時間です

ガジェット

子どもも大人も!学習タイマーで時間管理と気持ちの切り替え上手に

投稿日:

勉強をする時などに集中力の向上や時間管理がしやすくなる「学習タイマー」は、子どもが机に向かう際だけでなく、遊ぶ時間、課題や仕事、家事をする際に利用するのにも便利です。

 

”学習タイマー”に付いている機能

主な機能はタイマー機能で、キッチンタイマーなどと同じようにセットした時間から0秒になるまでカウントダウンされていきます。

しかし、かかった時間が知りたい場合に便利なカウントアップや決まった時間になると音が鳴るアラーム機能、日付をカウントダウンしてくれる機能などタイマー機能だけでなく、様々な機能も併せ持つ学習タイマーも多いです。

 

使い道やメリット

学習タイマーは、残り時間や経過時間が目で見て分かるので、時間内でしっかりと集中して取り組みやすくなるメリットがあります。

また、試験の日を設定して日数をカウントダウンできる機能があるタイマーなら、モチベーションアップにも繋がりそうです。

自分で時間を決められるので、自分のペースで集中する時間と休む時間など時間を区切って効率的に活動でき、時間の管理やなかなかやる気が出ない時の気持ちのコントロールを手助けをしてくれる便利なアイテムだと思います。

 

子どもが宿題などをする際に時間を決めて集中して取り組めるようにタイマーをセットするのが主な使い方だと思うのですが、時間を決めてその範囲内でしっかりと取り組む場面は他にも色々ありますね。

例えば、

  • 宿題をする
  • 課題に取り組む
  • ゲームをして遊ぶ
  • 資料作成などの仕事をする
  • 資格の勉強をする
  • 洗い物や洗濯などの家事をする
  • 10分だけ休憩をする

上記のように、家事や仕事など大人も時間を区切って作業したい時に使うと気持ちの切り替えがしやすく効率的に動けてオススメです。

作業でなくても、つい予定より長引いてしまいがちな”遊ぶ時間”をきちんと決めてタイマーをセットしておくのも良いですね。

 

オススメの”学習タイマー”

シンプルで見やすいタイマー

学習タイマー タイマー式学習法 ポモドーロ タイマー 勉強タイマー ドリテック 勉強 かわいい 音 なし dretec カウント 小型 学習 デジタル 時計 長時間タイマー カウントアップ

価格:1,980円 (2021/10/10 17:49時点)

丸みを帯びたデザインと淡いカラーが可愛らしく、斜めで見やすい角度の画面に数字が大きく表示されます。

付いているボタンは、スタート/ストップ、リセット、10秒、1分、5分、10分とシンプルで使いやすく、側面のスイッチで誤作動防止対策用のロック機能やアラーム音のオンオフ切り替えも可能です。

タイマーとして使用しない時は、時計表示で現在の時間を知ることができます。

最大セット時間は、199分50秒です。

シンプルで見やすいので、お子様用として利用したり机の上に置いて作業する時にオススメです。

 

時計付きのタイマー

SEIKO STUDY TIME KR893W セイコー 学習タイマー 勉強用時計 子供用 自宅 在宅 受験 百ます計算 陰山英男 スタディタイム 置き時計 目覚まし時計【ギフト】 あす楽対応

価格:3,445円 (2021/10/10 18:00時点)

タイマー表示画面とは別にアナログ時計が組み込まれている学習タイマーで、「目覚まし」「ストップウォッチ」「カウントダウン」の3つの機能が備わっています。

毎朝同じ時間に起きて時計を見て行動する、時間を決めて勉強をするなどの子どもにとって重要な生活の基本がしっかりと身についてくれそうな1台です。

また、タイマーが0秒になった時のお知らせを音または光に切り替えることができたり、秒針には集中力が高まりそうな青色が使われていたり、暗い所でもスヌーズボタンを押すことでランプが点灯し時計が見やすいなど細かい部分までこだわって設計されている商品だと思います。

基本的な生活リズムを身につけたり、時間の管理を自分で行えるようにお子様へ購入されるのにオススメな学習タイマーです。

 

色で時間の感覚が分かりやすいタイマー

ソニック トキ・サポ 時っ感タイマー 知育時計 学習タイマー 時計 子供 生活習慣 目覚まし スヌーズ機能 タイマー式勉強法 集中力 入学準備 【あす楽対応】

価格:4,400円 (2021/10/10 18:14時点)

中心のつまみを回して使うアナログタイプのタイマーで、色付きのフィルムが付いているため数字よりも残り時間がパッと見て視覚的に分かりやすく、まだ時計を上手く読めないお子様や初めて学習タイマーを使う場合にもオススメです。

つまみを回すだけの簡単な時間設定方法なので、すぐにセット・使用することができ、感覚的に使える使用感もポイントです。

しかし、フィルムの限界があるので1時間以上のタイマー設定には向いていません。

右側にはスヌーズ機能付きのアナログ時計が付いているので、めざまし時計として使用したり、現在の時刻を把握しながら勉強や作業に取り組んだりすることもできます。

 

まとめ

今回は、子どもも大人もおうちで時間を決めて活動する際に使いたい便利な”学習タイマー”についてご紹介しました。

学習タイマーと言うと「子どもが勉強をする時に利用する道具」と思う方が多いかもしれませんが、

  • スマホやテレビ、携帯ゲームでついのんびり過ごしてしまう時間
  • 資格取得のために勉強する時間
  • なかなかやる気が出ない時の気持ちの切り替え

など

時間を区切って上手に自分をコントロールするのにとても効果的なアイテムだと思います。

タイマー機能以外にも充実した機能を持つ便利な商品も多く、デザインやカラーも様々なので、ぜひ毎日使いたくなるようなお気に入りの1台を見つけてみてくださいね。

 

    -ガジェット

    Copyright© イトマルブログ , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.