モバイルカイロとは?
USB給電等で充電して何度も繰り返し使えるカイロが「充電式カイロ」です。
使い捨てカイロは温まるまでに時間がかかったり使い終わったら処分するものなのに比べて、電源を入れればすぐに温まり何度も繰り返し使えるのでエコな家電としても話題のようです。
今回は、そんな「充電式カイロ」のメリットデメリットを挙げていきます!
メリット
ボタンひとつで数秒で温まる
ボタンを押せば数秒ですぐに温まるところが魅力!
今すぐ温まりたい!という時に、即時に使えるのは便利で嬉しいポイントです。
必要な時にだけ温められる
使い捨てカイロの場合、徐々に温かくなって使い終わるまで温かさが続きますが、充電式カイロは使いたい時に温めて必要ない時は電源を切ってバッテリーを節約できます。
必要ではない時も温かいと保管場所に困ったり、なんだか勿体無いと感じていた方も多いのではないでしょうか。
充電すれば何度も繰り返し使用可能
充電式なので、充電して何度も繰り返し使い続けることができます。
旅行などでも、使い捨てカイロを何枚も用意しなくても充電式カイロを1つとケーブルさえ持っていれば良いので嵩張らず、ゴミも出ません。
LEDライトやモバイルバッテリーなど便利機能が付いているものも多い
ただ温まるだけでなく、LEDライトで周囲を照らすことができたり、モバイルバッテリーとしてスマホの充電ができるなど様々な便利機能が搭載されている商品も多く見かけます。
また、外に持っていくのも楽しくなるような見た目がおしゃれなデザインも豊富です。
デメリット
持続時間が短い
使い捨てカイロに比べると持続時間が短いです。
1日の中で長時間使うよりも使いたい時にだけ使う用途の方が適しています。
充電する必要がある
繰り返し使用するには都度充電する必要があるので、それが手間に思う人も少なくないと思います。
持ち運びの際には充電用ケーブルも一緒に持っていると安心ですね。
重量がある
小さいですがモバイルバッテリーくらいの重さがあるので、使い捨てカイロに比べると重量が気になるかもしれません。
また、厚みもあり形状は商品によって異なります。
デザイン豊富!
価格:2640円 |
↑こちらはシンプルで丸みのあるデザインと優しい色味が魅力な充電式カイロです。
コードレスで収納袋付きなのでお出かけの際に便利。
温度は45〜50℃ほどまで温まり、1.5~5時間持続します。
価格:2750円 |
↑こちらは約6cm角のコンパクトでデザイン性のある絵柄が素敵な充電式カイロです。
LEDライト搭載でバッグに吊るしておけるストラップ付きなのも便利です。
温度は42℃ほどで、3時間の充電で3〜4時間持続します。
価格:4980円 |
↑こちらは肉球モチーフのかわいい見た目が特徴的な充電式カイロです。
約5秒で温まり、モバイルバッテリーとしても使えます。
温度は3段階のモードで切り替えることができ、最低35℃最高60℃ほどまで温まります。
低温モードなら約8時間、中温は5時間、高温は3時間持続します。
まとめ
今回は、冬に活躍するエコなカイロ「充電式カイロ」をご紹介しました!
充電して繰り返し使用でき、必要な時にだけ電源オンにできるのは魅力的で画期的なアイテムだと思います。
おしゃれなデザインのものや機能性に優れたものなど様々な種類があるので、ぜひぴったりなアイテムを見つけてみてくださいね。