メルペイのはじめ方【登録方法と各種設定】

※当ブログでは、アフィリエイト広告・プロモーションが含まれます。ご了承ください。※

スマホ決済 メルペイ

メルペイのはじめ方【登録方法と各種設定】

投稿日:2020/05/10 更新日:

スマホで簡単に出品、購入ができるフリマアプリの「メルカリ」は、2019年からスマホ決済サービス「メルペイ」1つの機能としてアプリ内に組み込んでいます

スマホ決済サービスとしては、まだまだ新しいと言えますが、対応している店舗の多さiD払い後払いができるなど魅力があります。

今回は、メルペイのはじめ方から銀行口座の登録方法、便利な支払いの設定についてご紹介していきます。

 

まずは会員登録を

メルペイはメルカリアプリ内にある機能の1つなので、まずはメルカリアプリをインストールして会員登録する必要があります。

会員登録と言っても、

  • Facebook
  • Google
  • メールアドレス

から無料簡単にできます。

既にアプリを利用している方は、そのまま利用開始することができますよ♪

ここでは、上記の中でもメールアドレスで登録する方法についてご紹介します。

アプリを起動し、説明画面を最後まで読み進めたら、「さあ、はじめよう!」をタップ

「メールアドレスで登録」をタップ

メールアドレスパスワードニックネームを入力し、性別を選択したら「次へ」をタップ

入力内容に誤りがないか確認し、「次へ」をタップ

携帯電話番号を入力したら「次へ」をタップし、「送る」をタップ

ショートメールに4桁の暗証番号が届くので、その数字を入力し、「認証して完了」をタップ

ホーム画面に切り替わる(登録完了!)

続けて、登録したメールアドレス宛てにメルカリから「メールアドレス認証の手続きを完了してください」というメールが届いているはずなので、メールアドレスの認証をします。

その操作手順ですが、

メールに添付されたURLをタップ

これだけです!!!

超簡単で一瞬で終わりますが、忘れずに行っておきましょう。

 

銀行口座を登録

メルペイではクレジットカードを登録することができないので、チャージして利用する為に銀行口座を登録しておく必要があります。

対応している金融機関が多いので、地方銀行を登録したい場合でも大丈夫です!

ホーム画面下の「メルペイ」をタップしてメルペイ画面を開く

「お支払い用銀行口座の登録」をタップ

「銀行口座を登録する」をタップ

登録する銀行を選択

「同意して次へ」をタップ

氏名や銀行情報、住所などを入力し、「銀行サイトへ」をタップ

ここからは銀行ごとにサイトが異なるので、画面の指示に従って登録していく

メルペイ画面に戻ったら「完了」をタップして登録完了!

 

メルペイスマート払いの設定

通常は銀行口座からチャージした分から支払いを行うのですが、残高が足りなかったりチャージするのが面倒でも、メルペイスマート払いで後払い決済ができます!

「後払いだとつい使い過ぎてしまいそう…」

という不安があっても、上限金額を設定できるので、対策もバッチリ◎

支払額は翌月の1日になるとアプリに通知が来るので、そこで支払い方法を選択して決済します。

では、そのメルペイスマート払いを利用するための設定方法を見ていきましょう。

メルペイ画面のメルペイスマート払い「詳しく見る」をタップ

「設定をはじめる」をタップ

利用目的を選択し、「上記の利用目的で申し込む」をタップ

利用上限金額を設定し、「この金額ではじめる」をタップ

設定完了!

注意しよう!

メルペイ画面の支払い方法の右にある赤い文字をタップすると、メルペイ残高とメルペイスマート払い残枠の画面切り替えができます。

メルペイ残高には支払いに使える金額が、メルペイスマート払い残枠にはその月の後払い決済に利用できる金額が表示されます。

どちらで支払うか画面の切り替えを行なってから支払いを行うので、チャージした金額から支払いたいのにメルペイスマート払い残枠画面のままだと後払い決済になってしまうので気をつけてください!!!

 

iD(電子マネー)の設定

スマホ決済は、銀行口座やクレジットカード決済で支払いをするのが一般的ですが、メルペイでは電子マネーのiDで支払うこともできるのです!

メルカリアプリ内で電子マネーカードを発行する形になるので、iPhoneを利用している場合はApplePay(ウォレット)、Android端末を利用している場合はおサイフケータイスマホを読み取り機にかざすだけで決済できます。

その為、よりスピーディスマートに支払いを済ませることができます!

では、その設定方法についての手順を見ていきましょう。

メルペイ画面の「iD未設定」をタップ

「次へ」をタップ

「設定をはじめる(無料)」をタップ

「次へ」をタップ

iPhoneは「電子マネーの情報を追加」をタップ

Androidは「おサイフケータイ」への登録

「OK」をタップ

「完了」をタップ

これで、メルペイに対応している店舗以外にも、iD対応のお店で決済できるようになりました!!

 

まとめ

今回は、メルペイの登録方法や各種設定についてご紹介しました。

まずはメルカリに登録するので、もしこれまでにメルカリを利用していなかったのなら、この機会に出品してみるのも良いと思います。

しかし、その際にはメルカリで定められているルールに則って公平に取り引きをしましょう!

メルカリでの売上金をメルペイ残高へチャージすることも可能なので、わざわざ現金申請する必要もなく便利です♪

支払い方法の切り替えに注意して、メルペイでスマートにお買い物を楽しみましょう!

 

    -スマホ決済, メルペイ

    Copyright© イトマルブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.