残り時間

※当ブログでは、アフィリエイト広告・プロモーションが含まれます。ご了承ください。※

キャッシュレス クレジットカード 楽天Pay

期限に注意!楽天の期間限定ポイントの使い道は?

投稿日:

キャンペーンへの参加やミッションクリアなどでいつの間にか貯まっている「楽天」の”期間限定ポイント”。

クレジットカード利用分の支払いにポイントを利用しようとすると、通常ポイントは使えるけれど期間限定ポイントは支払いに充てることができないんですよね…

しかし、せっかく貯まったポイントを無駄にしてしまうのは勿体ない!

今回は、楽天の期間限定ポイントの使い道の例をいくつかご紹介していきたいと思います。

 

期間限定ポイントの特徴

「楽天」関連のサービスで貯めることができる「楽天ポイント」には、

  • 通常ポイント
  • 期間限定ポイント

上記の2種類があり、「通常ポイント」は利用期限等がなく万能に使えるのですが、「期間限定ポイント」の方は獲得した日から一定期間有効で、期限を迎えると消失してしまいます。

いつどのような経緯でポイントを獲得したかによって有効期限がそれぞれ異なるため、「楽天ポイントクラブ」などから詳細を確認しておきましょう。

また、期間限定ポイントはキャンペーンへの参加・条件達成などで貯まり、通常ポイントよりも優先して期限が近いポイントから消費されていきます。

 

期間限定ポイントの主な使い道

それでは、具体的にどこで「期間限定ポイント」を利用できるのか主な使い道を5つご紹介したいと思います。

 

1.「楽天ポイント」が使えるリアル店舗で使う

「楽天ポイント」が貯まる・使えるお店(加盟店)でのお買い物の際に利用することができます。

この場合は、会計時に店員さんに使いたいポイント数を伝えるだけでOKです。

手っ取り早くすぐにポイントを消費したい場合はこの方法が良いかもしれませんね。

 

2.「楽天Pay」にチャージして使う

「楽天Pay」にポイントでチャージして利用することも可能です。

チャージした分をいつも通り「楽天Pay」での支払いに使える為、ポイント還元も受けられてお得なのが魅力的です。

お得に有効活用したい場合はこの方法がオススメです。

 

3.「楽天市場」でのお買い物に使う

「楽天市場」でのお買い物なら支払い方法選択時にポイントを利用することができます。

不足分をポイントで支払ったり、ポイントだけで購入できる商品に使うことも可能です。

24時間気軽に利用できる便利さが魅力的です。

 

4.「楽天トラベル」で使う

一部利用できないケースもありますが、「楽天トラベル」内の多くのサービスで100ポイント以上から利用することができます。

利用できるポイント数の上限については、会員ランクによって異なります。

旅行やレンタカーを借りる予定があるなら、ぜひ一度チェックしてみて欲しいサービスです。

 

5.「楽天モバイル」の通信費に充てる

所持しているスマホが「楽天モバイル」で契約している場合に限りますが、「楽天モバイル」の通信費に期間限定ポイントを充てることもできます。

毎月の支払いを少しでも軽減したい場合や他に使い道がない場合にはこちらがオススメです。

 

まとめ

今回は、「楽天」のキャンペーンなどで貯まっていく「期間限定ポイント」の特徴や使い道についてご紹介しました。

利用できる期限があることや通常ポイントなら使えるのに期間限定ポイントは使えないサービスがあることから、なんとなく使いにくいイメージを抱くかもしれません。

しかし、案外様々な場所やシーンで使うことができるので、期限が迫っているポイントがあるなら是非上記でご紹介した方法を参考にポイントを活用してみて欲しいと思います。

 

    -キャッシュレス, クレジットカード, 楽天Pay

    Copyright© イトマルブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.