DB9

※当ブログでは、アフィリエイト広告・プロモーションが含まれます。ご了承ください。※

ガジェット

100円「連結ディスプレイベース」でプラモを飾ってみた

投稿日:

今回は、プラモデルを飾る時により雰囲気が出るコスパがとても良いアイテムを見つけたので、早速レビューしていきたいと思います!

 

フィギュアやプラモが飾れる100円グッズ

DB1

フィギュアやプラモデルを飾るのにぴったりなディスプレイベースがなんと100円で手に入れることができます!

こちらは100円ショップ「キャンドゥ」で購入しました。

 

対応しているフィギュアのサイズはパッケージの裏面に書かれていて、これ一つなら横幅8.4cm、奥行き4.6cm、高さ17cmほどのサイズのものが丁度良く収まるようです。

DB3

また、2つや3つ購入すれば縦横それぞれ連結させて使用できるので、大きめのものを飾りたいときは連結して拡張させて使うこともできるので幅広く使えそうです!

 

セット内容

早速開けてみると、

  1. 土台
  2. 背面壁パーツ
  3. 柱(右用)
  4. 柱(左用)
  5. 足場

計5つのパーツが入っていました。

DB4

 

背面パーツには鉄格子のような模様と、武器格納用のジョイント(小さく丸い出っ張っている部分)があります。

DB13

 

また、台座部分には配線のような細かい造形も作り込まれていました。

DB12

手前側にネームシールなどが貼れそうなスペースもありますね。

 

組み立て

パーツ数が少なく、組み立て方は対応する穴にパーツを差し込むだけのかんたん作業!

DB8

 

足場パーツは好きな高さに設置できるようになっています。

DB9

 

大体10秒くらいでサクッと完成しました!!

DB7

なかなか良い感じです。

 

実際にプラモデルを飾ってみた

完成したディスプレイベースに、手持ちのプラモデルを試しに飾ってみました!

DB5

サイズ感は良い感じです◎

 

横から見るとこのような感じです。

DB6

 

連結すれば縦も横も拡張可能!

1つでもかなり良い感じにディスプレイできましたが、同じ商品をいくつか購入しておくと縦や横に拡張させることも可能です。

縦に拡張したいときは、背面パーツと左右の柱を上から対応する穴に差し込んで使います。

DB10

背の高いフィギュアなどを飾る時に便利ですね。

 

また、横に連結する時は、台座パーツと背面パーツを引っ掛けて繋ぎ合わせます。

DB11

この写真では柱パーツを2つ取り除いていますが、それぞれ付けたままでも連結可能です!

横幅のあるフィギュアやプラモデルを飾りたい場合は、写真のように中央に来る柱2本を撤去することで横長のディスプレイベースとして使えます。

 

まとめ

今回は、100円で購入できる「連結ディスプレイベース」をご紹介しました!

特定のプラモデル専用のベースを購入するのと比べると破格の安さで入手でき、完成形もかなり雰囲気が出て良い感じでした。

しかし、パーツをはめ込むときにカチッと音がせずただはまっているだけで少し強度が心配な点と、お店に在庫があるところが少ない印象な点が少し残念です。

それでもこの価格でこのクオリティは素晴らしく、満足しています。

また、2つ以上組み合わせれば縦にも横にも拡張することができるところも良いなと思いました。

趣味や推しグッズ系が陳列されている売り場に置かれていたので、「キャンドゥ」へ立ち寄った際にはその辺りをチェックしてみてくださいね。

 

    -ガジェット

    Copyright© イトマルブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.