デスクワーク

※当ブログでは、アフィリエイト広告・プロモーションが含まれます。ご了承ください。※

生活

長時間座っていても疲れにくいパソコンチェアを予算別にご紹介!

投稿日:

デスクワークやパソコンでの作業をする際、座っているとはいえ長時間同じ姿勢だとかなり疲れます。

作業をしながら体操をしたり、一旦中断してストレッチをしたりして対処するのも良い方法だと思いますが、座っているその椅子を今より少し良いものに買い替えるというのもオススメです。

今回は、長時間座っていても疲れにくいネットで購入することができるパソコンチェアと選ぶ時のチェックポイントについてご紹介していきます!

 

疲れにくいパソコンチェアとは?

長時間同じ姿勢で座っているわけですから、やはり座面のクッション性や背もたれのフィット感は特に重要視したいところだと思います。

パソコンチェアには、背もたれの高さが

  • ハイバック
  • ローバック

というように2つのタイプがあるのですが、どちらかというと背もたれが高めの「ハイバック」タイプの方が長時間使用することを考慮されており、座り心地が良いものが多いです。

背もたれが低めの「ローバック」タイプは「ハイバック」には劣るかもしれませんが、コンパクトで手頃な価格で購入できるのが魅力です。

硬さや形状などは人それぞれ好みが分かれる部分ですが、背もたれの腰がくるあたりにクッションがあるかどうかや高さ調節が可能かどうか、肘置きの有無など有ると無いとでは結構差があるので、いずれも付いている方がオススメです。

 

【確認】デスクサイズとのバランス

椅子だけに気をとられず、パソコンデスクの大きさに合ったサイズを選ぶことも忘れずにチェックしておきましょう。

場合によっては、天板に肘置きがぶつかって椅子がデスクに収まらなかったり、脚部分やキャスターなどが引っかかりやすいなど購入した後で思いがけないことも起き得ります。

また、海外製のものは比較的小柄な日本人には大きめのつくりになっているので、日本製のものの方が体にフィットしやすいかもしれません。

 

【予算別】オススメのPCチェア5選!

パソコンチェアと言っても、使用されている素材や機能性などによって数千円で買える安価なものから十数万円する高価なものまで様々です。

以下では、予算ごとにオススメのPCチェアをご紹介していきます◎

 

〜5,000円

累計2万台出荷!!オフィスチェア オフィスチェアー メッシュ ハイバック デスクチェア コンパクト パソコンチェア ワークチェア 昇降機能 PCチェア パソコンチェアー 回転チェア チェアー いす 椅子

価格:3,999円
(2021/6/27 16:48時点)

通気性の良いメッシュタイプで、肘置きとキャスターが付いている360°回転するチェアです。

背もたれは緩やかなS字で程よい姿勢をキープできて疲れにくいのがポイントです◎

カラーバリエーションは7色展開と豊富で、気軽に購入できる価格も魅力的です。

 

〜10,000円

[クーポンで10%OFF! 6/25 0:00-6/27 23:59] オフィスチェア メッシュ デスクチェア 事務椅子 疲れにくい 椅子 チェア おしゃれ パソコンチェア コンパクト オフィス 子供 キッズ PC 学習椅子 テレワーク 在宅 ゲーミングチェア 昇降 高校生 中学生 勉強椅子

価格:7,990円
(2021/6/27 16:56時点)

こちらもメッシュタイプのチェアですが、腰サポートや肘置きにもクッションが入っているので寄りかかった時も優しくと受け止めてくれます。

また、肘置きは可動式なので、机の下に収まらない場合は上にあげることで座面を綺麗に収納しておくことができます◎

カラー展開は白と黒を基調とした3色で、使い勝手の良いシンプルさも魅力です。

 

〜15,000円

オフィスチェア デスクチェア パソコンチェア 社長椅子 連動型肘掛け 事務椅子 昇降機能 レザーチェア ハイバック 肉厚座面 人間工学椅子 収納式フットレスト 椅子 リクライニング (ブラウン)

価格:14980円
(2023/11/10 22:36時点)

シックな風合いも魅力な革製のクッション性の高いチェアです。

リクライニング機能付きで首元まで背もたれがあるので、寄り掛かった時にもしっかりと体を支えてくれます◎

肘置きは後ろに寄りかかった時に連動して動くタイプで、カラーはブラック、ブラウン、ホワイトの3色展開です。

 

〜20,000円

【楽天4連冠】\お買い物マラソン3000円OFFクーポン×P10/GTRACING ゲーミングチェア オフィスチェア チェア ファブリック オットマン付き リクライニングチェア メッシュ デスクチェア PCチェア 人間工学 おしゃれ 灰 ブルー 黒 パソコンチェア ランバーサポート 業務用

価格:17800円
(2023/11/10 22:42時点)

人間工学に基づいたデザインの腰への負担を軽減するチェアです。

長時間座ってデスクワークしていると姿勢が崩れてきて肩や腰に負担がかかり、肩こりや腰痛に悩まれる方は少なくないようなので、少しでもそれらが軽減できる体に優しいつくりになっているのは嬉しいですね。

柔らかい質感のファブリック製で、ヘッドレスト付きなので頭部もしっかりと支えてくれます◎

 

〜25,000円

[クーポンで10%OFF! 6/25 0:00-6/27 23:59] オフィスチェア リクライニングチェア 椅子 デスクチェア 事務椅子 リクライニング チェア イス ワークチェア パソコンチェア PCチェア チェアー おしゃれ テレワーク ゲーミングチェア 疲れにくい 学習椅子

価格:22,990円
(2021/6/27 17:22時点)

なんと170°リクライニングができる革製のチェアです。

ふかふかのクッションでソファのような座り心地と安定感が魅力で、デスクワーク時もリラックスタイムも1台でゆったり過ごせる設計になっています。

背もたれを倒さなくても、フットレストも付いているので少し足を伸ばしたい時にも便利です◎

 

マットで床の傷付きを防止!

固定されている脚でもキャスター付きでも、椅子に座る度に何度も引いていれば床は次第に傷だらけになったり、重さで床が凹んでしまうこともあります。

それらを防止する為に、椅子を置くスペースに専用のマットを敷いておくと良いです。

透明なものが多いので部屋の雰囲気を崩さず、1枚あるだけで傷や汚れ、凹み等の悩みが解消されるのでオススメです!

【楽天7冠達成!!】 チェアマット 透明 120x90cm おしゃれ クリア 床保護マット PVC 椅子 【国際標準規格準拠】 チェア マット フロアマット デスク下マット チェアーマット ずれない フローリング 傷 防止 ゲーミング デスク

価格:2,480円
(2021/6/27 17:34時点)

 

まとめ

今回は、長時間座り姿勢が続いても疲れにくいオススメのパソコンチェアについてご紹介しました。

座り心地には好みがあると思いますが、背もたれが高めの「ハイバック」タイプの中からメッシュ素材か革素材かまで絞って検索すると、理想のチェアが見つかりやすくなるかもしれません。

また、肘置きやヘッドレスト、フットレストが付いていると腰掛けるだけでなく、全身が支えられて包み込まれるような感覚が味わえます◎

正しい姿勢が保てる良い座り心地のチェアに替えることで、長時間の座り姿勢を今より快適にできるので、ぜひご自身に合ったチェアを見つけてみてくださいね。

 

    -生活

    Copyright© イトマルブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.