ピンプラグケーブル

※当ブログでは、アフィリエイト広告・プロモーションが含まれます。ご了承ください。※

ゲーム

PS3を外付けスピーカーと接続させる方法と必要なもの

投稿日:2021/10/07 更新日:

普段はテレビに接続して使用しているPS3ですが、ある時ただのモニターに繋いで使用した時に手持ちのスピーカーでどうすれば音声出力させることができるのか少し戸惑ったので、解決方法を忘れないうちに書き留めておこうと思います。

本記事では、映像はHDMIケーブルでモニターに映し、音声は有線対応のスピーカーから流れるようにしたい場合の接続方法や必要なものについてご紹介していきます。

 

必要な準備物

まず、PS3本体に加えて用意する必要があるもは、

  • モニター
  • HDMIケーブル
  • スピーカー
  • PS用AVケーブル
  • ピンプラグ変換ケーブル
  • USB変換ケーブル

上記の通りです。

 

モニター

PS3とモニターはHDMIケーブルで接続するので、モニター側にHDMI端子が付いているものならPC用の液晶ディスプレイでもゲーミングモニターでも何でもOKです。

 

HDMIケーブル

モニターに映像を映し出す為に欠かせないケーブルです。

他のゲーム機やデスクトップPCなどでも使われるので、もしご自宅に余っていれば新たに購入する必要はありませんね。

【楽天1位】ハイスピードHDMIケーブル 4K 0.5m 1m 1.5m HDMI 2.0規格 28AWG銅導体 4K HDMI ナイロン編み 金属シャルコネクター イーサネット AVケーブル/ARC/4K/2160P/フルHD/1080p/3D/Xbox/PS3/PS4/PS5/PC/Apple TVなど対応

価格:1,100円 (2021/10/7 09:34時点)

 

スピーカー

最近はBluetooth対応のコンパクトでケーブルが要らないタイプが多いですが、私が持っているスピーカーはBluetoothでも有線でも接続できるタイプのもので、今回は有線での接続なのでAUXの端子が付いているスピーカーを用意。

 

PS用AVケーブル

AVケーブル(赤、黄色、白に分かれているケーブル)に関しては、PS3購入時に電源コード等と一緒に付属されているので、新たに入手しなくても大丈夫かと思われます。

もし手元に無くても、ネットや中古販売店などで割と安価で手に入れられるようです。

PS1 PS2 PS3 ステレオ プレイステーション AVケーブル 3色 ケーブル RCA出力 高耐久 断線防止 出力 TV 映像 1.8m

価格:490円 (2021/10/7 09:39時点)

 

ピンプラグ変換ケーブル

ほとんど使用することが無いと思われるケーブル(赤と白に分かれている凹ケーブル)なので、持っている人は少ないかもしれませんが、これが無いとPS3とスピーカーを繋ぐことができません!

私は近所の家電量販店で購入しましたが、ネットで買う方が安く済んだかもしれません。

 

USB変換ケーブル

上記のピンプラグ変換ケーブルとスピーカーとの間に接続するこれもまた重要な役割を担うケーブルです。

しかし、これは私の持っているスピーカーに差し込める端子がUSB-Aだった為、USB変換ケーブルが必要というだけで、スピーカーによっては別の端子でなければ接続不可な場合もあるので合うものをご用意ください。

 

PS3との接続方法

必要なものが全て揃ったら、早速接続してみましょう!

流れとしては、

モニターとPS3をHDMIケーブルで接続する

 ↓

PS3にPS用AVケーブルを差し込む

PS用AVケーブルの赤と白にピンプラグ変換ケーブルを同じ色とそれぞれ繋ぐ

ピンプラグ変換ケーブルにUSB変換ケーブルを差し込む

USB変換ケーブルをスピーカーに差し込む

このような感じです。

 

これで映像はモニターに映し出され、音声は外付けスピーカーできちんと聞こえるようになりました!

しかし、これだけでは音声が流れないケースもあります。

その場合は、PS3側での設定が合っていない可能性が考えられます。

 

PS3側で行う設定

正しく接続できていても、PS3本体で行う設定にミスがあると思い通りに動作しませんね。

設定といっても簡単なのでサクッとまとめます。

PS3ホーム画面で「設定」を選択

 ↓

「音声出力設定」

 ↓

「音声入力端子/SCART/AV MULTI」

 ↓

「決定」(保存)

このような流れで設定すると音が出るようになるはずです!

 

もしこれでも音が出ない場合は、機器の電源が入っていないかボリュームが低すぎるかケーブル接続の仕方に問題があることが考えられます。

もしくは、機器の不調や故障という場合もありますね。

そのような時は地道に1つずつ確認して原因を突き止め、適切な手段をとっていきましょう。

 

まとめ

今回は、PS3を外付けのスピーカーと接続する為に必要な準備物や接続の仕方についてご紹介しました。

今はもう、少し古いゲーム機ではありますが性能や映像の綺麗さなどあまり不便に思わないので我が家ではまだまだ現役です。

テレビではなくモニターに繋げて使用する場合や音質に優れたスピーカーで音声をより綺麗に楽しみたい場合などに、上記の方法を実践してみてくださいね。

 

    -ゲーム

    Copyright© イトマルブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.