コントローラー

※当ブログでは、アフィリエイト広告・プロモーションが含まれます。ご了承ください。※

PS5 ゲーム

【PS5】PS4用非純正コントローラーは使用できるのか

投稿日:2021/03/29 更新日:

徐々にPS5が普及してきている中、遊べるソフトの種類も少しずつ増えてきて、もう1つコントローラーが欲しいと考えている人もいるかと思います。

しかし、純正のコントローラーは確実に対応していて性能も良いのですが、とにかく高価。

できればもう少し安く手に入れたいものです…。

そこで今回は、現時点でPS5に対応している非純正のコントローラーはあるのかどうか、PS4用の非純正コントローラーはPS5で使用することは可能なのかどうか、についてご紹介していきたいと思います。

 

純正品と非純正品

ゲーム関連商品(コントローラーやケース等のアクセサリー系)では、よく「純正」「非純正」と区別されることがありますが、そもそも何が違うのか?という点について、軽く触れておきます。

 

純正品は、システムやデザイン、形状などをそのゲーム機にぴったり合うように開発元の会社が設計した商品です。

「switch」なら「任天堂(公式サイト)」、「PS5」なら「SONY(公式サイト)」で、独自の機能や高い性能、品質の保証といった面でかなり信頼できます。

 

一方で非純正品は、開発元以外の会社がそのゲーム機に合うように設計した商品です。

開発元の会社ではないので、微妙に合致しない部分があるかもしれませんが、ほとんど問題なく純正品と同じように使用することができます。

素材やデザイン、機能性などオリジナルな要素が取り入れられているものが多く、純正には無い欲しかった機能が搭載されていることもあります。

また、純正品よりも安価なのでコストが抑えられるというメリットがあります。

予備として購入する際など、特にこだわりがなければ非純正品で十分かもしれません。

ただし種類が豊富なので、使用したい用途や機種にきちんと対応しているかどうか事前に確認してから購入しましょう。

 

 

公式ライセンス品

非純正品は、「公式ライセンス品」「非ライセンス品」の2つに分類できます。

 

公式ライセンス品は、非純正でありながら純正品を開発している会社が定める基準を満たしている商品です。

あくまで非純正ではありますが高品質である証で、パッケージや外箱に「公式ライセンス商品」などと書かれたシールやロゴが付けられていることが多いです。

 

非ライセンス品は、基準を満たすまでは至っていないが非純正品として通常使用することが可能な商品です。

こちらは公式ライセンス品よりもさらに安く入手できることが多いです。

 

 

PS5非純正品の現状

2021年3月末時点では、PS5専用の非純正コントローラーの販売はされていないようです。

店頭でもオンラインショップでも、PS5関連商品は純正品ばかりでした。

まだ発売されて半年も経っていない最新のゲーム機なので、もう少し待つ必要がありそうです。

※2021年10月現在もPS5用の非純正コントローラーは発売されていないようです。

 

PS4用でも大丈夫?

今のところ、PS4向けに作られた非純正のコントローラーでもPS5で使用することが可能な種類があるようです。

しかし、PS5でPS4のゲームソフトをプレイするのには対応しているがPS5のゲームソフトには対応していないなど一部機能が使えない状況で、完全には対応していない様子…。

その為、長期的に考えると代わりにPS4用の非純正品を購入するよりも、PS5向けに設計された非純正品が発売されるのを待つ方が良さそうです。

 

 

まとめ

今回は、現時点でPS5に対応している非純正のコントローラーはあるのかどうか、PS4用の非純正コントローラーはPS5で使用することは可能なのかどうか、についてご紹介しました。

残念ながら今のところPS5向けの非純正コントローラーは存在しないようですが、もう少しすると徐々に普及してくることが予想されます。

純正品はデザインなど分かりやすく区別がつきやすいですが、非純正品は表記をよく見ないと別のゲーム機に対応していたり用途が異なる場合もあるので、買い間違えることのないよう、購入する際は機種や用途などよく確認するようにしましょう。

 

    -PS5, ゲーム

    Copyright© イトマルブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.