現金払いがしたい

※当ブログでは、アフィリエイト広告・プロモーションが含まれます。ご了承ください。※

iPad iPhone Mac

現金一括払いでApple製品を購入する方法

投稿日:

先日発表された新作Apple製品を「Apple Store」アプリから購入しようとしたところ、クレジットカード払いまたはペイディ後払いの2つの方法からしか選ぶことができませんでした。

今回は現金一括で支払いたいと思っていて、それができないということは無いだろうと思い色々調べてみたので本記事にまとめておこうと思います。

 

 

現金一括払いで購入する方法はある?

結論から言うと、現金一括払いで支払うことは可能です。

ただ、タイミングや購入場所によってはできない場合もあるようです。

Apple製品を購入するには、

  • インターネットで注文
  • 店頭で注文
  • 電話で注文

このような方法がありますが、基本的にどの方法でも現金一括払いを選べます。

 

選択できない場合

先日、2021年9月発売の「iPad mini」を「Apple Store」で予約購入しようとしたのですが、支払い方法はクレジットカードとペイディ後払い決済の2つからしか選べませんでした。

今回はクレジットカードは使用しないで購入したかったのと、ペイディ後払いだと3回払いになってしまうのが少し面倒だった為、どうにか現金一括で支払えないかと色々調べたのですが、結果的にカスタマーに電話してみることにしました。

すると、「発売前の商品なので、今の時点では一括払いが選べない状況」であることと「発売日以降に選択できるようになっていく」ということを教えていただけました。

じゃあ、発売日まで待ってみるしか無いのか…?

と思っていたのですが、「電話でなら銀行振込またはコンビニ振込での注文が可能」とのことで、そのまま欲しい商品の詳細と「Apple ID」に登録しているメールアドレスなどを口頭で伝えるだけで、あっという間に一括払いでの注文が完了しました。

Apple製品を取り扱う、きちんとした店舗に足を運んで購入することも考えたのですが、電話の方が早いと思ったのと自宅近くにAppleのお店がなく、家電量販店ではまだ取扱がされていないようだったので諦めました。

 

コンビニか銀行か

電話で注文する際に現金一括払いで支払いたいことを伝えると、

  • コンビニ振込
  • 銀行振込

この2つの方法があり、コンビニ振込なら手数料無料ですが銀行振込だと手数料がかかるという返答がありました。

元々コンビニで支払おうと思っていたので、私の場合は迷わずコンビニ振込を選びました。

特に理由がなければ手数料を考えるとコンビニ振込の方がおすすめです。

ただし、どちらを選んでも期日までに必ず振込を済ませなければ注文自体がキャンセルになってしまうので注意です。

期日やコンビニ払いの際に必要な番号などは、電話注文の際に伝えたメールアドレスに全て記載があり、電話の最中にメールを送ってくれるので電話を切ってすぐにでも振込を行うことが可能です。

 

まとめ

Apple製品を現金一括で支払いたい時は、ネット注文の際に画面にコンビニ振込や銀行振込が選べるようになっていれば良いのですが、今回のように選択肢にすら表示されないケースもあるので、その場合は店舗で直接注文するか、電話で注文すれば大丈夫です。

家電量販店などでもApple製品の取り扱いがあれば購入することはできますが、自宅などに配達してもらいたい場合は、「Apple Store」や電話からの注文なら送料無料で届けてもらえるのでおすすめです。

私はタイミングが少し遅かったせいで発売日よりもっと先にならないと手元に届きませんが、無事に注文ができてとりあえず安堵しています。

 

    -iPad, iPhone, Mac

    Copyright© イトマルブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.