一緒に

※当ブログでは、アフィリエイト広告・プロモーションが含まれます。ご了承ください。※

PS5 ゲーム

【PS5】シェアプレイの種類と遊び方

投稿日:

2021年4月のアップデートでPS5に新他な機能「シェアプレイ」が追加されました。

この機能は、PS4またはPS5を持っている人同士で一緒にゲームを楽しむことができるものです。

オンラインでもオフラインでも遊ぶことができ、他のプレイヤーとゲームの世界観をリアルタイムで共有できます。

今回は、PS5に追加された新機能「シェアプレイ」の種類や遊び方についてご紹介していきます!

 

 

シェアプレイとは?

シェアプレイとは、言葉の通り他の誰かと一緒にゲームを楽しむことができる機能です。

プレイ中のゲームに友達を招待することで、離れていてもそのゲームを招待した友達と一緒に遊ぶことができます。

その為、自分が持っていないゲームを友達が持っているなら、招待してもらうことでそのゲームを一緒に遊べるようになります。

また、自分では難しくてクリアできない部分を友達にプレイしてもらうことも可能です。

シェアする際には、ゲームを持っているシェアする側の人を「ホスト」、ゲームに参加するシェアしてもらう側の人を「ビジター」と呼び、それぞれできることや操作が異なります。

PS4でも同様の機能があり、今回のアップデートでPS5でもできるようになりました。

 

種類と必要なこと

このプレイを行うには、まず、お互いにPS4またはPS5を所持していることが前提となります。

また、ホストになる場合は必ず、ビジターはホストと一緒にプレイする場合にPlayStation Plusへ加入している必要があります。

 

PS Plusとは?

PlayStationPlus(プレイステーションプラス)は、PlayStationの有料会員サービスで、加入することにより様々な機能やコンテンツを利用できるようになります。

定額制のサービスなので、加入期間中にコンテンツや機能を利用してもしなくても同じ料金です。

PlayStationから直接購入画面に移ることもできますが、実店舗でプリペイドカードを購入して加入することも可能です。

 

シェアプレイの種類

主に、

  • ゲーム画面の共有
  • 操作を代わる
  • 一緒にプレイする

この3種類があります。

 

ゲーム画面の共有

PS4のプレイヤーを招待すると『画面をビジターにシェア』がシェアプレイの種類に追加されるので、それを選択することでPS4のビジターにゲーム画面を共有することができます。

ただし、セッション時間は1時間までで、1時間経つと自動的にシェアが終了されます。

また、シェアプレイ中にトロフィーを獲得できるのはゲーム画面を共有しているホストのみで、ビジターはゲームプレイもトロフィーの獲得もできません。

 

操作を代わる

ホストがビジターにコントローラーの操作権を譲渡し、代わりにゲームをプレイしてもらうことができます。この場合は、ビジターはPS Plusに加入していなくても大丈夫です。

 

一緒にプレイする

オフラインで同じゲームを一緒に楽しむことができます。この場合は、両者ともPS Plusに加入している必要があります。

 

シェアプレイのはじめ方

まず、招待できるビジターは1人だけで、招待したプレイヤーがPS Plusのメンバーではない場合、「一緒にプレイする」は、はじめから選択できないようになっています。

その為、事前にやりたいと思っているシェア方法と相手がPS Plusに加入しているかどうかを確認しておくとスムーズです。

では、実際にシェアプレイを開始する時の操作手順を見ていきましょう!

 

シェアプレイの手順(ホスト側の操作)

  1. 「PSボタン」を押し、コントロールセンターで「ボイスチャットのカード」を選択
  2. 「シェアスクリーンを開始」を選択 ※この時点でゲーム画面と音声の共有が始まります。画面共有を行うだけならこれで完了です!
  3. 「シェアプレイをはじめる」を選択
  4. ボイスチャットにいるプレイヤーを選択して招待
  5. シェアプレイの種類を選ぶ

以上でシェアプレイが開始されます。

シェアスクリーンやシェアプレイを終了したい時は、ボイスチャットのカードから行えます。

シェアプレイの種類を変更したい時も同様です。

 

シェアプレイの手順(ビジター側の操作)

  1. 「PSボタン」を押してコントロールセンターで「ボイスチャットのカード」から「ビジターとして参加」を選択

※ ホストからシェアプレイに招待された時に届いた通知から「ビジターとして参加」を選択してもOKです!

以上でホストのゲーム画面がビジターの画面にも表示されるようになります。

以降は、ホスト側の操作によってシェアプレイの種類の選択、プレイが開始されます。

終了したい時は、ボイスチャットのカードから「シェアプレイを退出」を選択することで終了できます。

 

まとめ

今回は、PS5に追加された新機能「シェアプレイ」についてと遊び方についてご紹介しました。

基本的にボイスチャットを使用した共有方法なので、相手の顔は見えませんが、一緒に会話を楽しみながらゲームの世界に没頭できる楽しい機能です。

家にいながら友達とゲームプレイをシェアできるので、自粛しながらも友達とリアルタイムで繋がることができます。

ただし、PS Plusに加入が必要なプレイ方法でもあるので、まだ加入していない場合は加入を検討してシェアプレイや様々な機能やコンテンツを思う存分楽しんでみてくださいね。

 

    -PS5, ゲーム

    Copyright© イトマルブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.