LINEPayで残高を送る・受け取る【個人間送金】

※当ブログでは、アフィリエイト広告・プロモーションが含まれます。ご了承ください。※

LINEPay スマホ決済

LINEPayで残高を送る・受け取る【個人間送金】

投稿日:2020/05/01 更新日:

SNSの代表的なコミュニケーションアプリであるLINEから、すぐにはじめられるスマホ決済サービスのLINEPayは、支払い以外の機能も充実していて毎月の利用金額に応じてポイントが還元される仕組みが特徴的です。

また、銀行口座やセブン銀行ATM、Famiポートを利用してチャージすることができ、入金方法も多いのも特徴です。

LINEアプリ内の「ウォレット」から簡単に利用できますが、LINEPay専用のアプリも用意されているので、インストールしておくとすぐに支払いやチャージ、残高の確認ができるので入れておくと便利です。

今回は、そのLINEPayの機能の1つである個人間送金で特定の相手にお金を送ったり受け取ったりする方法についてご紹介していきます。

 

個人間送金って?

何らかの理由で友達にお金を貸してもらったり、家族にお金を仕送りしたりする時のように、特定の相手にお金を送ることを指し、基本的には1対1で行います。

LINEPayでは、残高があればLINEPayアカウントを持っている友だちに送金することができます。

また、受け取る側が

「〇〇円送ってよ〜」

と送金の依頼を送ることも可能です。

では、その具体的な方法について見ていきましょう。

 

LINEPayで個人間送金

操作はシンプルで簡単です。

まずは、送る人が操作する手順から見ていきます。

ワンタッチでできてしまうので、送る相手と金額を間違えないよう確認しながら行いましょう!

 

残高を送る

LINEPay画面で「送金」をタップ

送金する相手を指定し、「選択」をタップ

送る金額を入力するか「+100」、「+1,000」、「+10,000」から選択して「次へ」をタップ

メッセージを付けたい場合はメッセージを入力し、トーク画面に表示されるイラストを選んで「送金・送付」をタップ

「確認」をタップして送金完了!

 

残高を受け取る

続いて受け取る人の操作ですが、自動的に残高に加算される為、

LINEのトーク画面から送られてきたメッセージをタップ

送金された金額がLINEPay残高に加算されていることを確認

操作するとすればこれだけです。

 

先ほど少しお話ししましたが、自分がお金を受け取る側なら送金して欲しい金額を依頼することができます。

この機能は、一人暮らしをしていて離れたところに住んでいる家族忘れっぽい友達に送っておく、というように使うと良いと思います。

お金を送る側の人のトーク画面でその依頼が来たら、残高を送る操作をしなければ送金されないので、自動的に相手にお金が送られてしまうなんてことは絶対にありません。

では、その依頼の送り方についての手順を見ておきましょう。

LINEPay画面で「送金依頼」をタップ

送金して欲しい相手を指定し、「選択」をタップ

送金してもらいたい金額を入力するか「+100」、「+1,000」、「+10,000」から選択して「次へ」をタップ

メッセージを付けたい場合はメッセージを入力し、トーク画面に表示されるイラストを選んで「送金・送付リクエスト」をタップ

送金依頼完了!

 

これで相手にLINEのメッセージとして依頼が送られてきます。

送る人は、

メッセージをタップ

「送金・送付」をタップ

で指定された金額をLINEPay残高から送ることができます。

 

履歴を確認する

スマホ決済で支払いを行うとレシートが発行されないことがありますが、アプリから決済履歴や残高履歴をいつでも確認することができるので、お金の管理をするのに役立てましょう!

履歴は、LINEPay画面の「決済履歴」「残高履歴」から確認できます。

決済履歴では支払いを行なった店舗とその日時、金額を見ることができ、残高履歴では支払いやチャージ、LINEPayボーナスなどこれまでの入金、出金履歴を見ることができます。

 

銀行口座へ出金

LINEPay残高から登録している銀行口座かセブン銀行ATMに出金することもできるので、その方法についても紹介します。

しかし、買い物で付与されたLINEPayボーナスは出金に利用することができません。

また、出勤をする際にはその都度手数料がかかるので注意しましょう。

具体的な操作手順は、以下の通りです。

LINEPay画面で「設定」をタップ

「出金」をタップ

出金先を選択する

登録が済んでいる銀行口座かセブン銀行ATMから選ぶことができます。

銀行口座は、銀行の営業時間外でもいつでもどこでも出金することができます。

セブン銀行ATMは、タップするとその説明が表示されるので、その指示に従ってQRコードを読み取るので、セブンイレブンなどで操作を行う必要があります。

金額を入力するか「+100」、「+1,000」、「+10,000」から選んで「確認」をタップ

入力した金額と手数料を確認し、「出金」をタップ

「確認」をタップして出金完了!

 

まとめ

今回は、LINEPayで個人間送金をする方法と履歴の確認、出金方法についてご紹介しました。

LINEを通して簡単に送金できるので、是非1度使ってみてください♪

これまでの取引履歴もLINEPay画面からすぐに確認できるので、お金を管理するのに役立てましょう。

また、最後に紹介した出金については、手数料がかかること、お買い物で獲得したLINEPayボーナスは利用できないことによく注意しておきたいですね。

    -LINEPay, スマホ決済

    Copyright© イトマルブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.