コントローラーの互換性

※当ブログでは、アフィリエイト広告・プロモーションが含まれます。ご了承ください。※

PS5 ゲーム

PS5のコントローラーはPS4でも使えるのか?

投稿日:

以前にPS4で使える非純正コントローラーがPS5でも使用できるのかどうかついての記事を書いているのですが、今回は、PS5の純正コントローラーをPS4で使用することはできるのかどうかについてご紹介したいと思います。

PS5に使えるコントローラーや純正品と非純正品については以下の記事で紹介しています。

 

PS5のコントローラーはPS4でも使えるのか?

単刀直入に結論から言ってしまうと、使えません。

PS5の純正コントローラーは、今のところPS5にしか使用することができないようです。

・・・ただし、専用の変換アダプタを別途購入することで使用できるようにすることは可能です!

 

変換アダプタを使えば解決できるかも!

USBケーブルの端子を別の端子に変換するためのアダプタがあるように、PS5のコントローラーを別の機器の規格に合うように変換できるアイテムが存在します。

例えば、「PS5 コントローラー 変換アダプタ」というようなキーワードでネットで検索すると様々な変換アダプタが出てくるかと思いますが、どれもパソコンなどに差し込んで使うUSBメモリと同じくらいの大きさでコンパクトなものが多い印象です。

PC/PS5/Steam/Switch用 変換アダプター PS5/PS4/PS3/XboxOne S/Switch Pro コントローラー対応 Bluetooth/有線接続 自動接続機能 レシーバー 遅延なし 変換コンバーター 操作簡単 コンパクト 幅広い互換性

価格:2,980円 (2021/10/13 00:31時点)

その中でも私のおすすめは、上記のような有線でも無線でも接続が可能なタイプ。

コントローラーに有線で繋ぐことも本体に差し込んでワイヤレスで繋ぐことも可能なので、その時の状況に合わせて対応できます◎

また、この商品はPS5以外にも対応しているゲーム機、コントローラーの種類が豊富なのも魅力的です。

 

対応している種類が豊富ということは…

様々なゲーム機とコントローラーに対応しているということは、好きなゲーム機で自分が1番使いやすいコントローラーを使ってゲームをプレイすることが可能ということになりますよね。

純正コントローラーでも別の機器と繋ぐと一部機能が使えなかったりする場合は有り得ますが、新しいコントローラーを購入しなくても変換アダプタ1つでこれまで使用していた馴染みのあるコントローラーでゲームプレイができるというのは便利ですし凄いことだと思います。

 

接続かんたん♪

PC/PS5/Steam/Switch用 変換アダプター PS5/PS4/PS3/XboxOne S/Switch Pro コントローラー対応 Bluetooth/有線接続 自動接続機能 レシーバー 遅延なし 変換コンバーター 操作簡単 コンパクト 幅広い互換性

価格:2,980円 (2021/10/13 00:31時点)

上記の変換アダプタを使用する場合、接続はコントローラーか本体に差し込むだけなのでとても簡単です。

ここでは、PS5の純正コントローラーをPS4に接続して使用したい場合の有線接続と無線接続の方法を記しておきたいと思います。

 

有線接続

まず、変換アダプタにケーブルは付属しないので、ご自宅にあるものを使うか無ければ別途用意する必要があります。

USB タイプCケーブル 1m USB3.1・Gen2 Type-Cオス/USB Aオス USB-IF認証済み ブラック USBケーブル TypeC オス Aコネクター オス

価格:1,080円 (2021/10/13 01:08時点)

有線で接続したい場合は、PS5のコントローラーを有線で充電する時と同様にして、コントローラーにはType-C、変換アダプタのUSBポートにType-Aの端子を差し込みます。

その状態で変換アダプタをPS4本体のUSBポートに差し込めばOKです!

接続されている状態としては、

PS5のコントローラー → USBケーブル → 変換アダプタ → PS4

最終的にこのような繋ぎ方になります。

PS4のコントローラーをケーブルで本体に直接差し込んで使う時と感覚は同じです。

 

無線接続

ケーブルが邪魔にならず便利なBluetooth機能を使って、ワイヤレスでの接続を行うことも可能です。

この場合は、変換アダプタをPS4本体のUSBポートに差し込み、変換アダプタについているペアリングボタンを押します。

その後すぐにPS5のコントローラーで十字キーの右上あたりにある「シェアボタン」と「PSボタン」を同時に長押しします。

ペアリング待機中は変換アダプタもコントローラーもランプが点滅しますが、ペアリングできるとランプが点灯するので、両方とも光り方が点滅から点灯に変わったら接続完了です。

 

まとめ

今回は、PS5の純正コントローラーをPS4で使うことはできるのかどうかについてご紹介しました。

結論としては、そのままの状態で接続することは今のところは不可能ですが、専用の変換アダプタを用いることで利用可能な状態にすることはできます。

ただし、元々は別の本体で使用する為に作られているコントローラーなので、一部の機能は対応していない可能性も考えられます。

また、本記事でご紹介した変換アダプタは、PS5以外のゲーム機とコントローラーでも有線または無線接続が可能でかなり幅広く利用できる便利なアイテムだと思うので、状況に合わせてぜひ活用してみてくださいね。

 

    -PS5, ゲーム

    Copyright© イトマルブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.