iPhone

※当ブログでは、アフィリエイト広告・プロモーションが含まれます。ご了承ください。※

iPhone 生活

iPhoneの裏技小技!今すぐ使えるちょっと便利な機能

投稿日:2021/01/31 更新日:

iPhoneには、意外と知らないちょっと便利な機能がたくさんあります。

使い方によってはより効率的に作業を行うことができ、時間も手間も省けてとても便利です。

細かい機能になるのであまり知られていないものも多く、知っているだけで少しだけ得をするかもしれません。

今回は、そんな誰かに話したくなるような今すぐに使える便利なiPhoneの裏技・小技をご紹介していきます!

 

一瞬でページトップへ戻る

スマホ使用中

検索結果の閲覧やオンラインショッピング中に、かなり下の方までスクロールしたけど1番上(ページトップ)に戻りたいという時に便利な機能です◎

サイトによってはトップへ戻るボタンが表示されていたりもしますが、付いていない場合もありますね。

 

使い方

そんな時は、画面1番上の時計が表示されているあたりをタップすれば、一瞬で今見ているページのトップへ戻ることができます!

 

実際にこの機能を使ってみて…

様々なアプリや検索したサイトなどで試してみましたが、今のところこの機能が使えなかったページはありません。地味に便利です。

ただ、LINEのトーク画面ではどんどん過去のトークに戻る一方で、最新のトークに戻るという使い方はできませんでした。最新のトークに戻るには、LINEアプリ内で既に設置されている1番下まで戻るボタン(↓)を使いましょう。

 

開いているタブをまとめて削除

ゴミ箱

Safariで検索してそのままの状態でタブが2つ3つ…と溜めてしまった時に、一度にまとめて現在開いているタブを削除できる方法があります。

1番右下のアイコンをタップして1つずつ消しても良いのですが、まとめて消したい時にはこの方法が速くて簡単なのでオススメです◎

 

使い方

まず、Safariを開き、1番右下にあるアイコンを長押しします。(タップではありません!長押しです。)

すると、「○個のタブを全て閉じる」「このタブを閉じる」「新規プライベートタブ」「新規タブ」という表示が出るので、「○個のタブを全て閉じる」を選択すると、今開かれているタブをまとめて消すことができます!

「このタブを閉じる」を選択すると今開いているタブのみが消され、「新規タブ」を選択すると新たにもう一つのタブが開かれます。

「新規プライベートタブ」を選択すると、プライベートブラウズモードでページが開かれるので、プライベートで開いたタブは1度閉じると検索履歴などがSafariに表示されません。

ちなみに、タブが1つしか開かれていないと「このタブを閉じる」とだけ表示されます。

タブが2つあると、「両方のタブを閉じる」という表示になります。

 

実際にこの機能を使ってみて…

私はあまり履歴や通知を溜め込まないタイプなので使う機会は少ないですが、友人はいつも気付いたら溜まってるようで、いちいち消すのも面倒だけれどこれなら簡単と言っていました!

 

相手に場所を知らせる

マップ

待ち合わせや情報共有に便利な現在地や目的地を簡単に相手に知らせることができる機能です。

大まかに待ち合わせ場所を決めていても、駅の出口が多くてどこにいるか分からないなんて時にも自分の居場所を簡単に共有できます◎

 

使い方

iPhoneに標準搭載されている「マップ」アプリを開き、地図上で現在または特定の施設等をタップします。

詳細情報が下から表示されるので、そこから共有ボタンをタップし、メールやLINEなどお好みの方法で相手に送信します。

 

実際にこの機能を使ってみて…

待ち合わせの場所が一度も訪れたことがない場合など、住所を直接打ち込まなくてもタップするだけで簡単に場所の共有ができるので便利です。

駅やショッピングセンターなど地図上に名前がある場所ではなくても、自分や相手の居場所を電話やメッセージでは表現しにくい時に使うと伝わりやすくて良いです◎

 

Webページをホーム画面に追加する

ホーム画面

よく見るサイトやログインページなど、毎回検索してサイトを訪れなくてもホーム画面からすぐにアクセスすることができる機能があります!

 

使い方

Safariでホーム画面に追加したいサイトを開き、1番下中央にある共有ボタン[↑]をタップします。

下の方にスクロールしていくと、「ホーム画面に追加」という項目があるのでそれをタップします。

お好みで表示する名前を変更できる画面に移るので、入力し終わったら右上の「追加」をタップすると、アプリと同じようにホーム画面にアイコンが並びます。

 

実際にこの機能を使ってみて…

よくアクセスするサイトを閲覧したい時は、ホーム画面上でいつでも見たい時にタップするだけで良いのでいちいち検索したりお気に入りを開く必要がなく、とても楽です♪

扱い方も他のアプリと同じで、アイコンを移動させたりして整理することができます!

 

 

まとめ

今回は、iPhoneのちょっと便利な裏技・小技についてご紹介しました。

簡単な操作で面倒なことをスキップして効率的に作業等が行えるので、iPhoneを使っているなら1度は使ってみて欲しい機能です。

ここで紹介したのはまだまだほんの一部ですが、日常の様々な場面で役立つ機能が実はたくさんあるので、ぜひ皆さんも試してみてくださいね。

    -iPhone, 生活

    Copyright© イトマルブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.