d払い スマホ決済

d払いの登録方法と設定【クレジットカード利用がお得?】

投稿日:2020/05/05 更新日:

NTTドコモから提供されているスマホ決済サービスのd払い。

ドコモユーザーではなくても利用することができ、様々なお得なキャンペーンが常に用意されているのが魅力の1つ。

今回はそのd払いをはじめる為に必要な登録の手順についてご紹介していきます。

d払いのポイント還元率やその他の機能については、こちらの記事をご覧ください→https://itomarublog.com/smartphonepayment-starting-with-dbarai/

 

dアカウントでログイン

まず、d払いを利用する為には、ドコモのサービスを利用するのに必要なdアカウントを使ってログインしなければなりません。

普段からドコモを利用しているかどうかに関わらず、dアカウントさえ持っていればすぐに利用を開始することができます。持っていなくても無料で作成できるので、まずはアカウントを発行しましょう!

では、dアカウントの新規発行方法も合わせてログインの仕方について見ていきましょう。

 

dアカウントを既に持っている場合

既にアカウントを取得している方は、そのアカウントを使ってログインします。ドコモの回線を契約している方は、spモードパスワードを入力するだけでOKです。

ただし、この時Wi-Fiに接続している場合は、接続を切ってからログインするようにしてください。Wi-Fiに繋がったままだと、携帯電話番号の識別ができません。

 

dアカウントを持っていない場合

dアカウントの取得がまだの方は、メールアドレスを使ってdアカウントを発行します。

その為に、まずはd払いのアプリをインストールしましょう。

↓アプリを起動したら、以下の手順で登録を進めます↓

説明画面を最後まで進め、「次へ」をタップ

「ご利用規約」に目を通したら、「同意して次へ」をタップ

「dアカウントを発行する」をタップ

メールアドレスを入力し、「次へ」をタップ

「次へ進む」をタップ

入力したメールアドレス宛てに6桁の数字が送られてくるので、その数字を「ワンタイムキー」に入力し、「次へ進む」をタップ

ログイン時に使用するIDを好きな文字列にしたい場合は「好きな文字列(半角英数字6〜20桁)」に入力し、メールアドレスで登録する場合は先頭にあるボタンを選択して「次へ進む」をタップ

パスワードや氏名、生年月日などの情報を入力し、「次へ進む」をタップ

入力した内容に誤りがないかどうか確認し、「ご利用規約」をタップして読み、「規約に同意して次へ」をタップ

「ご利用規約」にある2つの項目は、どちらも必読なので必ず読んでおきましょう。

以上でdアカウントが発行されました!「サービスへ戻る」をタップしてd払いを利用する為の設定に進みましょう。

「職業」「利用目的」を選択し、「次へ」をタップ

ドコモからのお得な情報をメールで受け取りたい場合は、「お得な情報をメールで受け取る」を選択してから「次へ」をタップ

ログインができるとd払いの「ホーム画面」が表示される

 

これで初期設定が完了しました!

ついでにセキュリティの設定もやってしまいましょう!

 

セキュリティの設定

セキュリティを設定することで、アプリ起動時にパスワード入力または指紋や顔認証を求められるようになります。

スマホに設定しているものと同じパスワード、指紋、顔が登録されます。

↓設定方法はこちら↓

ホーム画面左上の「メニューボタン(3本線)」をタップ

「設定」をタップ

「お支払い画面のセキュリティ」オンにする

設定完了!

 

アプリにはお金に関する情報だけでなく様々な個人情報が詰まっているので、設定しておくことをオススメします。

 

支払い方法を登録

d払いをはじめる為の設定が済んだら、今度は実際に利用する為に必要な支払い方法を登録します。

銀行口座とクレジットカードを登録することができ、1つだけでも複数でも登録しておくことが可能なので、お買い物の際に使い分けたい方でも大丈夫☆

 

銀行口座を登録

まずは銀行口座の登録方法についてです。チャージして利用しようと考えているなら登録しておきましょう。

ホーム画面の左下にある「チャージ」をタップ

「銀行口座から」をタップし、「開く」をタップ

「生体認証で確認」をタップまたは「ネットワーク暗証番号」「パスワード」を入力して「暗証番号(パスワード)を確認」をタップ

生体認証には「dアカウント設定」アプリが必要です。

参考:https://id.smt.docomo.ne.jp/src/appli/ctop_appli.html dアカウント公式サイト

ドコモユーザーの方は「ネットワーク暗証番号」を、それ以外の方はdアカウント作成時に設定した「パスワード」を入力してください。

注意事項に目を通したら「同意して進む」をタップ

登録する銀行を選択し、店番号預金種目口座番号を入力し、「次へ」をタップ

入力内容を確認したら「金融機関へ」をタップ

選択した金融機関のサイトが開かれるので、ログインしたら画面の指示に従って操作を続ける

dアカウント画面に戻ったら登録完了!

 

クレジットカードを登録

次に、クレジットカードの登録方法についてです。ドコモへの通信料金の支払いにクレジットカードを使っている方は、dアカウントに既に紐付けされている為、自動的に登録されているので操作不要です!

ホーム画面左上の「メニューボタン(3本線)」をタップ

「設定」をタップ

「お支払い方法」をタップ

「+クレジットカードを登録」をタップ

登録できるカードの種類を確認し、クレジットカード番号有効期限セキュリティコードを入力したら「登録」をタップ

登録されたクレジットカードを選択し、「次へ」をタップ

さらにクレジットカードを追加で登録する場合は、「+クレジットカード」をタップして同様に操作を進めます。

本人認証サービス(3Dセキュア)の画面に映ったら、「パスワード」を入力して「送信」をタップ

設定画面に戻るので、左上の「<(戻る)」をタップした後、右上の「×(閉じる)」をタップ

ホーム画面の「お支払い方法」にクレジットカードが登録されていることを確認できたら、登録完了!

 

クレジットカードの方がお得?

現在、様々なスマホ決済サービスが提供されていますが、d払いなら「dカード」というクレジットカードを利用するだけでポイント還元率が1.5%になるので、d払いにクレジットカードを登録するなら「dカード」がオススメです!

今ならdポイントのマスコットキャラクター「ポインコ兄弟」がデザインされているカードも選べるみたいですよ♪

参考:https://d-card.jp/st/ dカード公式サイト

 

また、最近ではクレジットカード自体にもポイント還元サービスが付いていたりするので、クレジットカードをまだ持っていない方やもう1枚作ろうと考えている方は、ポイント還元率もカード選びの1つの基準にしてみても良いかもしれませんね。

 

まとめ

今回は、d払いを利用する為に必要な登録や設定の具体的な方法についてご紹介しました。

「ドコモユーザーじゃないと利用できないのでは?」

と考える方もいるかと思いますが、そんなことはありません!

dアカウントさえ作ってしまえば誰でも利用することができます!

無料だし、難しい項目もありません。

銀行口座やクレジットカードもアプリからすぐに登録でき、複数登録しておいて会計時にどこから支払うか選択できるので、使い分けたい人も利用しやすいと思います。

自分に合った使い方で、スマートに支払いを済ませましょう!

 

    -d払い, スマホ決済

    Copyright© イトマルブログ , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.