ポイント還元がない?メルペイのメリットデメリット

※当ブログでは、アフィリエイト広告・プロモーションが含まれます。ご了承ください。※

スマホ決済 メルペイ

ポイント還元がない?メルペイのメリットデメリット

投稿日:2020/04/16 更新日:

現在、キャッシュレス決済化が進み、現金の代わりにスマートフォンで支払いを行うスマホ決済サービスが様々な企業から提供されています。

PayPayやLINE Pay等、既に利用されている方や見たり聞いたりしたことがある方は多いのではないでしょうか?

ほとんどのスマホ決済サービスは専用のアプリが開発されていて、それをインストールすることで利用できるのですが、フリマアプリで有名な「メルカリ」が運営するスマホ決済サービス「メルペイ」は、メルカリのアプリ内に組み込まれています。

今回は、その「メルペイ」の特徴や利用方法についてまとめました☆

メルペイとは?

メルペイとは、フリマサービスを提供している「メルカリ」が運営するスマホ決済サービスのことです。

専用のアプリ等はなく、メルカリのアプリ内に機能の1つとして提供されている為、モノを買ったり売ったりするしないに関わらず、メルカリへの会員登録をする必要があります。

その為、既にメルカリを利用している方ならすぐにメルペイを利用することができます♪

会員登録がまだの方でも、無料かんたんに登録することができるので、まずは登録してみましょう!

メルペイはどちらかというとまだ新しいサービスですが、対応しているお店が多いのも特徴的です。

メルペイ公式サイト

メリット・デメリット

では、メルペイを利用するにあたって、どのような利点や難点があるのでしょうか?

 

まず、デメリットとして、

・クレジットカード決済が利用できない

・ポイント還元機能がない

・個人間送金や割り勘機能がない

・公共料金等の請求書払いに対応していない

が挙げられます。

 

メリットとしては、

・メルカリを既に利用しているならすぐにでもはじめられ、初めて利用する方でも無料で会員登録ができる

・シンプルなサービスで使いやすい

・iDでの支払いや翌月にまとめて支払うこともできる

・クーポン機能がある

などがあります。

 

支払い手段は銀行口座のみ?

メルペイにはクレジットカードを登録することができないので、銀行口座からお金をチャージして利用するのがメインになります。

しかし、メルカリでの売上金を支払いに利用することができる為、普段からメルカリに出品している方にとってはいちいち現金に替える必要がないので便利です♪

 

選べる支払い方法

支払い手段は銀行口座またはメルカリの売上金でしたが、実際にお買い物をする際には、

  1. コード払い
  2. iD払い
  3. メルペイスマート払い

この3つから支払い方法を選択することができます。

 

コード払い

他のスマホ決済サービスと同様に、アプリ画面にバーコードまたはQRコードを表示してレジで読み取ってもらうか、店頭に設置されているQRコードを読み取って代金を支払う方法です。

 

iD払い

iD払いは電子マネーなので、コードを表示させたりするのではなく、おサイフケータイと同様にスマホをかざすことで支払いが完了します。

利用するには、アプリ内で電子マネーカードを発行する必要がありますが、面倒な入力等はなく無料で行うことができます。

また、iD払いに対応しているお店はかなり多いので、様々な場所で利用できます♪

 

メルペイスマート払い

上記の2つとは異なり、メルペイスマート払いはその月に支払った代金を翌月にまとめて支払うことができるサービスです。後払い方式なので、会計時にメルペイ残高が足りなくても大丈夫☆

利用するにはアプリ内でかんたんな設定が必要です。その際に上限金額を設定することができるので、つい使い過ぎてしまうことを防止できます!

 

メルペイスマート払いで支払いを行った場合、その月に支払った代金を翌月末日までに精算しなければなりません。

精算方法には、

  • メルペイ残高払い
  • コンビニ・ATM払い
  • 銀行口座振替

の3つがあります。

この中でメルペイ残高払いのみが手数料無料なので、残高から精算するのがオススメです。

ちなみに、コンビニ・ATM払いと銀行口座振替で精算する場合は、300円の手数料がかかります。

 

ポイント還元がないって本当?

キャッシュレス決済の魅力のひとつであるポイント還元ですが、残念ながらメルペイにはポイント還元の機能が付いていません。

しかし、過去に「50%還元キャンペーン」を実施していたことがあるので、今後もそういったキャンペーンが展開される可能性はあります。

 

ポイント還元はないのですが、クーポン機能が付いているので、対象店舗で上手く活用すればお得にお買い物をすることができます♪

抽選形式で、当たるとクーポンが利用できるだけでなく、ポイントが付与されます。

様々な店舗のクーポンが提供されていて、常時利用できるものと日替わりで提供されるクーポンがあるので、毎日チェックしておきたいところです☆

 

また、その他の機能として、メルペイ残高から銀行口座に振り込みをすることが可能です。振り込み先はチャージするために登録した銀行口座で、自宅に居てもスマホから簡単にお金を振り込むことができるのでとても便利な機能です。

 

まとめ

クレジットカード決済が対応していなかったり、ポイント還元がなかったりと、他のスマホ決済サービスに比べると少しシンプル過ぎるように感じましたが、支払い方法が充実していたり、クーポン機能が付いているなど、メルペイならではのサービスが魅力的!

特に、メルペイスマート払いで支払いを行えば、手持ちのお金が足りない時以外にも、毎回チャージして利用せずに後で使った分だけを支払うという利用の仕方もできるので、様々な場面でスマートに支払いができるのが良いですね。

メルペイは既にメルカリを利用している方、フリマへの出品を考えている方、シンプルで使いやすいサービスを探している方にオススメしたいスマホ決済サービスです。

    -スマホ決済, メルペイ

    Copyright© イトマルブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.