コントローラーにヘッドホンを接続

※当ブログでは、アフィリエイト広告・プロモーションが含まれます。ご了承ください。※

PS5

【PS5】オーディオ機器をBluetooth接続するには?

投稿日:2022/06/26 更新日:

PS5をHDMIケーブルでテレビではなく、スピーカーが付いていないモニターと接続する場合、音を出すためには別途スピーカーやヘッドホンなどの音声出力機器が必要です。

じゃあBluetoothスピーカーを使おう!と考える方も多いかもしれませんが、実はPS5はオーディオ機器のBluetooth接続に対応していません。

実際に、設定画面から行おうとしましたが、

「PS5はBluetoothオーディオ機器に対応していません」

というメッセージが表示されしまいました。

では、どのようにして音声出力をしたらよいのか?今回はその方法をご紹介していきたいと思います。

 

基本的には有線接続

スピーカーが搭載されていないモニターを使う場合、PS5の音声を出力させるには、基本的にはスピーカーを有線で接続して使います。

また、接続する方法には、

  1. PS5本体に接続
  2. コントローラーに接続

この2パターンがあります。

PS5本体にあるUSBケーブル接続端子とスピーカーやヘッドホンをAUX接続するか、PS5純正コントローラーのマイクマークのすぐ下にあるイヤホンジャックにイヤホンやヘッドホンのケーブルを接続することで、接続した機器から音声が聞こえるようになります。

本体ではなくコントローラーに差し込んで音が聞こえるというのは初めは驚きました。

これならケーブルが短かったり、PS5本体と少し距離があっても問題なく接続できますね。

 

トランスミッターでBluetooth接続可能に

PS4でもそうでしたが、”Bluetoothトランスミッター”という通信機器を介することで、Bluetooth接続を可能にすることができます。

BluetoothトランスミッターをPS5に常に接続していなければならないような状態にはなりますが、とても小さく邪魔にならないデザインが多い印象なので、ワイヤレス接続をしたいと考えているなら是非検討してみて欲しいアイテムです。

使い方も難しくなく、多くの場合、PCにUSBメモリを差し込むのと同じ要領でPS5本体の正面にあるUSBポートに差し込んでボタンを押すだけでペアリングできます。

Bluetooth 5.0 トランスミッター Bluetooth レシーバー 2 in 1 高音質 受信機 送信機 一台二役 2台同時接続 aptX HD aptX LL対応 ワイヤレス テレビ オーディオ 光デジタル対応 RCA AUX SPDIF接続 高音質 低遅延 低ノイズ 22時間連続作動

価格:3980円
(2023/10/5 14:54時点)

PS5の設定を変更する

自動的に接続された機器で音声が出力されれば良いのですが、うまくいかない場合は、再接続してみたり設定を見直してみましょう。

音量を確認してみる

ホーム画面

設定

サウンド(コントローラーPSボタンからもアクセスできます)

音量

接続中の機器の音量を調節できます。

音量が小さすぎないか確認後、丁度良いと感じるボリュームに調整してみてください。

 

出力危機を確認してみる

ホーム画面

設定

サウンド(コントローラーPSボタンからもアクセスできます)

音声出力

「出力機器」の「自動で出力機器を切り替え」がオフになっていないか確認します。

「出力機器」を選択し、音を出力させたい機器を選択してください。

 

まとめ

今回は、PS5に外部スピーカー等を接続する方法についてご紹介しました。

スピーカーが搭載されていないモニターでも、正しく接続することで音声出力が可能になります。

設置可能な場合に限りますが、モニターに直接接続することができるバータイプなら、置き場所に困らず、スマートに収まってくれるのでおすすめです。

また、Bluetoothトランスミッターを利用すれば、お手持ちのBluetoothイヤホン等とも接続可能になるので、お好きな方法で音声出力させてみてくださいね。

 

    -PS5

    Copyright© イトマルブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.