流通系電子マネーでいつものお買い物をもっとお得に

※当ブログでは、アフィリエイト広告・プロモーションが含まれます。ご了承ください。※

キャッシュレス 電子マネー

流通系電子マネーでいつものお買い物をもっとお得に

投稿日:2020/05/14 更新日:

クレジットカードや銀行口座を登録しなくても利用することができる電子マネーは、身近で使いやすいキャッシュレスツールです。

電子マネーと言っても、 SuicaやPASMOなどの交通系、nanacoや楽天Edyなどの流通系、iDやQUICPayなどのポストペイというような種類があります。

↓電子マネーについてこちらの記事で詳しく紹介しています↓

今回は、その中でも流通系電子マネーについてご紹介していきます。

 

流通系って?

交通系は鉄道会社から発行されている為に交通と名前が付いているように、流通系は大手流通企業が発行しているので流通と名前が付いています。

主に楽天グループの「楽天Edy」、セブン・カードサービスの「nanaco」、イオンの「WAON」があり、それぞれ運営元の企業のグループを中心にお得に利用できます。

その為、普段お買い物によく行くお店がイオングループなら、nanacoよりもWAONを持っている方がポイントを貯めやすく使いやすいのです。

コンビニでは、近所にセブンイレブンが多いならnanacoが、ミニストップを利用することが多いならWAONがオススメですね。

楽天Edyに関しては、コンビニを使い分けたい方やオンラインショップをよく利用する方にオススメです。

 

このように、流通系電子マネーが使える店舗は、日常的によく行くようなお店が多いので、いつも通りお買い物をするだけで自然とポイントが貯まっていくのが嬉しい所です♪

 

では、流通系電子マネーの楽天EdynanacoWAONの3つをそれぞれもう少し詳しく見ていきましょう。

 

楽天Edy

楽天グループの電子マネーで、カードタイプとモバイルタイプ、クレジットカード一体型があります。

200円ごとに1ポイントが貯まり、コンビニやスーパー、デパート、家電量販店、飲食店など利用できる店舗が多く、貯まった楽天ポイントは楽天市場での支払いに使用することも可能です。

また、アプリをインストールすれば、カードを作らなくてもスマホで楽天Edyの機能を利用できます。

色々な場所で使えるものが良い、楽天市場をよく利用する、楽天の他サービスを利用している、という方に特にオススメです!

https://edy.rakuten.co.jp 楽天Edy公式サイト

 

nanaco

セブン&アイグループの電子マネーで、カードタイプ、モバイルタイプ、クレジットカード一体型があります。

200円ごとに1ポイントが付与され、セブンイレブンやイトーヨーカドー以外にも、西武、そごう、ヨークマート、ゆめタウンで利用可能です。

また、通信料金や公共料金、税金の支払いにも対応しています!

店舗ですぐに発行することができるのですが、ネットで事前に申し込んでおくとスムーズです。

毎月8日、18日、28日はイトーヨーカドーの専門店街やアリオでお買い物をするとポイントが2倍で付くので、イトーヨーカドー系列店をよく利用するという方に特にオススメです。

https://www.nanaco-net.jp nanaco公式サイト

 

WAON

イオングループの電子マネーで、カードタイプ、モバイルタイプ、クレジットカード一体型があります。

通常は購入金額の0.5%のポイントを獲得することができますが、5日、15日、25日はその2倍の1%になり、対象商品を購入するとボーナスポイントを獲得することもできます!

2019年9月から、楽天Pay加盟店でも利用できるようになったので、イオンやダイエーなど系列店舗に限らず様々な場所で使えます。

また、毎月20日と30日は、WAONで支払うと5%OFFになるので、イオングループのお店を普段からよく利用しているという方に特にオススメです。

https://www.waon.net WAON公式サイト

 

流通系電子マネーを選ぶなら

上記にもあるように、流通系は普段よく行くお店からどの電子マネーにするか選ぶと良いと思います。

それぞれ系列店舗で割引きやボーナスポイント、キャンペーン等でさらに高還元でポイントを受け取ることができたりと、特典が多くあるので上手く活用していきましょう!

しかし、ポイントはレジやアプリで電子マネーに交換しないと支払いに使うことができないので、ポイントの管理も忘れずに行って無駄なく使い切りたいですね。

また、クレジットカードでチャージすると、その度にポイント還元が受けられるので、電子マネーとクレジットカードを一緒に利用することでさらにポイントが貯められ、よりお得になります!

元々、クレジットカードと一体型になっているものもあるので、ぜひ検討してみてください。

 

まとめ

今回は、流通系電子マネーについてご紹介しました。

食品、衣服、雑貨など、いつものお買い物の支払いを電子マネーにすることでよりスマートに、そしてお得になる他、様々な特典が受けられたり多くのキャンペーンやサービスが用意されています。

クレジットカードと合わせて利用するとよりお得ですが、現金でチャージして利用することも勿論可能なので、クレジットカードを持つことに抵抗がある方でも使いやすいツールと言えます。

電子マネーでキャッシュレス決済、はじめてみませんか?

 

    -キャッシュレス, 電子マネー

    Copyright© イトマルブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.