青光

※当ブログでは、アフィリエイト広告・プロモーションが含まれます。ご了承ください。※

PS5

【PS5】意外と傷付きやすいコントローラーにおすすめのカバー

投稿日:

ゲーム機の周辺機器やグッズは多種多様にありますが、コントローラーの保護については後回しにされがち…。

しばらく使っていると結構傷や汚れが目立ってくるので、出来るだけ長く綺麗に使用する為には、カバーを装着して保護するのが簡単で手っ取り早いです!

今回は、意外と傷つきやすいコントローラーを保護する為のPS5対応のカバーについてご紹介していきます!

 

保護カバーの必要性

スマホの画面保護フィルムやケースと同様に、カバーを装着することで傷や汚れから守り、外部からの衝撃を和らげることができます。

そのまま使用し続けても良いのですが、当然剥き出しの状態ではよく見ると大小細かい傷が付いていたり、徐々に汚れが目立ってきたりします。

時間が経つほど、使用するほどに案外目立ってくるものです…。

また、誤って物をぶつけたり落としてしまったりした場合には当たり所が悪かったりすると故障してしまう可能性も考えられます。

修理や買い直しにかかる費用は安くはないので、出来るだけ長く大切に扱っていきたいですね。

しかし、カバーを装着していればその可能性は減少し、外見と内部の両方を保護することができます◎

また、店頭やオンラインストアで販売されているカバーの色や柄、素材は豊富にあるので、好みのデザインにカスタムできる楽しさやコントローラカバーの種類によってはより持ちやすく長時間ゲームをプレイしていても疲れにくい設計のものもあるので、保護以外の目的も叶います!

 

素材別カバーの種類

カバーに使用されている素材は、主に

  • シリコン
  • TPU
  • PC(ポリカーボネート)

の種類があります。

触った感覚など好みがあると思いますが、ここではそれぞれの主な特徴をご紹介します。

 

シリコン素材

薄くて柔らかい素材で、傷や汚れからコントローラーをやさしく守ります。

ゴムのように少しだけ伸縮性もあるので取り外す際に本体を傷つけてしまうこともありません。

しかし、厚みがない故に切れてしまったりゴミや埃がくっつきやすい素材でもあるので、カバーに付着する汚れが気になることがあるかもしれません。

 

TPU素材

固すぎず柔らかすぎず、傷や汚れの保護と衝撃吸収のバランスが取れた素材です。

ゴミや埃がくっつきにくくてしっかりフィットしてくれますが、熱に弱いので、場合によっては変形したり変色したりすることもあります。

紫外線を吸収した場合には徐々に黄ばんでいくので、出来るだけ綺麗な状態を保つなら直射日光に長時間当たるような場所に置くのは避けた方が良いです。

 

PC(ポリカーボネート)素材

プラスチックの一種で、頑丈で外部からの衝撃に強い素材です。

固いので遊んでいる最中にカバーがずれたり外れたりしにくく、傷や汚れからしっかりと守ってくれる反面、着脱時に本体に負担をかけてしまうこともあるので無理矢理着けたり外したりしないようにしましょう。

 

素材別!おすすめのコントローラーカバー

以下では、上記3つの素材ごとにオススメのカバーをご紹介します!

透明のものなら本来のデザインや色味をそのまま活かすことができ、色や柄が付いているものなら個性やこだわりの雰囲気を演出することができるので、ぜひ好みのものを見つけてみてください。

 

素材:シリコン

Playstation 5 PS5 コントローラー シリコン ケース カバー プレステ5 コントローラーケース シリコン 保護カバー 耐衝撃 やわらかい 滑り止め プレイステーション5 コントローラー用ケース おしゃれ 2色選択 充電スタンド対応 アナログスティックカバーは送りします

価格:3,200円 (2021/5/25 00:36時点)

コントローラーの色合いと同一のデザインで違和感の少ないデザインのシリコンカバーです。

色違いのブルー×レッドはなかなか見かけないデザインで、おしゃれな雰囲気もありますがあのスーパーヒーローのような組み合わせにも感じます。

 

素材:TPU

プレイステーションPS5 コントローラー TPUカバー シリコン素材 スキンケース PlayStation5 コントローラーソフトカバー 耐衝撃 滑り止め 簡単装着 衝撃吸収 擦り傷防止 耐久性

価格:1,210円 (2021/5/25 00:28時点)

カラーバリエーションが豊富なので、イメージチェンジや複数台ある場合の区別としても適しています。

ボタン等の操作部分を除くコントローラー全体を覆い、グリップ部分には滑り止めが付いているので、ゲームプレイ中の大切な場面でも汗などで滑りにくく操作しやすくなります。

 

素材:PC(ポリカーボネート)

ゲームテック クリスタルカバー5 P5F2267 クリア

価格:1,320円 (2021/5/25 00:18時点)

シンプルなクリアカラーで本来の色味やデザインを損ないません。

タッチパッド用の保護シートも付属しているのも嬉しいですね。

色違いで、透明感のある黒色のクリアブラックもあります。

 

まとめ

今回は、PS5のコントローラーに装着できるおすすめのカバーを素材別にご紹介しました。

そのままだと見た目や手にした感覚は良いのですが意外と傷付きやすいので、出来るだけ長く綺麗な状態を保ち大切に扱いたいなら、カバーを付けておく方が安心です。

カバーにも様々な素材やデザインがあるので、ぜひ好みのものを見つけてみてくださいね。

 

    -PS5

    Copyright© イトマルブログ , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.