光沢

※当ブログでは、アフィリエイト広告・プロモーションが含まれます。ご了承ください。※

キャッシュレス クレジットカード

従来の楽天カードを新デザインのものに変えることはできるのか

投稿日:

2021年11月25日より受付が開始されました「楽天カード」の新デザインは、カード表面に記載されていたクレジットカード番号が裏面に表記されています。

その為、カード利用時に他の人から番号が見えにくくより安心して使えるようになりました。

最近はカード番号が裏面に記載されているデザインのものが増えてきているようで、手持ちの「楽天カード」をデザインだけ新しく変えたいと思う人も多いのではないでしょうか。

今回は、従来のデザインの「楽天カード」をクレジットカード番号が裏面に記載されている新しいデザインのものに変更できるのかどうかや注意点についてご紹介していきます。

 

新デザインはどこが変わった?

まず、カードの新しく変わったところについて簡単にまとめると、

  • クレジットカード番号の記載場所が表面ではなく裏面に変更
  • カード表面の質感がマットになった
  • 名前表記がさりげなくシンプルになった
  • 「お客様サポート」のTOPページへ遷移する「QRコード」が付いた

主に上記の4つが挙げられます。

デザインは変更されましたが、利用できる機能やサービスについてはこれまで通りです。

 

クレジットカード番号の記載場所が表面ではなく裏面に変更

今回1番の変更点とも言えるクレジットカード番号の記載場所。

従来のカードは表面にありましたが、実店舗でのお買い物の際に他の人からも良く見える位置にあった為、盗み見の心配や個人情報の保護の面で少し不安になるデザインでした。

しかし、リニューアル後はカードの裏面にクレジットカード番号が記載されているので、外出先で利用する時でも人の目に触れる可能性が低くなり、安心して使えます。

 

カード表面の質感がマットになった

従来のカードは、どちらかというと光沢がある印象でしたが、リニューアル後はマット加工が施されていて見た目の質感が変わっています。

 

名前表記がさりげなくシンプルになった

クレジットカード番号と同様に凸凹としたエンボス加工がされていた名前の表記ですが、リニューアル後はフラットなエンボスレスカードに変わり、これまでと同じ位置でもさりげないのでとてもシンプルな印象になっています。

 

「お客様サポート」のTOPページへ遷移する「QRコード」が付いた

新しくなったデザインの「楽天カード」、「楽天PINKカード」、「楽天カード アカデミー」のカード裏面には、「お客様サポート」のTOPページへ遷移する「QRコード」が付いています。

スマホで読み取れば、電話やチャット、よくある質問などが手軽にスムーズに利用でき、困った時に便利です。

 

デザインだけ新しくすることはできる?

従来デザインの楽天カードを新デザインに変更したい場合は、

  1. 2枚目のカードとして作成する
  2. 一旦解約して再入会する

このどちらかを行う必要がありそうです。

現在契約中の楽天カードの内容を丸ごと引き継いだままデザインのみ変更することは原則できないみたいですね。

”新しいカードを作成する”ことでデザインも新しいものに変更できるので、現在楽天カードをお持ちの方は以下の方法を検討して見てください。

 

2枚目のカードとして作成する

従来デザインのカードに加えて新たにもう一枚の楽天カードを作る場合、新たに作成する方は新デザインのカードになります。

クレジットカードを2枚持ちしようか検討している場合や光熱費などの毎月の支払い用とショッピング用で分けて利用したい場合に適しています。

 

一旦解約して再入会する

少々手間と時間がかかりますが、

現在契約中の楽天カードを解約

 ↓

新規入会で再契約する

利用中のカードを解約後、新しく楽天カードを作成することで新デザインのものを入手できます。

解約は電話での申し込みが必須のようで、「カードのデザインを変更したい」旨を伝えれば問題ないようです。

その後、解約してから3営業日待ち、新規入会で楽天カードを作ります。

通常デザイン以外のデザインやお好きな国際ブランドを選べるので、従来のカードで特に不便さを感じていないなら変更する必要はないかもしれませんが、これまでと同じにしても良いですし、こっちの方がいいなと思うものがあれば今度は別のデザインやブランドに変えて申し込むこともできますね。

 

対象は6種類!デザインカードはこれまで通り。

今のところ、リニューアルの対象カードは

  1. 楽天カード
  2. 楽天PINKカード
  3. 楽天ゴールドカード
  4. 楽天プレミアムカード
  5. 楽天カードアカデミー
  6. 楽天ブラックカード

以上の6種類で、デザインカードは対象外のようです。

カード番号が表面に記載されない新デザインをお求めの場合は、単色の通常デザインが対象ということですね。

 

まとめ

今回は、楽天カードの新デザインについてと利用中の楽天カードのデザインのみを変更したい場合などについてご紹介しました。

カードの表側は利用時にお店の人や周囲の人の目に入りますが、カード番号が裏側に記載されていれば余計な心配をせず、より安心して使うことができますね。

その他にも細かい部分が改良され、さらに扱いやすいカードになったと思います。

現時点ではデザインカードは対象外とのことなので、今後キャラクターデザインのカードなども同様に情報が裏面に記載されるようになると良いなと思います。

 

    -キャッシュレス, クレジットカード

    Copyright© イトマルブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.