新しいiPhoneやiPadを購入したいけど、分割でクレジットカード以外の支払い方をしたいと考えているなら、2021年6月に導入された「ペイディあと払いプランApple専用」がオススメです。
「paidy(ペイディ)」を利用したことがある方はイメージがつきやすいかもしれませんが、「Apple専用」ということで通常の支払いとは一緒にできず、Appleでのショッピングでのみ使用できる特別なプランです。
今回は、Apple製品を購入する際に便利な新しい支払い方「ペイディあと払いプランApple専用」について詳しくご紹介していきます!
「ペイディ」について
「paidy(ペイディ)」は、オンラインショッピング時にクレジットカードを持っていなくても翌月後払いができる便利なサービスです。
このサービスを利用すれば、月に利用した合計金額を次の月の10日までに支払えば良いので、1ヶ月分の利用額をまとめて翌月に支払うことが可能です。
お買い物をする際に必要なものはメールアドレスと携帯番号のみで、分割払いを選択した場合でも銀行振込や口座振替なら手数料がかからないのが魅力です。
ただし、コンビニで支払う場合は別途手数料がかかります。
「ペイディあと払いプランApple専用」とは?
通常のペイディとは異なり、AppleのウェブサイトまたはApple Store(実店舗)でのみ利用できるApple専用の特別な後払いプランです。
通常のペイディと同様に、銀行振込(振り込み手数料はかかるが金融機関によってそれぞれ異なる)か口座振替(自動引き落とし)なら分割払いでも手数料が一切掛かりません。
しかし、事前にアプリでの登録(利用可能額や本人確認など)が必要で、最低利用額は3,000円以上からです。
申し込みには、
・18歳以上であること
※また、未成年の方は親権者の同意を取得の上お申込みください。・携帯電話番号(日本で発行された番号であること)
・メールアドレス
・運転免許証またはマイナンバーカード
・日本に在住であること(日本在住でない場合、有効な日本の住所を持っていること)
ペイディ公式サイト(https://paidy.com/apple/)より
上記の条件が必須になります。
申し込み後には審査がありますが、所要時間は5分程度なのですぐに欲しい商品を購入することができます。
メリット
Apple製品を購入する際に「ペイディあと払いプランApple専用」を利用するメリットには、
- クレジットカードがなくても後払い・分割払いが可能
- 手数料がかからない
- クレジットカードの上限金額を気にする必要がない
このような点が挙げられます。
やはり、クレジットカードを持っていない場合やクレジットカードを作りたくないけど分割払いや後払いで支払いがしたいという時にとても便利です。
クレジットカードを持っていても分割回数に応じて手数料がかかったり、カードの利用上限金額を20万円に設定しているけれど欲しい商品が21万円するからカードで支払えないなどといったことが起こりますが、ペイディなら分割払いでも自動引き落としにすれば手数料0円ですし、アプリに登録された上限金額内であれば欲しい商品が購入できます。
注意点
分割払いを選択する場合は、購入する製品によって選べる分割数が異なります。
2021年7月1日時点では、iPhoneとMacシリーズは24回払いまでOKなのですが、iPadやApple Watch、Air Pods、Apple TV、Home Pod、その他アクセサリ類はどれも3回までとなっています。
また、銀行振込やコンビニ払いを選択した場合で、もしも期日に間に合わず支払いが遅れてしまった際には遅延手数料として153円がかかるので、銀行口座を登録したくないなどの理由がなければ自動引き落としを設定しておいた方が残高から確実に支払われるので良いように思います。
参考:Apple公式サイト(ペイディ分割払いについてのページ)https://www.apple.com/jp/shop/browse/financing?cid=aos-jp-aff-bp-paidy-web
まとめ
今回は、2021年6月にスタートしたAppleの新しい支払い方法「ペイディあと払プランApple専用」についてご紹介しました。
クレジットカード決済が一般的になってきている中、カードなしでも後払いや分割払いができ、さらに手数料無料なのはとても便利で画期的なサービスだと思いました。
また、Apple製品はこれまではクレジットカードかオリコショッピングローンでしか分割払いができませんでしたが、今回のサービス導入により使い勝手が良くなった為Apple StoreやAppleのWebサイトから商品を購入する人はより増えていくのではないかと思います。