抽選販売の2回目が行われ、少しずつPS5を手にする人が増えてきているようですが、周辺機器は充実していますか?
PS5の周辺機器は、現在5種類が販売されています。
今回は、その特徴についてそれぞれご紹介していきます。
プレイステーションのゲームソフトは豊富にありますが、どちらかというと1人でプレイしたりオンラインのフレンドと協力して遊ぶソフトが多い印象があります。 しかし、みんなでワイワイ楽しみたい時にオススメなソ ...【PS5】子どもからみんなで楽しめるオススメのゲームソフト4選
PS5の周辺機器
現在発売されているPS5の周辺機器は、
- ワイヤレスコントローラー
- 充電スタンド
- ワイヤレスヘッドセット
- メディアリモコン
- HDカメラ
以上の5種類です。
ワイヤレスコントローラー
これまでのコントローラーと比べてすっきりとしたデザインに生まれ変わり、機能性も充実しています。
ただ、使用した感じではPS4のコントローラーより重たい…!
その分、以下のような機能が備わっています。
新たな振動技術
これまでの振動モーターからデュアルアクチュエーターという新たに採用された振動技術により、ゲームの内容とリンクした感覚や反動をより感じられるようになりました。
また、様々なシーンの状況に合わせて振動の強さも変化します。
内臓されたマイク
マイクがコントローラーに内蔵されているので、オンラインでフレンドとチャットができたり、コントローラーのボタンで会話のオンオフを切り替えられます。
また、ヘッドセット端子も付いているので、コントローラーに直接繋いでゲームを楽しむ事ができます。
クリエイトボタン
左手側にある小さなボタンは、プレイ中のゲーム画面の録画やライブストリーミングをする事が可能なクリエイトボタンです。
ゲームの面白さを世界中に向けて配信する事ができます。
ここに注意!
これまでのPSのコントローラーと大きく変化した点が2つあります。
それは、
- 充電ケーブルの端子が変わった
- マルボタンとバツボタンの役割が逆転した
事です。
充電ケーブルは、PS4ではマイクロUSBでしたが、PS5ではC端子に変わっています。
任天堂スイッチと同じ端子です。
なんとなくですが、C端子は充電のスピードが遅いような気がします…。
そして、これまではマルボタンが「決定」の役割を持っていましたが、PS5ではバツボタンがその役割を担っています。
その為、「決定」したい時に間違えていつもの感覚でマルボタンを押してしまうと戻ってしまいます。
PS5では、
マルボタン・・・戻る
バツボタン・・・決定
ということを頭に入れておきましょう!
充電スタンド
上記のワイヤレスコントローラーを乗せるだけで2台同時に充電する事ができるスタンドです。
PS5に直接繋ぐことはしませんが、本体と接続した場合と同じくらいの速さで充電が完了するので、またすぐにゲームプレイを楽しめます。
ワイヤレスヘッドセット
本体の3Dオーディオのためにチューニングされているワイヤレスヘッドセットで、ノイズキャンセリング機能も搭載されています。
プレイヤーを360度ぐるっと取り囲むような音を楽しめるのが特徴です。
また、プレイ中に音量の操作・調整をしたり、自分の声が他の人達にどう聞こえているのかを確認できるマイクモニタリングスイッチが付いています。
メディアリモコン
アプリやメディア、PS5本体、テレビの操作がこれ1つで行えます。
コントローラーで操作するよりも速く簡単に画面の切り替えや音量の調整ができるようになります。
HDカメラ
ゲームのプレイ動画をシェアするのに最適なデュアルレンズとスタンドが付いたHDカメラです。
1080pの滑らかで綺麗な画質で撮影する事ができ、背景除去ツールでは自分の顔周りを切り抜いてプレイ画面に自分自身を合成する事もできます。
アダプターを無償提供
PS5でPlayStation VRを使用する場合、PS4用のPlayStation CameraとPlayStation Cameraアダプターが必要になります。
その為、PlayStation VRを持っている人は、PlayStation公式サイトからアダプターの申し込みをする事で無償で提供してもらえます。
ぜひ、申し込みをして、PS4との感覚の違いなどを楽しんでみてはいかがでしょうか。
PS5公式サイト https://www.playstation.com/ja-jp/ps5/
まとめ
今回は、PS5の周辺機器についてご紹介しました。
周辺機器が充実していると、ゲームプレイもより一層面白くなりますね。
また、本体よりも手に入りやすい状況なので、気になるものはチェックしてみたり購入して、PS5をもっと楽しんでみましょう!