今回は、ノートPCの「MacBook」等にも採用されている「M1チップ」が搭載された「iPad Air(第5世代)」を購入したのでレビューしていきたいと思います!
「iPad Air(第5世代)」の特徴
現時点で「iPad Air」シリーズの中でも最新モデルの第5世代は、
- シリーズ初の「M1チップ」搭載モデル
- 新しいカラーバリエーション
- センターフレーム対応のインカメラ
- 5Gに対応
- USB-Type C端子の転送速度が2倍になった
上記のような特徴が挙げられます。
特に、Apple社のノートPC「MacBook」シリーズと同じ「M1チップ」が搭載されており、一世代前の機種に比べて処理速度が2倍の速さに変化しています。
メモリも2倍になっていてかなり快適な使い心地のタブレット端末なのではないでしょうか。
また、一新されたカラーバリエーションには、
- 淡い黒色の「スペースグレイ」
- ベージュがかった白色の「スターライト」
- 淡いピンク色の「ピンク」
- 淡い紫色の「パープル」
- くすみがかった青色の「ブルー」
の5色があります。
Web上の画像と実際の色味には、やや差があるかと思うので、「iPad」取扱店で一度展示品を見てみると良いかもしれません。
レビュー(付属内容)
では早速、購入した「iPad Air(第5世代)」をレビューしたいと思います。
今回は「スペースグレイ」のカラーを選びました!(以下は参考リンクです。)
iPad Air 10.9インチ 第5世代(2022) Wi-Fi 256GB MM9L3J/A (スペースグレイ)/Apple 価格:112,870円 |
セット内容は、以下の通りです。
- 本体
- 電源プラグ
- Type-Cケーブル
- 説明書
- シール
ケーブルは両サイドともにType-Cなので、電源プラグを使って充電するのがメインになるかと思います。
別途Type-A/Type-Cのケーブルを持っておくとより便利かもしれません。
見た目と操作感
外見は、ホームボタンが無いのでとてもシンプルです。
「iPhone」等に比べると黒い縁の太さがやや気になるかなといった程度。
程よい厚みがあり、スリムすぎず丁度良いと思います。
10.9インチのディスプレイは大きくて鮮やかな発色です。
単にタブレット端末としてだけでなく、ゆくゆくはノートPCの代わりのように使用できるよう専用のキーボードの購入も検討中です。
価格:49,900円 |
操作性はあまり変わらず、安定感がありとても滑らかに動きます。
処理速度も確かに速い気がします。
「Apple Pencil」も使用してみた
本体の側面に別売りの「Apple Pencil」を磁力で装着・充電できるため、実際に「Apple Pencil(第2世代)」を使用してみました。
あまり遅延は気にならず、スムーズな書き心地でした!
大きな画面で細かい部分の書き込みの際も見やすく、キャンバスを広く使えるのもメリットだと感じました。
保護ガラス・ケース購入時に困ったこと
本体購入時に一緒に買い揃えておきたい保護ガラス・ケースですが、1つ困ったことがあったので記述しておこうと思います。
私は保護フィルムよりもガラスが良く、店舗の売り場で対応するものを探してみたのですが…
「iPad Air(第5世代)」用の保護ガラスは、”ラウンドエッジ”タイプのものがほとんどでした。
画面全体をカバーしてくれるのは良いのですが、選ぶ保護ケースによっては相性が悪く装着した時にせっかく貼り付けた保護ガラスが剥がれてしまう可能性があります。
そのため、衝撃吸収などと書かれているタイプの縁全体を覆うケースとラウンドエッジの保護ガラスを一緒に使用するのはできれば避けたいところ。
本体はしっかり守りたかったので頑丈なケースを選びたかったのですが、今回は保護ガラスを優先し、ケースはあまり干渉しないタイプのものを選びました。
価格:1099円 |
iPad Air 第4世代 第5世代 iPad Air4 Air5 10.9インチ ケース カバー レザージャケット アイパッド ミッキー ミニー ドナルド プーさん ディズニー キャラクター 価格:5,390円 |
まとめ
今回は「iPad Air(第5世代)」についてご紹介しました!
既に「iPad」を所持している場合は、簡単にまとめてデータ移行できるのも嬉しかったです。
大きなディスプレイと滑らかな操作性、「M1チップ」だから叶う速度とスペック…総合的に見てもかなり画期的で良い商品だと思います。
これ1台でアクセサリを購入すればタッチ操作、ペン操作、キーボード入力も可能なので、幅広い目的で使い続けられそうです。