新幹線

※当ブログでは、アフィリエイト広告・プロモーションが含まれます。ご了承ください。※

キャッシュレス

スマホで新幹線のチケットが買える「えきねっと」登録方法も

投稿日:2022/11/03 更新日:

「JR東日本」のサービス「えきねっと」では、スマートフォンやパソコンから特急券や新幹線などの予約・購入が可能!

事前に行き先が決まっている場合などは、わざわざ駅に切符を買うためだけに出かけなくても、手元で手軽に購入できるので便利です。

今回は、「えきねっと」で新幹線のチケットを購入する方法や会員登録の手順についてご紹介したいと思います。



 

「えきねっと」とは?

「JR東日本」のサービスで、スマホやパソコンからWEBサイトまたはアプリから新幹線などの切符やツアー、駅レンタカーの予約や購入などが行えます。

また、支払い金額に応じて「JREポイント」が貯まるので、貯まったポイントを使って。

ただし、「JR東日本」の管轄外の地域には対応していないので注意が必要です。

支払い方法の種類は、

  • クレジットカード
  • コンビニ払い(現金)
  • 金融機関(ATMなど)で支払う
  • 駅で支払う(※チケットレスの場合は選択不可)

上記から選択できます。

 

「えきねっと」新規会員登録の手順

①「えきねっと」の会員登録の案内ページから「会員登録へ進む」を押す

   ↓

② 各方針・規約に目を通し、問題がなければそれぞれ「同意する」のチェックを入れて「次へ」を押す

   ↓

③ 受信可能なメールアドレスを入力し、「メールを送信する」を押す

   ↓

④ 入力したメールアドレス宛に届いた「えきねっと」からのメールを開き、登録手続き用のURLから必要事項を登録していく

※ URLには24時間の有効期限があります。

   ↓

⑤ 全ての項目を入力し、登録が完了すると再び「えきねっと」から登録完了のお知らせメールが届く

アプリ版を利用しない場合は、WEBページをブックマークなどすぐに開けるよう保存しておくと次にアクセスする時に便利です。

(私はWEBページをスマホのホーム画面にアプリと同じように配置して利用しています。)

5分もあれば終わるくらいの手続きで、会員登録自体は無料で行えます。

 

新幹線のチケットをスマホで事前購入

「えきねっと」トップページからすぐに新幹線や特急列車を検索・購入することができます。

大まかな流れとしては、

① 経路検索をして乗りたい新幹線や列車を探す

    ↓

② 切符と座席の種類を選ぶ

    ↓

③ 購入する商品を選ぶ

    ↓

④ 乗車券を購入する

    ↓

⑤ 座席を選ぶ

    ↓

⑥ 申込内容の確認

    ↓

⑦ 申込完了

このようになっています。



経路を検索して乗りたい新幹線や列車を探す

トップページの「JRきっぷ」(「新幹線・JR特急列車を探す」)で、

  1. 乗車駅と降車駅名(必要に応じて経由駅名も)を入力
  2. 片道or往復を選択
  3. 希望の日時を選択(出発と到着の選択欄も忘れずに)
  4. おとなとこどもそれぞれの人数を入力
  5. 「列車を検索する」を押下

このように必要な情報を入力し、検索をかけると条件を満たす候補が表示されます。

その中から購入したい経路の下に表示される「きっぷ・座席の種類選択へ進む」を押すと、さらに切符と座席それぞれの種類を選択できます。

 

切符と座席の種類・購入する商品を選ぶ

切符の種類

選べる切符の種類には、

  • 新幹線eチケット(※ICカードの登録が必要)
  • 紙の切符

の2種類があり、「新幹線eチケット」は”Suica”等の交通系ICカード一枚で特急券と乗車券の両方の機能を持ち、電車やバス同様にピッとかざすだけでOK。

この場合は、後程使用するICカードの登録が必要になるので、併せて必ず行います。

また、この後の新幹線のチケット選択時に「えきねっとトクだ値」という商品を購入する場合については、「紙のきっぷ」が対象外なので必ず「新幹線eチケット」を選びます。

「紙の切符」の場合は、従来の乗車方法を同じで、特急券と乗車券の2枚に分かれたチケットを受け取り、利用時に改札に通して使います。

 

座席の種類と商品選択

選べる座席の種類には、

  • 指定席
  • グリーン
  • グランクラス
  • 自由席

があり、さらにその中から希望の商品を選択します。

ここで言う”商品”は”チケット”のことで、様々な料金プランの中からお好きなものを選ぶことができます。

しかし、残席が「○」「△」「×」と表示される中で、「×」になっているものは現時点で購入可能な座席がないものになるので選べません。

料金は大人と子どもそれぞれの価格と、付与予定のポイント数が一緒に表示され分かりやすいです。

 

乗車券を購入する

商品選択が終わると、乗車券の申込画面に移ります。

乗車券を申し込むと切符の発券をする必要があるので忘れずに行っておきます。

また、新幹線や特急列車と快速・普通列車の指定席に関しては乗車券の発行は必須です!

受け取りは駅の券売機や窓口から可能です。

 

私は以前、駅の券売機で現金支払い・受け取りをしたことがありますが画面の指示に従って操作・入金するだけなので、交通系ICカードにチャージをしたことがあればあまり迷わずにできるかなと思います。

実際に、初めてでもスムーズに切符を発券することができました!

 

座席を選ぶ

乗車人数分の席を自由に選ぶことも可能です。

まずは、

  • どの座席でもよい
  • 座席表(シートマップ)から選択する
  • その他の条件から指定する

この3つから座席位置についての希望を選択します。

・特にこだわり等がなければ、「どの座席でもよい」

・座席表を見てから好きな位置を指定したい場合は、「座席表(シートマップ)から選択する」

・窓側や通路側など条件を絞って好きな位置を指定したい場合は、「その他の条件から指定する」

を選ぶと良いと思います。

 

申込内容の確認

選択した内容が正しいかどうかチェックします。

最終確認・調整ができる大切なページなので、一目は通しておきたいですね。

座席の変更をしたい場合は、「座席を変更する」ボタンから前のページに戻って選び直すことができます。

内容が正しいようであれば、最後に支払い方法を選択して「この内容で確定」ボタンを押します。

 

申込完了

以上で申し込みに必要な手続きは完了です!

必要に応じて、引き続き「ICカード情報入力画面へ進む」から紐付けの手続きを行うこともできます。

また、内容をそのままメールやLINEで送ることができる共有ボタンやチケット発券の際に使用する券売機用のQRコードの表示もこのページから行えます。

 

上記参考:えきねっと(JR東日本)公式サイト(https://www.eki-net.com/personal/top/index

 

まとめ

今回は、「JR東日本」の「えきねっと」というサービスについてご紹介しました。

駅に足を運ばなくても、自宅でゆっくりと切符の購入等ができるのは大変便利なサービスだと思います。

また、お得な割引チケットやスマホ一つで完結する「eチケット」などもあり、うまく組み合わせれば通常より安く済ませられたり楽でスムーズな乗車が可能になります。

スマホでチケットを取りたいという場合や「JR東日本」をよく利用する方、「JREポイント」を貯めたい方におすすめのサービスです。

 

    -キャッシュレス

    Copyright© イトマルブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.