キャッシュレス決済の疑問は早めに解決しましょう!

※当ブログでは、アフィリエイト広告・プロモーションが含まれます。ご了承ください。※

キャッシュレス

キャッシュレス決済の疑問は早めに解決しましょう!

投稿日:2020/05/16 更新日:

キャッシュレス決済化が進み、最近では「ペイペイ専用レジ」という張り紙を目にします。

今まではどのレジでも会計できましたが、通常のレジとキャッシュレス専用のレジで分けられるようになり、見えない壁があるみたいに思いました。

この光景から、キャッシュレスで支払いを行う人が多いことやサービスが充実しているということがよく分かります。

やはり国をあげて取り組まれているということもあり、便利でお得なメリットが多く、魅力的ですよね。

しかし、現金で支払う方がメインの方もまだまだ多いです。

今回は、キャッシュレス決済に関する様々な疑問とその答えについてまとめているので、キャッシュレスについてもっと色々知りたい方やキャッシュレス決済をはじめようとしている方の悩みや不安を解消できれば良いなと思います。

スマホ決済サービスについてはこちらに記事で紹介しています→https://itomarublog.com/start-now-smartphonepayment/

 

そもそもキャッシュレスとは?

“キャッシュレス(cashless)”

という言葉を簡単に言い換えると、

“現金を持たない”

という意味になります。

 

つまり、現金をわざわざ数えて支払ってお釣りを受け取って…という作業が無く、その代わりにカードやスマホを使ってスムーズに支払いを済ませるということです。

クレジットカードや電子マネーカード、スマホ決済アプリがその例です。

 

 

何がそんなに良いの?

消費税率が引き上げられたことから、ポイント還元でそれを補う対策として。というのもありますが、他にもメリットは色々あります!

例えば、カードやスマホならお財布のように嵩張ることがなく、データとして残高や履歴が見られるので、お金の管理がしやすいです。

また、カードを通したりスマホをかざしたりコードを読み取るだけで決済できるので、どんなに少額でも高額でも瞬時に支払いが済むのでとてもスムーズです。

その反面、対応しているお店でなければ使えなかったり、そもそもスマホの充電切れや故障の時は使えない、目に見える形じゃないからお金を使い過ぎてしまうというリスクもあります。

その為、すべてをキャッシュレスに頼るのではなく、良いところを活かしながらリスクへの対策を行うのが理想的です。

 

 

キャッシュレス決済のあれこれ

では、利用する前に確認しておきたい様々な疑問をQ&A形式でまとめているので、ここで解決していってください!

 

何か特別な審査とかはあるの?

→ クレジットカードを発行する場合は審査がありますが、電子マネーやスマホにアプリをインストールして利用する場合は、特別な審査はありません。

 

ポイント還元って何?

→ 支払った金額に応じてポイントが貰える仕組みのことです。カードやサービスによって還元率が異なりますが、キャンペーンやクーポンなどを上手く使うと、よりお得にお買い物ができます。現金払いにはないお得なメリットです!

 

支払っている感覚が無くなって、つい使い過ぎてしまいそう…

→ 使い過ぎが心配なら、クレジットカードなどの後払い方式のものよりも電子マネーやスマホアプリでチャージした分だけを支払いに使えるようにすれば大丈夫!利用上限金額を設定することも可能なので、自分に合った使い方をすれば対策できます。

 

セキュリティや不正利用された時の補償が気になる

→ お金や個人に関わるサービスなので、アプリ起動時にパスコードまたは指紋認証や顔認証でロックを解除しないと画面を開けないようになっていたり、不正利用された分を全額補償してくれるのが主流です。何でもそうですが、100%安全とは言い切れません。しかし、情報を守るための仕組みがありますから、詳細については各サービスの利用規約に目を通して確認しましょう。

 

海外でも使える?

→ クレジットカードは海外でも利用できる場合が多いですが、日本独自のサービスやスマホ決済については、今のところ他の国で利用することはできません。

 

クレジットカードを作ったけど、やっぱり解約して他のを使いたい

→ 発行したばかりなのに解約してしまうと、ポイント目的でとりあえず作ったのだと思われてしまう可能性が高いです。審査を経て信頼を得ているわけですから、それが真実だとしても、しばらくの間を利用するようにしましょう。

 

クレジットカードって何だか難しそうなイメージ。どんなことに気をつければいいの?

→ 嘘の情報で申し込みをしたり、後払い方式なので支払うのを忘れてしまったりして延滞を繰り返したりしないようにしましょう。また、たとえ家族だとしても契約者以外の人がカードを使うのは利用規約に違反します!お金の使い過ぎも気をつけなければなりませんが、反対に使わな過ぎもよくありません。契約者もカード会社も何の得もしませんし、せっかくカードを作っても使わなければ意味がありません。

 

 

まとめ

今回は、キャッシュレス決済についての疑問をまとめてみました。

お金に関することなので、様々な不安や疑問があると思いますが、曖昧にせずわからないことは調べたり聞いたりして、正しい使い方を知りましょう!

キャッシュレス決済には色々な種類があるので、ぜひ自分にぴったりの決済方法を見つけてくださいね。

 

    -キャッシュレス

    Copyright© イトマルブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.