ツイート

※当ブログでは、アフィリエイト広告・プロモーションが含まれます。ご了承ください。※

PS5

【PS5】スクリーンショットを”Twitter”に投稿する方法と注意点

投稿日:

PlayStation5で撮影したスクリーンショットやムービーは、SNSアプリ「Twitter」に投稿することが可能です。

本記事では、「Twitter」のアカウントがあることを前提として、実際の投稿の仕方についてご紹介していこうと思います。

 

事前準備と注意点

まず、事前準備として「PS5」の設定から

”Twitterと連携する”

必要があります。

 

連携するのに抵抗を感じる方も多いかもしれませんが、

連携する=Twitterのどのアカウントでツイートするのかを設定する

というように捉えています。

…が、連携後にシェアした内容が他のユーザーからも見られるようになり、今のところ非公開にする方法がないようです。

 

その為、Twitterのアカウントを知られたくない場合は連携せずにスクリーンショットやムービーのデータを別の方法でスマホやPCに移して、普段通りアプリで写真等を添付してツイートする方が良いかもしれません。

PS5の画像や動画をUSBメモリにコピーする方法についてはPS5の写真や動画をパソコンに移す方法の記事でご紹介しています。

 

連携の手順

”Twitterと連携する”ことに特に問題がなければ、早速進めていきましょう。

PS5を起動させたら、

① 画面右上の設定(歯車マーク)を選択する。

② 「ユーザーとアカウント」を選択する。

③ 「他のサービスとリンク」で「Twitter」を選択する。

④ 連携させたいアカウントの名前とパスワードを入力する。

⑤ 「連携アプリを認証」を選択する。

以上でPS5とTwitter間のアカウントの連携が完了です!

 

”PS5からツイート”する方法

連携が完了したら、好きな時に好きな画像や動画を”PS5からツイート”できるようになります。

すでに撮影したスクリーンショットや動画は、「メディアギャラリー」というところから閲覧することができるので、そこからツイートに載せたいデータを選択します。

 

スクリーンショットや動画をツイートする手順

① ホーム画面右上にある設定(歯車のアイコン)を選択する。

② 設定メニューから「ストレージ」を選択する。

③ 「メディアギャラリー」を選択する。

  一覧の中からツイートに載せたい写真や動画を選択する。

⑤ 「シェア」を選んで「Twitter」を選択する。

⑥ 文章を入力して「投稿」を選択する。

以上でアプリでツイートするのと同じように投稿が完了します!

 

まとめ

今回は、「PS5」で撮影したスクリーンショットや動画を「Twitter」に投稿する方法や注意点についてご紹介しました。

アカウントの連携に抵抗がなく問題もない場合は、毎回扱いたい写真データ等をスマホなどに転送する必要がなく、手軽にツイートできるようになります。

面白いゲームや珍しい瞬間を共有したい時に便利な機能ですね。

アカウント連携をしたら活用してみてくださいね。

 

    -PS5

    Copyright© イトマルブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.