

    -PS5, ゲーム

    Copyright© イトマルブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.