1人1つ

※当ブログでは、アフィリエイト広告・プロモーションが含まれます。ご了承ください。※

switch

【switch】コントローラーは人数分なくても遊べる?使い回しは?

投稿日:

「Nintendo Switch」は本体購入時に「Joy-Con(ジョイコン)」と呼ばれる取り外し可能なコントローラーがディスプレイの両側に1つずつ備え付けられているので、特に追加購入しなくても1人または2人で一緒にゲームを楽しめます。

しかし、2人以上で遊びたい場合、ゲームによっては1人1つコントローラーを持っていなければなりません。

今回は、複数人で一緒にゲームを遊びたい場合に必要なコントローラーの数について詳しくご紹介していきたいと思います。

 

買い足さなくても大丈夫なケース

みんなで一緒に楽しめるという点は、「Nintendo Switch」の特徴の1つです。

もともと本体に付属している「Joy-Con」をおすそ分けして同時に2人でプレイできるゲームも豊富にあります。

また、任天堂のテレビゲーム「Wii」と同様に、『桃太郎電鉄』のようなターン制で順番に自分の番が回ってくる形式のゲームならコントローラー1つをみんなで使い回して遊ぶことが可能です。

しかし、同じようなターン制のゲーム『マリオパーティ』シリーズには「ミニゲーム」の際に1人1つコントローラーを持って一斉に操作する為、3人以上で遊びたい場合にはコントローラーを買い足すか友達に持参してきてもらうなどする必要があります。

 

人数分の用意が必要なケース

例えば、『大乱闘スマッシュブラザーズ』や『マリオカート』のように対戦を楽しむゲームは、みんなで同時にコントローラーを操作する為、1人1台ずつ用意する必要があります。

おすそ分けプレイに対応していないゲームもあるので、その場合は1人1セットずつまたは両手持ち出来るプロコントローラーなどの用意が必要になります。

また、ゲームによって対応しているプレイ人数が異なりますが、コントローラーは同時に8個まで接続することができます。

 

注意書きを見て判断

コントローラーの買い足しが必要かどうかについては、ゲームソフト購入前に「プレイ人数・コントローラー」や「対応コントローラー」などの注意書きを見て判断します。

パッケージ版でもダウンロード版でも商品自体や販売ページに記載されているはずですが、任天堂の公式サイトからでも確認することが可能です。

検索エンジンに、”switch 商品情報 (知りたいゲームの名前)”というように入力して検索すれば上位に該当のページが表示されると思います。

Webページの方が大きく表示できてみやすいかもしれません。

 

出来るだけ安く買うなら

コントローラーを新しく購入するといっても、1つだけでも案外高価でなかなか手が出せない方も多いはず。

純正品の購入にこだわらなければ、もっと安く入手できる非純正品のコントローラーがサブ機として使うのにもオススメです。

しかし、非純正品だと安価な代わりにデザインが本体とあまり合わなかったり、一部対応していない機能があったり、手に持った時の感覚やボタンの押し込みに必要な力加減などなんとなく疲れやすかったりと少し難点もあるので、特にインターネットで購入する際にはよく吟味して決めた方が良いかもしれません。

最近は疲れにくく多機能なものも多い印象ですが、それぞれデザインや機能性が異なるので、パッケージに記載されている内容や「とりあえずシンプルで安いもの」など自分なりのチェックポイントを決めて比較検討してみてくださいね。

 

まとめ

今回は、「Nintendo Switch」で遊ぶ際に必要なコントローラーの数についてご紹介しました。

遊ぶゲームの内容によって必要になるコントローラーの種類や数は異なるので、あらかじめ確認しておくか別途購入しましょう。

また、純正品は安心の保証や適合性などが魅力的ですが、特にこだわりがない場合や出来るだけ安く済ませたい場合には非純正品の購入も良いと思います。

しかし、ネットでは注意点等の記載が分かりにくい場合もあるので、家電量販店などの実店舗で実際に見て決める方が個人的にはおすすめです。

 

    -switch

    Copyright© イトマルブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.