いろいろなアプリアイコン

※当ブログでは、アフィリエイト広告・プロモーションが含まれます。ご了承ください。※

アプリ

【LINE】ミニアプリとは?概要と便利な使い方

投稿日:

「LINE」のミニアプリとは

SNSアプリ「LINE」アプリ内で利用することができるアプリです。

少しややこしいですが、アプリ(LINE)の中に存在するアプリが「ミニアプリ」です。

通常のアプリと同様に、利用するにはダウンロードする必要があります。

ダウンロードしたミニアプリは、「LINE」アプリ内でアイコンが表示され、そのサービスを利用できます。

 

ミニアプリの用途

予約システムやポイント機能、クーポンの配信など、様々な企業や店舗で利用できるサービスを見たり使ったりすることができます。

「公式アカウント」を友だち追加するのとよく似た用途ですが、ミニアプリには通知機能がありません。

その為、最新の情報を受け取る為というよりは、提供されるサービスを利用する為の機能を持っていると言えます。

 

メリット・デメリット

ミニアプリは、「LINE」アプリ内にしか存在しないので、スマホのホーム画面にアイコンが増えることはありません。

その為、ショップごとにアプリをインストール・管理する必要がなくなり、スマホ本体のストレージ容量を使わなくて済みます。

 

また、アップデートも「LINE」アプリのみで完結するのもメリットです。

 

一方で、ミニアプリが増えていくとその分探したり管理するのが大変になったり、オリジナルのアプリに比べると情報量や操作性、自由度において少し不便に感じるかもしれません。

 

使い方

「LINE」アプリを起動してすぐのホーム画面にある「サービス」というところに並んでいるアイコンが全て「ミニアプリ」です。

 

追加ボタンを押して、追加したいサービスを選択後、右上の「保存」ボタンを押すことで新たにミニアプリをホーム画面に追加することができます。

編集ボタンで削除することもできるので、よく利用するサービスをホーム画面から利用できるように選択しておくと便利です。

 

また、ホーム画面上部の検索バーをタップし、一番右にある「おすすめのサービス」をタップするとミニアプリの一覧が表示されるので、そこから追加したいアプリを選んで「許可する」を押して追加することもできます。

追加したいアプリやサービス名がわかっている場合は、ホーム画面の検索バーに直接入力して薄い文字の「サービス」をタップすると、特定のミニアプリの検索結果が表示されます。

 

まとめ

今回は、「LINE」のミニアプリについてご紹介しました。

様々なお店で利用できる便利なサービスが「LINE」アプリ内で使ったり管理したりすることができる利便性の高い機能だと思います。

オリジナルのアプリと比較すると一長一短ではありますが、「LINE」を利用しているなら是非1度は試してみて欲しい機能です。

 

    -アプリ

    Copyright© イトマルブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.