LINEPayの割り勘機能の使い方と注意点

※当ブログでは、アフィリエイト広告・プロモーションが含まれます。ご了承ください。※

LINEPay スマホ決済

LINEPayの割り勘機能の使い方と注意点

投稿日:2020/04/24 更新日:

「LINE」が提供しているスマホ決済サービスの「LINE Pay」。

利用金額によってポイント還元率が変化するのが特徴的で、なによりLINEアプリから簡単に登録できてはじめやすい!

そして、普段のお買い物の支払い以外にも便利な機能が…!

今回は、LINE Payの便利な機能の中でも「割り勘」についてご紹介していきます。

 

↓LINE Payの仕組みや利用方法を知りたい方はこちらへ↓

 

https://pay.line.me/portal/jp/main(LINE Pay公式サイト)

 

使えるシーン

飲み会や女子会などで複数人で食事をしたり、費用を回収したりする等、代表者が先にまとめて支払いを済ませておいて後から参加した人達に支払いを要求する方がスムーズな時、ありますよね。

 

例えば、

「現金だとピッタリの金額を持ち合わせていないから、次回会う時にお金渡します…」

「〇〇の誕生日プレゼント私が買っておくから、後で割り勘ね〜」

なんて時。

 

他にも、様々なシーンで「割り勘」することがあるかと思います。

そんな時、LINE Payを活用すれば、スムーズに割り勘できますよ!

 

使い方は?

では、実際に利用したい場合、どうしたら良いのか。

 

先にまとめて支払いをする【代表者さん】

と、

後で代表者にお金を支払う【参加者の皆さん】

とでは、操作が異なるので、順番に流れを見ていきましょう。

 

 

①「割り勘」を作成する【代表者さん】

代表者が「LINE Pay」画面の「割り勘」をタップ

「割り勘」画面が開かれたら「割り勘」をタップ

名前(「食事代」や「誕プレ代」など)を入力し、「QRコードを作成」をタップ

作成したQRコードの画面を参加者に読み取ってもらう

 

 

②「割り勘」に参加する【参加者の皆さん】

「LINE Pay」画面の「コードリーダー」をタップ

代表者が作成したQRコードを読み取る

支払い方法(「LINE Pay」か「現金」)を選択し、「割り勘に参加」をタップ

確認画面で「確認」をタップして参加完了!

 

支払い方法で「LINE Pay」を選択する為には、本人認証をしておく必要があります。LINE Payのアカウントを持っていない、本人認証をしていない、という方は「現金」を選択してください。

 

 

③ 代表者がまとめて支払う【代表者さん】

参加者全員が「割り勘」に参加したら、「割り勘」画面の「リクエストされた割り勘」をタップ

QRコードが表示されたら、「支払う」をタップ

支払い方法を選択し、支払いを済ませる

 

 

④ 支払いをリクエストする【代表者さん】

「割り勘」画面で、作成した割り勘(リクエストした割り勘)をタップ

「 合計金額 ÷ 参加者の人数 = 1人当たりの金額 」が表示されるので、必要があればタップしてそれぞれの金額を変更する

支払い金額の確認または変更が終わったら、「割り勘をリクエスト」をタップ

 

 

⑤ 代表者へ支払う【参加者の皆さん】

LINEに「LINEウォレット」からメッセージが届くので、そのトーク画面を開く

「LINE Payで支払う」をタップして支払い完了!

 

 

⑥ 支払い状況を確認する【代表者さん】

「割り勘」画面で状況を確認する(全員が支払うと「お支払い済み」と表示されます。)

タップして詳細を確認(合計金額と参加者それぞれが支払った金額が表示されます。)

 

詳細画面で「割り勘をキャンセル」をタップすると、作成した「割り勘」を削除できます。

 

 

 

…これで割り勘での支払いが完了しました!!

文章で書くとなかなか長くなってしまいますが、実際に操作してみると意外と簡単です♪

 

「割り勘」機能の注意点

LINE Payで割り勘をする場合、注意しておくべき点がいくつかあります。

 

まず、はじめに確認しておきたいのが、

代表者、参加者の全員がLINEユーザーであること。

LINE Payで割り勘できるのは、LINEを利用している人に限ります。

また、LINEの友だちであれば、参加者にLINE Payを利用していない人がいても「割り勘」に参加することができます。

 

そして、自分が参加者で、代表者にLINE Pay残高からお金を支払いたい場合、

LINE Moneyアカウントなら、LINE Payからの支払いが可能です。

他のアカウントからはLINE Pay残高では支払うことができません。

その為、LINE Moneyを利用するための本人確認が必要になります。

本人確認は、LINE Payメインメニューの「設定」から「本人確認」に進み、「銀行口座で本人確認」または「スマホでかんたん本人確認」から行うことができます。

 

現金で支払う場合は、アカウント関係なく誰でも利用できます。

ちなみに、送金限度額は1日10万円と決まっているので、ご注意ください。

 

まとめ

LINE Payの「割り勘」機能、少々注意点もありますが、大人数でもスマートに支払いを済ませられるのは、スマホ決済サービスならではの利点と言えますね!

 

また、代表者としてまとめて支払いをする側からすると、お釣りを1人1人に渡すことも気にせず集金できるのは助かります(^^;)

 

是非、普段のお買い物以外のシーンでもLINE Payを活用してみてくださいね☆

 

    -LINEPay, スマホ決済

    Copyright© イトマルブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.